家族、旦那、姑、兄弟関係

長男の性格や性質のあるある

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

産まれた環境により、多少ちがいはありますが長男性格って…どこか似てませんか?
友達でも『長男』と聞いて納得するような事って多くないですか?
血液型でも言うわれるように、産まれてきた順番でも性格ってあるように思います。
そんな長男のありがちな性格を紹介したいと思います。

共通に近い!長男の性格!!

長男は優しい

なぜか?長男って優しくないですか?逆に長女の場合はキツイです。
怒る事は怒りますが、基本おおらかで気が長いです。
小さい頃から、何人もの大人に囲まれて過ごしたせいか気持ちに余裕を持つ事ができているのか…とにかく優しいです。

 

責任感がある

基本、リーダーシップをとる人は長男が多いような気がします。
小さい頃から『お兄ちゃんなんだから』で育てられたからでしょうね。
常に、下の兄弟の面倒を見させられてきたせいか、人引っ張っていく力が強いような気がします。
『自分がやらなければ!』そんな気持ちが強いんだと思います。

 

マザコンの傾向がある

母として嬉しいです!
父親よりは母親なんですが、意外と大きくなっても母親を頼ります。
頼み事だっておおいですけど、母親を慕う気持ちは大きいと思います。
何かあると一言目には『お母さん』なんですよね(笑)

 

控えめでおとなしい

しっかりはしているんですが、遠慮しがちです。
もっと自分の気持ちを前にだしてもいいかなと思うのですが、控えています。
悪くいえばボーッとした感じです。

 

考え方が古風で保守的

昔から長男は!みたいな感覚があるのか意外と古風で保守的です。
おじいちゃん・おばあちゃんと接するのも機会も1番多いせいか考え方が古風です。
でも、それを本人も心地よく思っていると思います。

 

我慢をよくする

小さい時からの延長なのか…我慢はどんな事にもします。
我慢する事が多いだけにストレスも多いと思います。

 

意外にも頑固

周りに気をつかうんだけれども…変に頑固な所があります。
譲れない部分は人によって違いますけどね。

 

などなど、いいだしたらキリがないんですが、共感できる長男の性格の代表がこんな感じじゃないでしょうか?
人によっては環境が違うので、言い切ることは出来ないんですけどね。
だって、長男であっても上にお姉ちゃんがいれば2番目ですよね(笑)

産まれてきた順番も性格を左右します

よく血液型なんかで占いがあります。
そんな血液型だけで性格まで!なんて若い頃は思っていましたが、今は違いますね。
いざ!子供を育ててみて血液型もあるんだ!なんて変に納得をしています。
勝手にそう思っているだけかも知れませんが…

 

そうなってくると、長男・長女・次男…こんな感じで産まれてくる順番でも性格は似てくるんだと思います。
親として、同じ様に子供を育てていますが、やはり違うんですよね。
どこの家庭でもそうですが、長男にはよく我慢をさせます。
仕方がない!そう言ってしまうんですが…

 

ですから違う環境で育っていたとしても、基本的な親の考えも育て方も大差がないんで
どうしても長男は!みたいな感じで性格がにてくるんでしょうね(笑)

 

色んな子供をみていると、おばちゃん心で、あの子は長男だとか末っ子なんて勝手に想像しては当たると!やっぱりって嬉しくなります。
そう考えると楽しいもんですよね。

長男の役割の今昔

性格的には、責任感もあるし昔から跡取りなんて言うわれますが…今は違いますよね。
おじいちゃん・おばあちゃんは孫の誕生でもとりあえず!男の子なんて言いますが、親としては男女どちらでもいいです。

 

反対に、母親からすると長男は責任が大きく成り過ぎるようで、また喋りやすい・育て易いといったことから女の子を望みます。
土地や家系からして、そんな風に考えれない人もいるとは思いますが…
今の長男は昔と比べたら楽なもので、昔ほど家系への執着は薄れてきていると思います。

 

本当に兄弟の中でも1番優しいのが長男です。
子供の中でも頼りになるのが長男です。
こんな親なのにどうして?そう思うぐらいに長男は優しくお利口です。
親として、ひいきではありませんが長男には、どこか特別な思いを感じてしまいがちです。

長男の性格やあるあるのまとめ

全てではなくとも、長男の性格に共感できることがあると思います。
しかし、その性格を改めて考えると、精神的病気の要素を沢山持っているんです。

 

長男だから!そんな考えは捨てないとダメですよね。
長男・次男関係なく頑張って子育てしないとダメですよね。
でも本当に産まれた順番でも、性格ってあると思いましたね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.