高校生

高校生の進路どうすればいいんでしょう 親子で悩みます…

投稿日:

子供の一生を左右する高校生の進路について

高校生 進路現在は私は高校三年生の息子がいます。
高校の志望校を決める時にも悩みましたが
高校卒業後の進路もまた大きな人生の分岐点ですよね。

勉強が嫌いと明言した長男は実業高校を選びました。
いざ!卒業となると子供自身も自分の進路の希望もなく、親としても理想がなく…
ただ悩んでいるだけです。
高校生進路を皆さんどう考えますか?
親としては、どうしてやる事が1番なんでしょうか…

親が考える子供の進路

高校生 進路我が家の長男は、最初から進学は望んでいなかったので実業高校に進んだのですが…
3年の今!大変頭を痛めています。
親としては好きな進路で進めてやりたい気持ちはあるんですが、大学となると金銭的に大変で…あと4年の猶予を子供に与えてやる事ができません。

本人も大学には行かないからいいよ!と言ってくれますが…心が痛いです。

そうなってくると、就職なんですが…
先日も学校で面談がありました。
その時の就職の資料は凄い!分厚い用紙の中から選択するんですが…
私は初めて見てこの中から選ぶのは大変だなと思いましたね。

まして、長男は高校では専門分野をを選択したんですが、その専門職には進みません。
高校卒業と同時に国家資格が貰えるのですが!
「じゃあ…なぜその分野を選んだの?」
なんですよね。

子供の好きなように…と願うんですが、親としては子供を思うからこそ!なんて勝手に考えて、しっかりした会社がいいなと思ってしまいます。
子供がやりたい!なんて後回しで、親としては会社が大きいからココにしたら!みたいな感じです。
実際に、口にはしませんが心の中では常に公務員や大手みたいに将来性を考えてしまいます。
けれど、実際に働くのは子供なんで…
自分で決めなさい!とついつい責任逃れをしてしまっています。
長男に、強くなにかを勧めることもできず、またゆっくり考えたら?みたいな甘い言葉もかけれずにいる日々です。

子供自身は!

高校生 進路『どんな仕事がしたいの?』
『どんな職が向いてると思う?』

親から先生からの質問に、
『したい仕事も向いてる仕事も分からないから悩んでる』
こんな返事しか返ってきません。
そりゃそうですよね…。

長男は野球がしたいが為に、今の高校を選んだわけですから。
しっかりした子なら、既に!夢も希望も見つけています。
自分を知って自分に挑戦しているんです。
残念ながら我が家の息子は途方にくれながら、バイト三昧です。
バイトぐらいなら、本当に悩む事はないんですが、仕事となると…その上男の子ですから。
長男も考えなくてはいけない!そう思いながらも…時間だけが迫っているようです。
最後は、
『先生が言ってくれるところにしようかな!』
ってぐらいですね。
本人はあまり真剣に考えていないみたいです。
と言うより、全く想像ができない世界!みたいな感じですね…。

学校の先生からしたら
長男の学校は商業高校なので生徒の半分以上が就職です。
ですから、面談でも手慣れたもんです。
長男には、コレは!アレは!ここがお勧めなんだけどね…
って感じで次から次へと会社を進めてくれます(笑)

横で見ていて少し可笑しかったですね。
時折!あなたの性格だったらココ!!みたいな感じです。
高校の先輩方が働いている会社がほとんどなんですが、やはり頑張っている先輩がいるからとか
今後を考えてここをお勧めするってハッキリ言ってくれます。
学校と企業の繋がりがある中、長男を信じての言葉を沢山頂きました。
それもあり、長男は決めかねるそうです。

続くかどうか分からない不安や、紹介してくれた先生や先輩に迷惑をかけないだろうか…
面談でも決めきれず、頭をかかえていました。
長男だけでも大変なのに、先生って何十人もの生徒を考えるなんて、本当に凄いなとも感心しましたね。
面談が終わってからも、先生は長男にラインをくれて、会社見学に行ってみる?と何回も連絡をくれています。
本当に親の私より、真剣に一生懸命になってくれているんです。
その分、安易な応えはだせないなと…親子で考えてしまいます。

高校生進路のまとめ

正直に本心をぶちまけたら!18歳でなかなか将来は決めれません。
けれど、簡単に仕事を選んでしまうより、1度は真剣に子供にも人生を悩んで貰いたいです。
もし、就職してダメでも若いので何度でもやり直しはききますし、またそんな失敗の中から、自分にあった仕事が見つかるかも知れません。
ゆっくり、あせらず考えてもらいたいです。
時間はせまりますが、自分の事です。
先生や親に押されるのではなく、自分の気持ちでぶつかって欲しい!!そう願います。
本音は、親のせいにされたくないので、縁の下の力持ちに聞こえよく逃げておきます。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生
-就職, 進路, 進学

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.