高校生

高校生のグループって男女で帰属意識が全然違うと思うのですよ

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

世の中には沢山のグループがあります。
高校生グループはどうなっているのでしょうか?

いつの時代もグループってありますよね。
大人になってもグループは存在します。
長い人生のなかの、僅かな高校3年間なんですけど、この3年間のグループは一生の宝です。
グループに助けられる事もありますが、反対に苦しむ事だってあります。
高校生のグループ事情を覗いて見ようと思います。

高校生のグループの誕生には

先ずはグループってどういう風にできるのでしょうか?
授業の一環であれば、出席番号順とか席の並び具合で先生が作ったりしますよね。
しかし、普段のグループであれば高校生自らが選びます。

自分に合う場所を自分で選ぶんです。
気の合う仲間が集まり自然とグループができていきます。
ですから、部活動をしている子であるならグループは自然と部活動の子供達でできあがりますよね。
勿論!目的も同じですし、活動の時間帯が全く同じに近いからです。
ですが、人数の多い部活動であるなら、その中でもまた新たにグループができていきます。
見ていて色んなグループがあって楽しいです。
ですが、常に同じグループでの活動とは限りません。

1人がいくつかのグループに属している場合も多々あります。
部活動ではここ!学校ではここ!休みの日ならここ!!
色んな高校生がいます。
それに、グループによっての色分けなんかもありませんからね(笑)
きちんとしたラインがないんです。
あくまで、高校生!自分の判断でグループには参加?していると思います。

男子と女子のグループの違い

いつも一緒にいるから、グループなんですけど…その分、グループからはみ出してしまうと一目で分かります。
女の子は歴史のようですね(笑)
いつの時代も変わりません。

少し何かあると、直ぐにグループ内でもめ事が起きます。
『〇〇ちゃんがね!』
なんて始まって…1人が口にしだすと次から次です。
暫くすると、違うグループに居てた!なんてのは毎度のことみたいです。
女子高生は本当に大変だと思います。
ですから、第三者としてたまに、あの子はあのグループにいて楽しいのかな?
なんて疑問もあがるんですよね。

それに比べると男子は…不思議なものです。
中には目立ったグループが必ず1つはあります。
長男の高校では、その目立ったグループに誰しも入れるんですよね(笑)
キチンとした儀式何かはないんですけどね。
アレ?あの子が?なんて感じる子でも一緒にいます。
基本、男子高生はそんなにグループ!なんて意識が低いんだと思います。
今!誰といて楽しいか?今!必要としているのは誰か?そんな感じです。

女子高生はグループに関しての意識が高すぎるんですよね。
スクールカーストを意識するのって男子より女子のほうが圧倒的に高いと思います。
ですから、揉めたり、ハブったりとかトラブルが多いんだと思います。
グループって有難くもあるんですが難しいですよね。

しかし、高校生!小学生・中学生とはまた少し違います。
心の成長が大きいだけに、こじれたら大変です。
反対に、良い付き合いが出来れば一生ですよね。

グループの大切さ

親からしても、子供からしてもグループは良いと思います。
しかし、全てが良いとは言えません。

まだ!高校生…環境には凄い影響されます。
グループは1人ではないですから、良い事も出来ますが悪いことだって出来るんです。
例えば、1人でないからグループ毎で授業をサボる事も平気です。
学校でタバコを吸う事だって平気です。
先生に逆らうことだって!1人じゃないから出来てしまうんです。

子供にとって、環境は凄い大切です。
もう高校生だから…子供に任せている方がほとんどなんですが、少し考えてしまいます。
だからと言って親が口をだすのもちょっと違うと思いますしね。
本当に難しいです。
反対に、良い事だって沢山あります。
1人でできない事が皆でいる事によりできたり、何かあれば励ましてくれたりと…
本当に大事な仲間です。
高校のグループは小学校より、中学校より大人になっても続いていきます。
なぜなら、本当に大人に近づいた感覚でのグループ選びですし、高校時代は本当に楽しいものだから!永遠と共有していきます。
高校生!本当に難しいです。

高校生グループのまとめ

判断は全て子供に任すしかないです。
もし、良くないグループでも子供さえ、しっかりしていれば流される事はありません。
これも、高校生ならではの1つの勉強ですよね。
グループで起こる色んな出来事は、この先の子供たちの財産になるはずです。
親として、見守っていくのが仕事ですよね。
何より、流されないしっかりとした子供に成長して貰いたいと思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.