※この記事は4分ほどで読み終えることができます。
黒歴史!消し去りたい過去…
小学生に限らず、誰しも1つはあると思います。
次男の場合は黒歴史?って感じなんですよね(笑)
まだ、小学生ですから何も考えていないので、自分のする事に恥なんてもんはないです
大事な物は、その時!今の感情だけです。
いつか!黒歴史となって欲しい次男の継続案件を紹介します。
可愛い黒歴史
小学生1年生は、まだまだ人間になれていません。
どこか幼く、本当に純粋で可愛いです。
次男は、小学校1年生で将来の夢が!!
『ライオン』
でした(笑)
真剣に語ってくれてましたよ。
家族に、
『お弁当を持って動物園に会いに来てね!』
なんて言うぐらいです。
兄弟に・親に笑われながらも、ライオンになる夢は捨てませんでした。
1歩間違えればヤバい子供なんですが…真剣に語る表情は可愛かったです。
今、小4の次男にライオンになりたい頃の夢を語ると、
『なれるはずないだろ!そんな話しないでよ!』
って怒ります。
やっと気付いた嬉しさと、夢を可愛く語っていたあの頃と違う次男に寂しい思いなんですけど…当時の話をするとムキになって怒ります(笑)
当時はライオンになりたくて家族に語っていた夢が、今では次男の黒歴史です。
黒歴史になって欲しい黒歴史
次男は、朝が大の苦手です。
起こさずにいると、永遠と寝ています。
小学生は、成績表に遅刻の項目がありません。
ですから、数字として目にみる事がないので次男の本人は何も感じていません。
小2ぐらいから、遅刻の常習犯になっています。
学校のある日の3分の2ぐらいは遅刻です。
小学生がですよ。
私もどうにかしてと…今も奮闘中なんですけど、次男本人は、何も思っていません。
それどころか、学校を休もうとします。
毎日、先生に注意され、親に怒られ…けれど次男は負ける事はありません。
『だって、眠くて起きれないんだもん!』
黒歴史は今も継続中です。
ですから、次男本人は黒歴史だなんて思ってもいません。
しかし、親として!今のこの生活が次男にとって黒歴史に変わることを願っています。
黒歴史になって貰わないとダメなんです。
普通に学校に通えるようになって、遅刻や欠席の多さを反省して貰いたいんです。
あの時どうして?遅刻をする事が恥ずかしくなかったのかと…
小学生ではなく、親が思う小学生の黒歴史です。
小学生の黒歴史
小さな事から、大きな事まで沢山ありますよね。
でも、小学生の今は気付かないんですよね(笑)
大人になっても気付かないかもしれません。
例えば、小学生の高学年になっても、ママと一緒に寝る・お風呂に入る・トイレもついてきてもらう!なんて事も黒歴史だと思う子もいれば、いいじゃん!そう感じる子もいますよね。
おねしょをする事だって同じです。
本当に、人によってちがいますよね。
大人から怒られる事だけが黒歴史ではありません。
反対に、怒られない事の方が黒歴史としては多いと思います。
また、その時は何も感じていなくても友達を仲間外れにする・いじめる…悪口を言う
これだって黒歴史です。
ですが、本人が黒歴史って感じない限り黒歴史にならないんですよね。
どんなに周りが黒歴史!って思っても本人なんですよね。
私自身も考えれば、小学生の頃の黒歴史は沢山あります。
よくバッタなんかを捕まえては解剖したり、男の子と一緒になって悪戯をしては、知らないおじさんにまで怒られたりと…
ですが、そんな経験があってこその今なんですよね。
どんな小さな事でも、その積み重ねが未来の子供を作るんですよね。
悪い事・いい事含めて全部です。
なんて…怒涛に迷っている次男の対処に言い訳してるんですけど(笑)
いつか笑って話せる黒歴史にしたいですよね。
どちらにしろ、小学生の黒歴史なんて長い人生からすると、ちょっとした可愛いもんです。
だって、しでかしている時は悪い!なんて気持ちは少しもありませんからね。
小学生黒歴史のまとめ
私は黒歴史事態は何ともないと思います。
ただ、黒歴史と思えるかどうかです。
大きくなって、それに気付けるか気付けないかなんだと思います。
反対に、小学生の頃は黒歴史をいっぱい作って貰いたいななんて思います。
失敗しないと成功に繋がりませんしね(笑)
私も、まだ後2年は次男との戦いです。
中学生になって、次男に感じて貰えるように…
怒るだけでなく笑いながら楽しんで見守って行こうって思っています。
まだまだ、黒歴史の記録は行進中です。
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村