※この記事は5分ほどで読み終えることができます。
子供を自慢することが生きがいの子供自慢星人
『我が子は1番可愛いですよね!』
誰しも自慢の子供です。
でも、どこまで周りに自慢し続けますか?おまけにどんな方法で(笑)
私の周りにいたママ友?で微妙な関係の自慢星人のママを紹介したいと思います。
ラインまでもが子供の自慢
人は普通、謙遜するもんですよね。
最近では普通が本当に違うので、どれが普通かわかりませんけど(笑)
とりあえず、自慢したい人は本当に自慢するんです。
聞いてる私が恥ずかしくなるぐらい、自慢話です。
そんな自慢星人のラインを見るのが、最近の私の日課になってしまいました。
見ていて楽しいんです(笑)
『また、こんなん書いてる!あちゃー痛い!』
なんて1人で呟きながら楽しみます。
この、自慢星人は長女のバレー部の先輩ママです。
私より年齢も下ですが…正直そんなに若くないです。
なのに!ラインの一言を毎回変えるんです。
我が子自慢に!!
例えば高校に入学した時は、
『合格!おまけに特別クラス』
『文武両道』
『1年からレギュラー』
などなど、言うわなくても…そう思う言葉を平気でラインに投稿します。
私は子供にもよく言いますが、皆が見える物には絶対に安易な事は載せるな!と言っています。
この自慢星人はおかまいなしです。
だって、レギュラーになれて嬉しいけれど、その陰には…高校合格だって同じです。
皆が嬉しい訳ではありません。
私と考え方がかけ離れすぎてて…最近では楽しいんです。
この間は、大学のオープンキャンパス頑張れ!でした。
1年で、しかも大学名まで…子供が書くならまだしも、大人が…。
子供でも考える子は考えて言葉を選んだり大学名はだしませんよね(笑)
誰にでも何度でも話すのが自慢星人
自慢星人とは、弟も1歳差で小学校でも会うんです。
この間、PTAの会があり…これまた同じ委員会!!話は永遠です。
今年、うちの長女が高校受験です。
自慢星人は『大丈夫よ!』そう言いながら…
『うちの子はね最後に凄いがんばったし、親の私が心配するぐらいに勉強してたから!』
『ご褒美には旅行にも行ったし、今でもね応用クラスなうえに部活もして頑張ってるのよ…云々』
と永遠に娘自慢を始めます。
聞いてもない事をドンドン喋り出すんです。
他のママ友にその話をすると、私も聞いたと!わざわざ寄って来ては自慢話をするんだそうです。
わざわざ一人ひとりに話歩いているみたいです。
ですから、たまたま話を聞いた人は〇〇さんの子供さんて凄いんですね!になるみたいです。
私は、当の子供も良く知っているので、本音を言えば…親が思うほどにその子は自慢するほどのもんじゃないんですけどね…
受験する高校も地元の平凡な高校だし、名門高校でも進学校でもありません。
更に言えば、無理をして上を狙うよりランクを下げて入った高校で上でいられる!みたいな感じですよね。
それを…どうしてそこまで。
自慢星人は、自慢と思っていないから話するんでしょうけど…聞いている私からすると、自慢とともにアホさ?がうかがえます(笑)
子供じゃないんだから、話す相手や内容は考えて欲しいなと…。
反対に聞かれたとしても謙遜して黙るのが普通じゃないのかなと思います。
考え方が違う時点で私は、このママはアウトですね(笑)
自慢星人同士のぶつかりあい
自慢したい人って沢山いるみたいですよね。
1度だけ自慢星人同士の話を聞いた事があります。
同じバレー部の違う学年の子供のママだったので、同級生でなくて良かったと心から思いました。
部活の試合に行った時のことです。
自慢するのはバレーの事なんですがね。
『うちの子、初めてそんなに経ってないのによくできているわ!』
『この間まで、違うポジション守ってたのに、どこでもできる!』
などなど…自慢というか我が子を褒めまくりなんです。
しかも、普通なら他人の子を褒める気がするんですが…自慢星人達は我が子を自分でそれぞれ褒めるんです。
しかも、横で聞いていると、競いあいですね!
言葉にはしなくても、お互いがうちの子の方が上手いってのがよく伝わります。
お互い負けたくない気持ちも横にいるだけで分かります。
自慢星人は聞いて貰いたいのに、聞かされるのは嫌だから2人共が話のかぶせあいなんです。
聞いていて、おかしいし恐ろしくも感じました。
どうすれば、我が子にそこまで自信がもてるのか?
不思議でたまりません。
子供がミスをすると、親の言い訳合戦が始まりますし…
自慢星人をみていると、本当に今の子は叱って育てるのではなく、褒めて育てないとダメなんだと感じましたね。
因みに、自慢星人の子供も影響されていて自ら!!
『私は褒められて伸びるタイプだから』
と宣言しているのを聞いた事があります(笑)
親子共に私には理解不能です。
自慢星人のまとめ
自慢星人に遭遇したなら、取り合えず黙って聞いてあげてください。
そうする事だけで、彼女らは満足してくれます。
余計な口出しは絶対にダメです(笑)
特に、害もないんですが…なんせ凄いなと感心するだけです。
けれど、いつも疑問に思うのが子供の自慢なのか?そんな子供に育てた自分の自慢なのかいつも悩んでしまいます。
けれど、人種の違う人の観察は本当に楽しいですよ(笑)
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村