家族、旦那、姑、兄弟関係

『わがまま』が兄弟でちがうのは? 親の手抜き具合かも…!!

更新日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

我が家の兄弟のわがままは?

兄弟のわがまま

兄弟がいると、下にいくほど『わがまま』とよく聞きます。
確かに!思う事が多々あります。
けれど、たんなるわがままじゃないんですよね(笑)
わがまま!というより、兄弟だからこその甘えのような気がします。
安心できるからこそ、無理ばかり言うんでしょうね…。
言うわれるほうは、たまったもんじゃないですが(笑)
我が家の兄弟のわがまま度合いを紹介しますね!!

ダントツで次男!

我が家のわがままの最強は、やはり末っ子次男です。
計り知れないほどの…わがままばかりです。
まず、家なのに1人でいる事ができませんし、同じ家に兄弟が居ても、次男の目の入る所に居てくれないとブツブツ文句を言い始めます。

『4年になっても、1人でいれないのか!』
皆の叫び声が聞こえます。
けれど、次男は平気です。
言い続けると…誰かが傍に来てくれる事を知っているからです。
最終は、長男と長女がジャンケンで次男のお守役を決めています(笑)
そこまでしなくても…親としては思いますが、やはり兄弟!口で怒っても優しい気持ちはあるみたいです。
歳が少しあいている分、甘やかしてしまうんでしょうね。
それを逆手に、次男は甘えてばかりです。

テレビのチャンネル1つをとってもそうです。
次男優先のあとは皆がまん・がまん…です。
『たまには、お前もがまんしろ!』
長男も叫ぶものの、自分ががまんしています。
まあ!内容的にはたいした事がないんですが…小さな積み重ねが家でだけではなく、外にも影響を呼んでしまいますよね。
私としては、そこが1番気にかかるんですが、次男は外では友達の中ではがまんする側なんだそうです。
毎日、クラスでがまんをしていると、本人は言います(笑)

1人だけの女の子

基本、女の子はしっかりしてます。
我が家の長女は真ん中ってのもあるんでしょうが、本当にしっかりしているんです。
女の子はどちらかと言うと男の子よりわがまま!みたいな印象を受けますが、我が家は違います。
小さな頃から長女のわがままを見たことがありません。
ただ今は中3で反抗期ぎみですが(笑)

しかし、兄弟だけでなく親の私にも凄い気を使ってくれます。
次男のわがままを聞き入れてくれるのも長女なんです。
家族の中で、私が1番頼りにしている存在です。
ですから、大きな声では言えませんが…この先大きくなって彼氏を作った時に、今までのわがままを全部ぶつけて貰いたいですね(笑)できれば!…の話なんですがね。
けれど、友達の子供の話なんかを聞いていると女の子はわがままだとよく聞きます。

着る服が気に入らない!持ち物が気に入らない!髪型が気に入らない!

全てにおいて嫌!といいわがままで仕方ないそうです。
そんな話になるのは、やはり1人っ子の兄弟ですとか、女同士の姉妹に多いみたいです。
なんでも競い合ってしまうそうです。
我が家は女の子が1人だからでしょうか?
もともと、長女を特別扱いした記憶もないんですが…
我が家では姫にはなれない!と察してなんでしょうか?
どちらにしろ、私は助かっています。

長男のわがまま

1番先に産まれて…だからでしょうか、小さい時もわがままがあまりありません。
なぜなら、しばらく1人で両親を独占してきましたし、皆に可愛がられていました。
これで!わがままなんて言ってたら、張り飛ばしますね(笑)
そのせいか、あまり何にも言うわないです。
兄弟ができてからも、下の面倒はよくみていましたし、反対に妹にも何かしてあげよう!そんな気持ちが強かったように思います。
長男!なんですね。

しかし、わがままを突き通すことも、たまにあります。
次男の意味の分からないわがままとは違うんですが…野球に関してだけは、譲りませんでした。

自分の好きな事には絶対です。
これだけは、妹・弟には譲りません。
道具1つにもこだわりがあり、これだけは意地でも譲りませんでしたね。
勿論!1番上なんで下に向かってのわがままなんて1つもありません。
常にがまんさせてしまっていたのかな?私としては反省する事ばかりです。

正直、『わがまま』ってなんなのか?長男をみていると考えてしまいます。
けれど、次男を見ると全てがわがままに見えてしまいます。
兄弟でもわがままに大きな違いがあります。

兄弟わがままのまとめ

本当に下にいくほど…わがままは大きくなりますね(笑)
けれど、これはわがままじゃなくて、甘え・頼ってるだけなのかも知れません。
かまって欲しい!そんなサインなのかも知れないですね。
親として、兄弟を比べてしまうといけないんですが…
きっと、3番目だから!なんて手を抜いたりしてしまってるんでしょう。
改めて考えました。
兄弟のわがままの違いは、親の私の手抜きの結果かも知れません…。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.