子育て

女の子の子育てって楽しいですよね!女の子の幸せをみつけましょう。

更新日:

女の子の子育ては楽しくも難しい

女の子 子育て

絶対に1人は女の子が欲しい!!って思いませんか?
なぜって?
将来、先を考えたときに…

また、周りからも
『女の子はいるよ!』
なんて言うわれたり聞いたりしませんか。
どうして、みんなこんなに女の子にこだわるんでしょうか?
いろんな角度から探ってみたいと思います。

女の子が小さい時の子育て

1番は可愛いんですよね!
なにが?服が!です(笑)
女の子は小さい時は、お人形さんみたいで、服を着せるのが楽しくて仕方ありません。
実際に服を買いに行っても男の子の数に比べたら倍以上あります。
なんで、見るもの全て親が欲しくなってしまいます。

また、髪型も楽しめます。
なんせ、お洒落がたのしいですよね。
ちょっと、買い物に連れて行っても『可愛いね!』ってお世辞でも親が嬉しくなります。
まあ!子供が小さい時のお洒落は、親の満足にしかすぎないのですが…

そのうえ、女の子は育てやすいんです。
生命力も女性の方がある!と言うわれるぐらいですから、小さい時も比較的に男の子より病気にもなりにくいです。
子供にも差はありますが、なんせ!男の子よりは全てにおいて、しっかりしてますね。
そういう意味でも女の子は子育てしやすいですよね。
小さい頃から、母性本能があるんでしょうか?同級の男の子は年下あつかいですよね。
お姉さんぶるとこもあり、あまり小さくても手間はかかりません。
何でも、自分からサッサといろんな事をしてくれます。
親の私は…?と思うぐらいしっかりさんですよ。
私の娘は男2人に挟まれた長女ですから、尚更、気も強く…小さなオバサンみたいな娘でしたよ。

女の子は男の子より頼りになる

女の子 子育て

大きくなってきたら、女の子は頼りになります。
なんででしょう~。
なぜか私も用事を息子ではなく、娘に頼みます。
小学生ぐらいからは、もう小さなお母さんです。
なんでもテキパキこなしていきますよ。
『洗濯いれといて!洗い物手伝って!などなど』
嫌な顔はしますが、やってくれます。

それに比べ男の子は…ママって離れないのが多いですよね。
だから、女の子がいて良かったってよく思いました。
実際、私の中でも、どうしてか家事的なお手伝いも息子ではなく娘に頼ってしまうんですよね。
息子も頼めばやってくれるとは思います。
なんか、そう考えると、親に都合がいいから女の子は1人いる?って感じになってるんでしょうかね。
そんな事はないんですが…

同性同士、話だってしやすいです。
ゆくゆくは、今流行りの友達親子にも慣れますしね。。
反対に、大きくなると注意だって受けますよ。
息子は先ずないですが、娘は、ハッキリ!ママ違うよ!って指摘はくれます。
同性だからこそ、いろんな共通点があり理解しやすいです。
だから、女の子って育て易いとかんじるし、しっかりして頼りになるって思うんですよね。

難しい女の子の子育て

けれど、女の子もいいとこだけだは、ないですよね。
女同士、こじれた時は大変です。
それに、中学生など多感な時期がくると苦労もあります。
また、口がたつ…
普段はお喋りも楽しみの1つだけれど、喧嘩になると止まりませんよね。
また、痛いとこをちゃんとついてきます(笑)
成長したんだなと思いながらも、本気でムカつきますよね。
私の娘なんて、勉強して!と怒ったら

『ママ!人間的のバカと頭の悪いバカだったら、頭の悪いバカの方がマシだろ!』

って!言うわれましたよ。
一理あると納得してしまい、何も言えませんでした。
でも、だからこそ!頼ることができるんですよね。
何でも言い合えることができます。
考えてみれば息子とは、小さい時にはよく話はしたけれど、大きくなっては、ゆっくり大切な話をした記憶はあまりないですね。
息子は大きくなると、離れてしまうけど、娘とは大きくなるに連れ少しづつ距離が近くなってきているような気がします。

女の子の子育てのまとめ

小さな女の子も、いずれは大人になります。
大人になったときに、変わらず接してくれるのが女の子の確率のほうがたかいです。
息子は嫁に取られますからね(笑)
けれど、娘だって近くにいないと相手はしてもらえないですよね。
そんな風に自分の老後を考えて、娘は1人はいるって言うんでしょうね。
しかし、娘も息子も同じです。
娘も、好きなように羽を伸ばさてやらないとダメだなって改めて感じました。
その為には、小さい頃から、あまり娘に良い意味で期待を膨らませず、プレッシャーをかけず育ててやらないとダメだなって反省しました。
女の子も自由にのびのび羽を伸ばして貰えるように、親が頑張らないといけませんね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-子育て, 女の子

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.