ママ友 子育て

子育てに疲れているママへ、肉体的や精神的な疲れを癒す方法

更新日:

子育てに疲れている人!子育てを楽しみましょう!

子供の成長って楽しいもんですよね。
けれど、たまに自分が疲れてしまい、子育てが嫌になったり・逃げ出したりしたくなってしまったことがありませんか?
実際は、投げ出すことなんてできないんですが、無理にがんばるから余計に疲れてしまったりするんですよね。
子育てに疲れたな!って感じるときにできるリフレッシュ方法を紹介したいと思います。

子育てでの疲れ方

子育て 疲れる

簡単に疲れたと言っても、疲れ方にも種類ってありますよね。
例えば、産まれたての赤ちゃんなら、夜泣きがひどくてなかなか眠れないといった身体の疲れ。
また、子供が大きくなって、反抗期に入り何を言っても聞いてくれないと言った精神的な疲れ。
子供が大きくなり、ママ友との付き合いなんかでも色々でてきて、精神的に疲れたりしますよね。
子育てをしていたら誰しもがぶつかる悩みだと思います。
私も、両方ともの疲れを体験しましたし、今も継続中です。
簡単に、身体と精神的に分けたとしても、内容によれば相当な疲れがでますよね。
どちらも本当に大変で、続けば続くほど嫌になってきますよね。
けれど、頑張った分だけ、感動や喜びは倍になって返ってきます。
また、疲れ方も人によって違いますが、共通して言えるのが1人では解決できないということです。
やはり、誰かに甘えて少しづつ負担を減らす事が大切になってきますよね。
親・兄弟・友達・ママ友・学校の先生など助けてくれる人はいっぱいいます。

子育ての身体的な疲れの癒し方

身体の疲れって休めば簡単にとれそうな気がしますが、そうでもないんですよね。
私も、子供が小さいときに睡眠不足で旦那の休みの日にゆっくりさせて貰った経験があります。
しかし、反対に寝すぎて疲れたりするんですよね。
それに、子供が寝ている時に一緒に寝ればいいとも良く言いますが、これもまた気がはっているんでなかなか疲れもとれません。
サプリメントなんかに頼っても思うほどの効果はなかったですね。
そんな身体の疲れには、私は運動をお勧めします。
適度な睡眠がとれているなら、身体をうごかして良い汗をたくさんかくと気持ちも一緒にスッキリします。
小さな子供がいてると、難しいかもしれませんが
そんな時は必要以上に!掃除をお勧めします(笑)
特に、拭き掃除ですね。
なんせ、身体を思いっきり動かすと、『やりとげた』充実感で幸せになりますよ。
これなら、家も綺麗になるし、子供も見ていられるし、お勧めですね。
余裕があるなら、旦那に甘えてリラクゼーションのマッサージも最高です。
次の日は可愛い子供が、更に可愛く思えますよ。

子育ての精神的な疲れの癒し方

子育て 疲れる

子育ての疲れで、精神的に疲れるのは本当に嫌です。
子供自身のことであったり、子供がらみの親同士の問題・また進路やなどなど…数えきれないぐらいにでてきます。
なかには、どうしても応えが見つからない悩みからの精神疲労がでてきたりします。
そんな時は!
『毒は吐けばいいんです』
ため込んで悩むだけでは、解決にはなりません。
それどころか、疲れはたまる一方で病気になるかも知れません。
相手は誰であってもいいんです。
口にして人へ伝える事が大切です。
私は、良く友達に愚痴をこぼしました。
子供の悩みや・お姑さんの問題・旦那の事いっぱいです。
解決しなくても、聞いて貰えるだけで楽になるんです。
一人じゃないって思えるんですよね。
それに、気心しれた友達と話をするのは、元気なときでも楽しいんです。
『笑う門には福来る』
という様に、いっぱい話をして笑えばいいと思います。
そうすれば、不思議と元気とやる気がでてきて、疲れはブッとびますね(笑)
また、子育ての疲れは、子供の成長でも癒されます。
自分が、疲れても頑張ってきた分、子供へも伝わります。
特に子供が小さい時に

『ママ大好き!!』

言葉にしてくれたなら、疲れなんて感じないですよね!!
小さくてもいいから、幸せを数えていくのもいいと思います。

子育てで疲れても楽しむ事のまとめ

最初から子育ては1人でできるものではありません。
ですから、上手く周りに甘えていけばいいと思います。
時間もなかなか作れないでしょうけど、少し何かを変えるだけで時間は作れるし、気持ちも変わります。
時には頑張らなくてもいい時だってあるんです。
一歩踏み出してみて、子育てしながら子供と新しい発見を重ねていけばいいと思います!
いつしか、この時の疲れが子供と一緒に笑えるはずです。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友, 子育て
-子育て, ママ友, 疲れる

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.