子育て

子育てについては、話が盛りだくさん! 話題のつきない子育て‼︎

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

母親になって、どうして子育てって話題になると話が尽きないんでしょうか?
次から次へと話が溢れてきます。
楽しみでもあり、苦労でもあり…
ですが、1番は子育てを語りあえる仲間がいる事ですよね!
子供の年代別で話題を考えてみましょう。

子供が幼少期の子育ての話題!!

子供が小さい頃の話題は沢山ありますよね。
私も今、思い出せば懐かしく楽しかったのと、悩んだことを思い出します。
子供は、小さい頃の発育が凄い!急速です。
ですから、同級生の子供でも産まれた月により、天と地の差ぐらいの差があります。
他人の子と比べては、いらぬ心配をアホほどしてきたように思います(笑)

 

ママ友と話をしても、友達と話をしても、成長の違いを語り合ったもんです。
長男は1月生まれでした。
友達の子は5月です。
離乳食にしても、歩くことに関しても、話すことも同級生とは思えません。
分かっていても、同級生なのに…なんて!考える日々でしたよね。
そして、意外にも生まれつきの差は小学校にあがるぐらいまでは縮まる事がないのです。

 

食べる事に関しては、そんなに変わらなくなるのですが、発育面です。
身長・乳歯の抜け具合など、大きな差が縮まるのには時間がかかりましたね。
ですが、心配しながらも同じママ友と話す喜びは楽しかったですよ!
どこかで競い合いながらも、順調に大きく成長してくれる我が子!本当に楽しかったって今は思います。
子供が小さい頃の話題は、成長に関しての事が誰と話しても1番多いですね。

子供が小学生の子育ての話題!!

小学生になると、友達と話をしても子供との喧嘩話ですかね(笑)
反抗期たるものの継続もあります。
子供自身も、少しお兄ちゃん・お姉ちゃんになった気分なので調子づいてます。
友達と話をしても、
『ちょっと聞いて!〇〇なんて最近、生意気な口きいてくるんだから。宿題もしないし、いう事も全く聞かなくなった』
常にこんな会話です。
この頃の話題は、本当に子供に対しての愚痴です。
毎日・毎日、宿題しろ!って怒り、子供に
『ババア』と呼ばれ…本当にムカつくよねって感じです(笑)
でも、それが楽しいんですよね。
なんででしょう、友達と愚痴りながらも笑ってます。

 

小学生になって、面倒なんですがその面倒さも、また可愛いんですよね。
たまに自分でも、私大丈夫?Mなん?
なんて思うぐらいに楽しめます。

 

また、学校面でも長男なんで友達と喧嘩したとか、ガラスを割ったとか…そんな悪態も成長!
なんて友達と語り合うんですよね。
親って相当ヤバいですよね(笑)
なんだかんだで、子育てを楽しんでいるからでしょうね。
まだ、これぐらいの頃は笑って済ませることができるレベルです。

これが!中・高生になると

可愛い!なんて話題にもなりません。
一気に現実へと引き込まれます.
友達と子育ての会話をしても、子供の勉強とお金の話ばかりです。
特に子育てにかかるお金の話題がが中心です。
『またきたよ!集金。見た金額?』
なんて会話です。

 

小学生に比べて、テストだってテキストだって!遠足だって、修学旅行だって…
必要な物の金額が跳ね上がって、ママ友と会うたびにため息です。

 

さらに高校は、中学の倍お金がかかります。
笑うしかありません。
共に働くしかありません。

 

そして勉強です。
『高校行く気あるのかしら?勉強してる姿がない…テストの結果最悪』
そんな会話の中で、
『私達が学生の頃は、もっとっ勉強できたよね!』
って言いながら、昔話です。

 

現実逃避したい気持ちが、昔の自分の話に変わるんです(笑)
『ホント、今が子供たち1番楽しい時だよね!私たちもこんな感じだったのに…』
子育ての話が、いつやら思い出話です。
子育ては大きくなるにつれ、心配も金額も大きく大きくなっていきます。
子供の小さい時の悩みなんて、大した悩みじゃない事に気づかされますね(笑)

 

思春期も小学生の反抗期のようにはいきません。
中途半端に大人に成つつある分、親の力だけでおさえつける事ができないんです。
子供の精神面を考えながら、慎重に接していかなければいけません。
話題も深刻な事が多いですね。

子育ての話題のまとめ

子育てに関しては、本当にいつが来ても話題につきません。
笑い・涙・喜び・悲しみ・苦しみ…人間だ!!って気付かせてもらえますよね。
また、話相手がいることに感謝です。
女の人がお喋りになる理由がわかったような気がします(笑)
この先も、就職・結婚!盛りだくさんの子育てを経験していきたいと楽しみにしています。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.