赤ちゃん

赤ちゃんの鼻水が出てる!ママができる対処法と病院に行くタイミング

更新日:

赤ちゃんの鼻水の対処法

赤ちゃん 鼻水

自分で鼻をかむ事が出来ない赤ちゃんにとって、鼻水は厄介なもの。
また赤ちゃんは口呼吸が下手なので鼻が詰まると呼吸がしづらく、非常に苦しいのです。
鼻呼吸がしづらくなると眠りが浅くなって夜泣きする赤ちゃんもいます。
今回は自宅で出来る対処法と病院に行くタイミングをまとめました!

自宅で出来る赤ちゃんの鼻水対処法

熱もなく比較的元気なのに鼻水が凄い!こんな時病院に連れて行くべきか悩みますよね~。
「鼻水以外は元気なのに病院に行って他の子の風邪とかもらいたくないな…」
というママさんにオススメな自宅で出来る対処法は…

  • 鼻水吸引器
  • ティッシュで出す
  • 直接吸う

鼻水吸引器で有名なのが「ママ鼻水トッテ」

比較的どこでも売っていますし、値段もリーズナブルなので使用してるママさんも多いと思いますが…
これが中々の重労働なんですよね~(汗)
鼻水を吸い終わる頃には酸欠になるママさんもいるのではないでしょうか?(笑)

ママ鼻水トッテ ベビー用(1コ入)【ママ鼻水トッテ】[ベビー用品]

価格:820円
(2017/5/30 16:34時点)
感想(129件)

ティッシュで出す方法はとっても簡単!

四つ折りにしたティッシュを鼻の穴にあててティッシュを下に引っ張ります。
するとティッシュに鼻水がくっついてスルスル取れるんです!
しかし赤ちゃんが嫌がって暴れたりするとまったく出来ません。(泣)

赤ちゃんの鼻水を直接吸う

直接吸う!…
私の祖母の世代は当たり前にやっていたそうです。
「さすが昭和」って感じですよね(笑)
抵抗の無いママならいいのですが直接吸うと、赤ちゃんが風邪などのウイルスを持っている場合ママも感染する確率が高いのであんまりオススメできませんね。

赤ちゃんの鼻水吸引するスマイルキュート

私は初めのうちは「ママ鼻水トッテ」を使っていましたが頑張って吸っている割には中々取れないし、赤ちゃんが大量に鼻水を出している時は吸っても吸っても追いつきませんでした。
「なにかいいアイテムはないのか…」
とネット検索していると『電動鼻水吸引器』なるものを発見!
口コミもなかなか!
しかし値段が高い!!!
安くて一万円。さすがに迷いました。
迷って迷って最終的には
「病院行くより安い!」
「中耳炎になるよりマシ!」
「子供が快適に生活する為なら安いもんよ!」

と自己暗示をかけて楽天で購入しました。(笑)
私が購入したのはスマイルキュートです。

電動鼻水吸引器 スマイルキュート KS-500  ロングノズル付鼻水吸引キット セット

価格:15,800円
(2017/5/30 16:38時点)
感想(1229件)

使用した感想は…とにかく吸える!気持ちいい程吸えるんです!
しかもあっという間に大量の鼻水が吸えるので本当に素晴らしい商品です。
(※お風呂上りに使うとすっごく吸い取れます!)
しかし音がなかなか響くんですよね~アパート暮らしの人は夜間の使用は控えたほうが良いかもしれません(泣)

息子は全力で嫌がりますが、短時間で鼻水が吸えるので終わったころにはケロッとしています。
よく鼻水を出す赤ちゃんをお持ちのママさんはぜひ検討して似て下さい♪
また大人でも使えるので花粉症のママさんにも良いかも知れません。

部屋の加湿で鼻水を予防

あとは加湿ですね、部屋が乾燥していると鼻水も固くなるなので部屋の湿度は出来るだけ50%以上を保ちましょう。
洗濯物を室内に干すのも効果的です。
冬場は暖房器具を使用するため湿度が低くなりがちです。
こまめに水分補給させるのも忘れないで下さい。

鼻水が黄緑色!…病院で診てもらって!

赤ちゃん 鼻水

鼻水の色が無色から黄色や緑に変化した場合病気にかかっている可能性があります。
黄緑色の鼻水は粘度が高く、吸いづらい為鼻水の色が変わったら早めに病院に行きましょう。
鼻水から匂いがする場合も同様に病院にいきましょう。
放っておくと咳につながったり、中耳炎になる事があります。
小まめに鼻水を吸ってあげていたとしても病院に行きお薬を処方してもらって下さいね。
発熱も無く症状が鼻水だけなら耳鼻科で吸引だけでもやってくれますよ。

赤ちゃんが耳を触りながら泣く!中耳炎かも!

赤ちゃんは中耳炎になりやすいです。
耳を触りながら泣いたり、何をしても泣き止まなかったり、耳垂れがある時は中耳炎を疑って下さい。
そして直ぐ耳鼻科を受診してください。
小児科を受診してもいいのですが明らかに耳を痛がっている場合は耳鼻科に行くのが良いです。

治療が遅れてしまうと難聴などの後遺症がのこってしまう事も稀にあります。
少しでも不安に思ったら病院に行くのが一番です。

赤ちゃんの鼻水は見極めが大切

赤ちゃん 鼻水

ただの鼻水だと思って適切な処理をしなかったり、放置しておくと重症化してしまう事もあるので
「自宅で治せそうか」
「病院に連れて行くべきか」
の見極めが大切です。
普段から赤ちゃんの様子をよく観察して症状をあまり長引かせないようにしましょう。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん
-赤ちゃん, 風邪, 黄緑色の鼻水

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.