子育て

子育てする父親について、イクメンがもっと増えるといいですね!

更新日:

子育てをする父親!いまやイクメンの時代です!

子育て 父親

今の時代!子育てをする父親が多いですよね~!
って父親なんで当たり前のことなんですが。
学校の参観日に行ってビックリした事ないですか?
職場で『子供が熱をだしたから帰ります!』って言う父親いないですか?
素敵なことなんですが、私は驚きが隠せないです。

なぜって??
時代の流れと家族の形も変わっていってますよね。
素敵な子育てに頑張る父親を紹介したいと思います。

学校行事に参加する父親

私の子供の頃は、学校=お母さんでした。
現在も、子供に関しては私がメインで旦那は…行事に関してはNOタッチに近いですね。
自分もそうだったから、当たり前と思い過ごしてきましたが、今は小学生の次男の参観日に行くとビックリです!
月一回ぐらいで参観日のある小学校なんですが

まして!!平日の午後!お父さんの姿が多々見られます。
夫婦揃って、カメラ、パシャパシャしてます(笑)参観日ですよ。
友達と、『凄いね!!』その言葉しかないです。
入学式・運動会!といった大きな行事は、父親も見たいんだろうなって思いますが…結構ある参観日も!ってただ、不思議な感覚です。
その他にも、年に何回かある立哨当番でも最近は父親が多いです。
おまけに、PTAの会も今は半数が父親参加です。

正直、私は羨ましいのと、驚きが隠せませんね(笑)
昔?の感覚があるんでしょうか、父親が学校に来るってこと事態が考えれなかったです。
今であれば、毎回のことで、今回もきてるんだなって微笑ましく思えます(笑)
子供からしたら、両親が常に参加してくれたら嬉しいだろうと思います。
我が家の場合は、私にすら参観日は来なくていいと言いますが…

色んな場所でがんばる父親

子育て 父親

学校だけに限らず、スーパーでも頑張る父親をよく見かけます。
小さい赤ちゃんを抱きながら、2.3歳ぐらいの子供の手をつないでいたり、父親独りで買い物をしていたり…
凄いです。
晩ご飯に悩む父親もすてきですよ。
また、病院でも会ったりします。
オムツをいれた鞄をかかえ、子供を連れて1人で来ていたりします。
いつから熱をだしたとか、水分は取れているとか!細かく説明もできるんですよ!!
近所の父親は休みになると、子供の上履きを洗っていたりもします。
しかも、皆、私より手慣れた感じでこなしていくんですよね。
私からしたら、尊敬のまなざしです!!

だってウチの旦那は全くしませんから…
保育園や学校の送迎でも父親に会うことは多々ですよ。
そんな時、この人どんな仕事してるんだろうって考えたりもしますけどね(笑)
『子育て』と一言で言っても色々ありますからね。
それに、家庭の事情にも変わってきますよね。
イクメンだけじゃなく、主夫って言葉もあるぐらいですから!!

父親がする子育て

子育て!って聞くと、どうしてもオムツを変えたりだとか、お弁当を作ったりだとか、どうしても目に見えての行動を思いついてしまいますよね。
そういう見方をすると私の旦那は全く子育てしていない!!ってなります(怒)
けれど、私一人で育ててきたとは思わないんですよね。
家庭の考え方で変わると思うんですが、本音を言えば私も旦那に子供行事に参加して貰ったり、役員だとかして欲しいです。
けれど、分担として、前面に前へ出ているのが私の役割というだけなんです。
陰では、しっかり子育てしてるんですよね。
私の旦那の子育ては、1番は経済面です!
子育てにお金がなければダメですよね(笑)
次に、叱ることですかね。
私が怒っても子供にはあまり響かなくて暖簾に腕押しです。

しかし、旦那が怒ると一言ですみますね!

あと!ここ!って場面で父親の発言が子供の気持ちを左右したりします。
高校入試や大きな節目は、私一人では絶対に無理ですから。
ちなみに、ゴミ出しなんかも子育ての1つだと私は思います。
結局、両親が子供の為にすること・言うこと!全てが子育てなんだと、私は感じています。

子育てする父親のまとめ

本当に子育てって大変ですよね!
一人では絶対にできませんから!
今や!流行りのイクメンをどんどん増やして欲しいです(笑)
男性も育児休暇がとれる時代でもありますからね。
ただ、本当に子育ては永遠なんです。
だから、簡単に考える訳にもいかず、また父親だけに任せる訳にもいかないんです。
分担なんて必ずしも区切ることもできないと思います。
だから、家庭にあった方法で、子供が元気に笑えるように皆で協力する事が大切なんだと改めて感じましたね。
色んなイクメンパパ!!を尊敬します!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-イクメン

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.