※この記事は5分ほどで読み終えることができます。
赤ちゃんの成長はあっというま!成長は奇跡です!
赤ちゃんの成長はママのお腹にいる時から始まっています。
赤ちゃんはどのように成長し、生まれてからどのような事ができるようになるのか。
また、その成長をサポートをしてくれるアイテムはあるのか。
今回は赤ちゃんがお腹に宿り成長していく過程や、生まれてからの成長の過程、より良い育児になるようにサポートしてくれるアイテムなどを紹介したいと思います。
妊娠は奇跡
女性は一度の排卵で卵子一個、男性は1度の射精で1〜4億の精子を排出します。
精子の99%は卵管に到達するまでに死滅し、到達できるのは200個程です。
そして受精できても着床するのは15%程度です。
この確率を考えればいかに妊娠が奇跡なのか分かりますよね。
赤ちゃんの成長は受精から
受精卵の頃から毎日すさまじい勢いで成長していく赤ちゃんですが、人の形になるのは受精してから10〜12週目です。
そして赤ちゃんは羊水の中で手足を動かし、目を開けたりあくびをします。
お腹の中にいる時から、産まれた後生きていけるように様々なことを練習し始めるのです。
- 肺呼吸の練習
- 指しゃぶり
- 開口反射
- しゃっくり
- あくび
小さい体で、ママとパパに会うために一生懸命成長しているのかと思うと愛おしさがこみ上げて来ますよね!
赤ちゃんが生まれてからの成長
新生児
生後1日目〜生後28日目の赤ちゃんを新生児と呼びます。
生まれてすぐの赤ちゃんの肌は黄色味がかっていますが日に日に肌色になり退院の頃には肌色になります。
この肌の黄色味は新生児黄疸といわれるもので異常な事ではありません。
生後一週間〜10日程でへその緒が取れます。
もし、へその緒がグチュグチュと湿っているようなら産婦人科の先生に相談しましょう。
赤ちゃんは誰も教えていないのにママのおっぱいを吸う事ができます。
そしてその哺乳力は日に日に強くなり、飲み方も上手になります。
生後2ヶ月〜生後半年
生後2ヶ月からの赤ちゃんは、新生児の面影が消えていきお肉が全身についてきます。
生後3ヶ月〜生後4ヶ月の赤ちゃんは首が座る時期です。
それまで支えなしでは首がグラグラと不安定だった赤ちゃんもこの頃になると自分で頭を持ち上げる事ができます。
早い子は寝返りを始める子もいます。
個人差が大きく出る時期でもありますので、ママはあまり気にしないように!
生後5ヶ月〜生後半年の赤ちゃんは感情表現が豊かになり、ママの話しかけや動くものを見て笑ったり、お話したりできます。
お話といってもそれは喃語で「あー」「うー」といったものです。
お座りができるようになる赤ちゃんもいます。
練習させたり、目を離す時は赤ちゃんが後ろに倒れた時に頭をぶつけてしまわないよう後ろにクッションなどを置いておきましょう。
離乳食を始める時期でも、あります。
歯も生え始め、咀嚼力もついてくるので柔らかいものならモグモグと噛んで食べます。
しかし小さいものは丸呑みしてしまうので離乳食を与える時は、ペースト状のものか柔らかくて大きなものを与えましょう。
生後7ヶ月〜生後12ヶ月
生後7ヶ月〜生後9ヶ月になるとハイハイをはじめる赤ちゃんがいます。
ハイハイまでできなくても四つん這いになったり、ずりばいができるようになります。
しかし中にはたっちが先の赤ちゃんも!
この頃の赤ちゃんは目に入るもの全てに興味津々!
尖っているものや、落とすと割れてしまうものなどは隠すか処分しましょう。
これまで夜ぐっすりだった赤ちゃんも、夜泣きを始めることがあります。
大抵は長引きませんが、長いと何ヶ月も続くことも…。
人の顔の認識が発達するので人見知りも始まります。
できれば色々な人に触れさせてあげて人見知りを改善しましょう。
生後10ヶ月〜生後12ヶ月になると上手に歩き始める赤ちゃんもいます。
ファーストシューズを検討するならこの時期です。
また、この頃になると離乳食が3回食になります、1回に食べられる量も多くなり母乳やミルクの摂取量が減ります。
しかし、まだミルクを飲みたがる時期でもあるので無理に止めさせる必要はありません。
簡単な言葉ならお話をする赤ちゃんもいます。
特に、保育園や支援センターに通っている赤ちゃんは言葉を話すのが早い傾向があります。
赤ちゃんの成長はあっというま
子供を授かってから出産するまで、あっとうまの十月十日だったことでしょう。
しかし、赤ちゃんが生まれてからの一年はそれよりもあっとうまです。
昨日できなかったことが今日できるようになったり、いつか手を繋いで歩きたいと思った事が気がつけばできるようになっていたり。
赤ちゃんの時期はあっとうまに過ぎ去ります、日々を楽しむことを忘れずに!
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村