高校生

高校生の化粧について思うこと…大人からの本心

更新日:

高校生の化粧はまだ早い?

高校生 化粧

最近では、男性でも化粧をする時代です。
高校生であれば化粧をしたい!!って思いますよね。
見て可愛い!と思う子とエッと感じてしまう子といますが…。
実際に娘だったらどうしますか?
化粧の凄さは使っている本人なんでよく分かります。
高校生の化粧について考えてみたいと思います。

高校生の化粧

私らぐらいの年代で化粧は、当たり前であり化粧をしないと歩けません。
大人の女性にとって化粧は大切なんですが、高校生からしたら化粧をしないと歩けない!なんて事はないですよね。
それでも化粧をするのは、私らとは理由が違うと思います。
少しでも可愛く見せたい!綺麗でありたい!当然の気持ちだと思います。
ただ…私が思うのは化粧の仕方なんですよね。

私は高校生が化粧をするのはぜんぜん悪くないと思います。
ただし、学校にもルールがあるので、それを守った上です。
気持ち的にも、大人の女性に憧れだって抱きますし、少し背伸びをしたい気持ちの現れだと思います。
そして青春真っ最中!女子力は増すばかりですよね。
長男の友達に聞いてみると、化粧をする事で気持ちが楽しくなったり、本当に目が大きく見えたり鼻が高く見えたり楽しいんだそうです。
変わらないはずの顔がドンドン仕方により変化していくのは楽しみであり、顔が変わるのを楽しみにするんじゃなく、自分の化粧の技術を確かめている子も中にはいるんだそうです。
そして今の時代は皆がしているからという理由で取り残されない様にって思うんだそうです。
本当に化けている子も沢山いてますよ(笑)

親から見た高校生の化粧

高校生 化粧

親としては!化粧は高校を卒業してからにして貰いたいですね。
親だから言えるんですがと言うか経験者だからなんですけど…

1番はお肌です。
手入れも必要ですが、肌が綺麗なうちは本当に手入れのみで綺麗な肌を持続して貰いたいです。

そして、なにより本当に見た目ですかね(笑)
大人の真似をするより高校生らしくしていた方が本当に可愛く見えます。
特に化粧が濃いければ顔どころか、化粧に目が行ってしまい顔すらもゆっくり見れないです。

化粧の全てがダメとはいいませんが、高校生らしいのが1番可愛いからです。
高校生はそう言うわれても、本当に親の年代になるまで気づかないんですが…
今しかない高校生は高校生を楽しんで貰いたいんです。

高校生で化粧をしていたら、何年後かに会っても本当に代り映えしないんですが
化粧をしていなかった子が何年後かにあった時に化粧をしていると、本当に綺麗になったな!て思います。

ですから、親として子供にも化粧は高校を卒業してからを勧めたいですね。
今まで、長男が連れてきた彼女も化粧をしていなかったり、リップだけとか薄い感じだったので、親としても好印象でしたね(笑)
人は最初は見た目から入るので、第一印象は凄く大切だと思いますよ。
特に彼氏の親には!ですね(笑)

女の子だからこそ化粧で変わりたい!

今となっては高校生の化粧は当たり前な所もあります。
そうなって来れば…
この間、長男の時のママ友と話をしました。
ママ友の家は1人娘です。
高校にもよるんでしょうが、息子の通う高校とは違い進学校だからか、そんなに目立って化粧をしている子はいないそうです。
長男の学校は女子の方が多い実業高校ですから化粧が当たり前なんです。
その差にビックリなんですが、ママ友と
『やっぱり高校生のうちは化粧はいらないねって』
話をしましたね。

だって、化粧をしなくても可愛いんですから…
けれど、反対にママ友はある意味、女子力があって羨ましいとも言っていました。
女子力がないより、ある方がいいと(笑)
ママ友の娘さんは化粧もしない代わりに冬になると、何もしなさすぎで唇から乾燥して血をたらすそうです(笑)
笑って聞きましたが…本当に女の子!だったら女子力欲しいですよね~
親の勝手ばかりなんですが、濃い化粧は嫌だし、だからと言ってしないのも…
なんだ・かんだで考えてしまいます。
丁度いい!が分からないんで難しいです。

高校生の化粧のまとめ

今の自分にあったものさしで考えて貰えたらと思います。
するのがダメ!ともいえないですし…
けれど、ルールはきちんと守るべきです。
学校ではしない!休みの日は頑張ってみるとか…
制服には素顔が1番なんですから!!
自分で、自分にあった方法を見つけるのが大切だと思います。
因みに我が家の長女には化粧と言うものがあって良かったねと常々言ってあります。
大きく成れば、しっかり化けるに違いありませんから!!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-高校生
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.