ママ友

私が遭遇したママ友の潜む妖怪偽善者!一見正論を言っているのでダマされました><

投稿日:

ママ友の潜む妖怪偽善者の手口!

妖怪偽善者ママ

私は大人になって!と言うより母親になって本当に色んな人と出会ってきました。
学生や独身の頃は、自分で友達を選ぶこともできたし、無理に合わない人とは付き合わずに済みました。
けれど…親になるとそんな訳にはいきません。
そんな中で、1番強烈な妖怪に5年前に出会いました。
今は、関係をすべて断ち切りましたが…まさか!こんな人がいるとは考えもしませんでした。
本当にママ友の中に潜む妖怪です。
私が出会った最強の妖怪!偽善者を紹介しますね。

偽善者は一見真面目な人だけに気付きません

ママ友?なんでしょうが、出会いは長女のバレー部です。
学年も、相手が1つ下ですし学校も同じなんですがバレー部に入ってくるまでは全く知らない人でした。
バレー部に子供が入って挨拶をするようになったんですが、感じもよく最初は普通にママ友として仲良くしていたんです。
おまけに、なにかと私に頼って来ることが多かったので、私もできる事は!と力を貸していたつもりです。
しかし、私の判断不足だったんでしょうね~。
1年後ようやく彼女が偽善者だという事に気付きました。
偽善者だけに本当に深入りしないと、気づきません。
口だけは本当に達者で、当たり前のように良い事ばかりを並べます。
しかし、冷静に考えると全て彼女のワガママでした。
どうして私は気付きもせず、彼女の為に無駄な労力を使ってしまったのか…今でも反省です。

全てが偽善者であるからこその発言

現在、私はこの妖怪が嫌いで顔も見たくありません。
でも、まだ小学校が一緒で会うんですよね…見るたびに嫌気がさします。
最初の1年は全く気付かず、彼女の言葉に真剣に物事を考え、向き合ってきました。

例えば、バレー部だけではありませんが、学校がない週末は大会なんかは子供と一緒に同じ時間を過ごします。
人数も多かったですし、合うあわないがあり皆それぞれ気の合う人との行動がほとんどでした。
だからと言って目だってグループで仲が悪いとかもなく、皆大人の対応ができていたと思います。

そんな中!偽善者妖怪がこのように言い出しました…
『皆が仲良くできればいい事だし、休みの日にも出て来るのが楽しくなるから仲良くしましょう!』
『その為には悪を取り除くと』

意味はよく分かりませんでしたが、仲良くするのはいい事だと思いました。
で、妖怪は自分の嫌いな人?でしょうか2.3人に態度が悪いと注意しだしたんです。
しかし、妖怪が言うほどその人達も悪い人ではないんです。
おまけにそれは私の言葉として伝えていたみたいです。

もちろん、一方的に言うわれたママ達は怒りますよね。
その日からチームのムードが最悪になりました。
なのに妖怪は、私は正しい!皆の為に人に注意したと…。

ママ友同士、大人の世界ってありますよね。
変ですが、大人だからこそ我慢して表向きだけでも仲良くしていこう!皆努力しています。
まして子供がやりたいスポーツのチーム!自分の楽しい・仲良くなんて気にしません。

なのに…偽善者は子供より自分の考えが大事だったんです。
自分の嫌いな人の事を陰で、個々にあの人はね!みたいに悪口を言いふらして大勢の前では
皆が仲良くするために悪口は辞めよう!なんて声高らかに言います。

信頼した人の前で愚痴として『実はあの人ね、毎回…』なんて言えば
妖怪偽善者が、また悪口たたいて!辞めてと言います。

しかし、妖怪偽善者はそれを棚に上げて本人は言いまくりです。
自分のは言う事は決して悪口じゃないと言い張ります。
流石に半年もたてば皆気付きますよね(笑)
私だけ1年も気付かずお付き合いしてました…

他人が人の事を言うと悪口、自分が人に指摘されると、悪意はないから悪口じゃないと。
皆が頑張って休みの日に出てきているのに、自分だけは許して欲しいと人に甘えてばかりです。
言うだけ言って自分は行動しないのです。
それどころか人と人をかき回すだけでした。
右に行けばアナタの為に!左に行けばあなたの為に!皆に好かれようと必死なんでしょうが…本当に典型的な偽善者でした。

見かけや言葉だけでは信用できません

そんな妖怪も、皆に距離を置かれるようになりました。
周りのママたちも私に、もう我慢しなくていいよ!あんな人相手にする必要ないよ!なんて言うわれました(笑)
うすうす、この人の言ってることおかしい!と感じていたのですが…
最初に私の第一印象が真面目でいい人だったので。

言うだけの言葉に騙されて1年…
皆に相手されなくなった妖怪は、自分の言動を私に罪をなすりつけようと考えました。
皆に注意したのも全て私が妖怪偽善者にそそのかされたと触れ回ってたそうです。

『はぁ~!!』
一応、最後まで付き合ってあげて言葉を信じてあげた私に最後はこんなお礼を!!
皆は分かってくれていただけに、大笑いでしたけど。
1人のママ友は
『あの人、偽善者じゃなかったら病気だわ!それか、本当に性格の悪い人』
と語っていました。

人って恐ろしいですよね。
良いように言う人ほど本当に恐いです。
やはり人生の中で、悪口なんかは絶対につきもんですよね。
だれしも愚痴だってこぼします。
それが本来の姿ですし、ママ友の世界です。
綺麗事だけでは通用しません。
大人なら分かって当然!そう思っていたんですけどね。
偽善者妖怪は違いました。

私の遭遇した偽善者妖怪のまとめ

あなたの周りにも潜んでいるかもしれません。
偽善者だけに本当に気付きません。
要注意ですが…人を疑っていては楽しくありませんよね。
けれど、最後は分かってくれる人は本当に分かってくれます。
どちらが正しい人間なのか(笑)
せっかくの出会いを無駄にはしないように、周りにいるのが妖怪であろうとまともなママ友の方が多い!
って事はいいたいですよね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.