高校生

今の高校生の塾事情に驚きです!! 次へのステップでもあるんですよね。

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

高校生の塾

今の時代!中高生のは当たりまえですよね。
特に、中学生は塾に行くのが当然で、中には塾に行っている設定で授業を進める先生もいます。
それぐらい当たり前になってきた塾!!高校生はどうなんでしょうか?
残念ながら、我が家は塾とは無縁なので、友達の話や反対に塾に行かないお家の考えとしてお話したいと思います。

中高生が塾に通う意味

私の中では塾は頭のいい子供が、より一層ランクアップを求めて通うところ!
そういう認識と受験に受かるため!と2つのイメージがあります。

ですから、高校受験前に塾に入っても高校に受かると塾を辞める子を何人も見てきました。
そんなこともあって、正直!高校でも塾に通っている子を尊敬します。

高校でも塾に通う子は次の大学受験に向けての準備なんでしょうが…。
では、塾は合格の為だけに通うのでしょうか?目的はそこですよね。
私は高校になって塾に通うのは、大学入試で合格する為だけとしか思えません。
学校だとどうしても個別の指導が難しかったり、個人で聞きにくかったりするんで、そんな時に塾を利用すればいいんですよね。
また、学校より進むのが早かったりしますので、予習や復習にもなります。
コツさえつかめば勉強なんて簡単にできますから(笑)
塾に通うとこにより、勉強が楽しくなるかも知れませんね。
また、高校生なんで遠くの塾に通ったりするので、学校以外の友達もできますよね。
勉強ができないから塾に通うのか?もっと上を求めるから通うのか?塾が無縁の我が家にはよく分かりません。

塾の費用

聞けば聞くほど驚きです。
入会金から始まり、高校生だと平均して月に4万~5万円くらいかかりますね。
これに、問題集や夏季・冬季講習やら何かがあって、そちらは別に10万円ぐらいかかるそうです。
あくまで平均みたいなんで、もっといいところの塾であれば月に7、8万は必要だそうです。

恐い!我が家では通わす事ができません。
ただでさえ、学校に通っているのに更に、ここまでお金をだして勉強とは単純に凄いです。
また、塾も高校になれば高校の近くで探して通うんだそうです。

私の、友達曰く
高校の近くに皆通っているのと学校の進み具合にあわせての塾になるんだそうです。
高校に入学するまでは家の近くの塾で!
受かってからは高校に合わせた塾に変わるんだそうです。

我が家の子がバカで勉強できなくて良かった!
心から思いました。
しかし、子供への投資に金額は関係ないんですよね。
この投資が子供の将来、自分たち親の将来を大きく左右するんですから…。
ですが、皆が皆って言うのは無理な事ですよね。
因みに我が家は高校受験の長女がいますが、塾ではなく自力と学校で頑張れ!と言い張ってます。

いい塾・悪い塾

また、塾の話をしてよく聞くのが
『あそこの塾は良くて、あっちはあんまり…』
なんて事も耳にします。

子供の成績が上がればいい塾で、どれだけ通っても成績が上がらなければ悪い塾なんでしょうか?
実際に、塾でマンツーマン指導って言うのは厳しく、少人数制が多いです。
いくら良い塾でも通う高校生と先生が合わなければ成績はあがりません。
ですから、各子供によっていい塾は変わってきます。

また、宣伝をいっぱいしている塾でも信頼が持てるとは限りません。
なぜなら、広告費に高くついて、実際は良い先生に経費をかける事ができず、先生が現役の大学生って事もあります。
もちろん現役大学生が全てダメってわけではないですが、その分当たりハズレが大きくなりますね。
そういう塾は費用が広告費にいってしまい、内容がおろそかになる場合もあるので、月謝が高いから良い塾とも言えないんです。

本当に良い塾を見つけるのは大変だと思います。
だからと言って、あちこちの塾を回るのもどうかな?と思ってしまいます。
小さな個人の塾でも探せば良いところは沢山あります。
ただ!塾に通ってるという自己満足にのっかるのではなく、本当の意味でも良い塾を探したいですよね。
何を言ってもただではありませんから…。
子供が、将来の夢を広げるたまに、夢に向かう為に!塾選びは大変だと思います。

高校生の塾のまとめ

私は自分の経験もあり、子供の将来の為にも高校生になっても勉強はして欲しいです。
大学へ行くことで選択だって広がります。
けれど、我が子は勉強が嫌いです(笑)私もそうです(笑)
勉強は、塾も大切ですが本人の気持ちが1番です。
気持ちがなければ、いくら良い環境を与えても伸びません。
反対に、塾に行かなくても気持ちがあれば伸びる子もいます。
先ずは、高校生本人の気持ちを持ち上げる事が大切だと思いました。
勉強は大切ですが、あまりとらわれず!高校生活も楽しんでもらいたいと!私は思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.