子育て

ママ友トラブルメーカー!巻き込まれないで上手くかわしていくために!

更新日:

ママ友トラブルメーカーとの付き合い方

ママ友 トラブルメーカー

トラブルメーカー!!
って言葉がぴったりの人って必ずいますよね(笑)
しかも、自分の周りに…

私だけかもしれませんが、ママ友にも!職場にも!
『お願い!近寄らないで』
願うのですが残念です。
私がトラブルメーカーを引き付けているんでしょうか?
それか、私が寄って行ってるんでしょうか?
皆さんもトラブルに巻き込まれた経験はないでしょうか?
しらないうちにトラブルは多々発生しています(笑)
注意報が出る前に、事前対策をねっていきましょう。

ママ友によくあるトラブル

ママ友に限らず女子でのトラブルってだいたいが

ああ言った!こう言った!

みたいなどうでもいい事から始まりませんか?(笑)
トラブルメーカーさんもそんなつもり!ないんでしょうが、八方美人といいますか、あちこちで人の噂をしたりしますからトラブルが起きやすいです。
この間も、私の周りで
『〇〇さんから聞いたけど、どうして、あなたにうちの子供の事を言うわれなければいけないの!!』

からはじまり、バトルが永遠です。
聞いた本人は言ってないといいはるし、間に入ったトラブルメーカーとママ友は絶対聞いたといいはるし…
子供が絡んでなので、どっちも引き下がりません。

周りからしたら、別に怒る内容でもないような、あるような…
どうして、聞き流すことができないのか?どうして人に伝えたりしたんだろうか?
ってぐらいのレベルで。

親って大変と思いました。

まあ!トラブルメーカーさんも悪気はないんですよね。
けれど、悪気がないのが実は一番こわいんです(笑)
しかも、伝言ゲーム!うわさや他人の口から聞こえてくる事には、いっぱい話のおまけが盛られてきます。

自分が1番正しいママ友!

ママ友 トラブルメーカー

あっちこっちで人の噂話をするママ友も大変なんですが、私が苦手なトラブルメーカーは、やはり常に!自分が1番正しく、周りがおかしいと感じてるママ友です。
まあ、自分だけでとどまってくれていたらいいのですが、人に言いたがる!というか指摘ばかりするんですよね。
確かに、ママ友同士!間違った事を指摘しあうのはいいことだと思います。
けれど、このママ友ってほとんどの方に

喧嘩を吹っかけてるのかよ!

って状態で指摘するんですよね…
大人なんですから、言い方ってあると思います。
相手を考えれるから!また言っていい事・悪い事の区別をつけれるのが大人なんですが…
トラブルメーカーのママ友は、後先考えなく、全てを口にします。
しかも上から目線!!

もう、アウトですよね。。。

なのに!私の身近にいてるんです。
子供の学年も違うのに。
部活がらみなんで、土日も一緒です。
このママ友は、部活の父兄の半数以上の方とバトルしましたね...
避けたかったんですが、あいにく保護者会長してたので逃げ切る事ができませんでした。
この時程、考えたことはないですね。
立場上、見過ごすこともできませんし、このママ友の餌食になった父兄も多々いましたからね
けれど、何を言っても平行線です。
なんせ!私は間違ってない!!が強いですからね...
間違っていなかったら、何をしてもいいなんて事はないんですが…
理解不能でした(笑)

トラブルを引き起こさない為に

勿論!1番は関わらない事!近づかない事なんですが…
寄ってくるんですよね...

トラブルメーカーさんは、人が好きですから。

ママ友との関わりが多いからこそトラブルを引き起こします。
おまけに、いつ・だれがトラブルメーカーに変身するかもわかりません(笑)
もしかしたら、私もそうかもしれませんし!!
誰しも、トラブルメーカーになりたいと思っていませんし、自分がトラベルメーカーだなんて気づいていませんから。
タイプにも寄りますが、やはり周りが大人になる事が1番だと思います。
真向から相手しても疲れますし、なにぶんママ友もいい大人なんで性格なんかはかわりません。
だとしたら、こちらが変わるしかないんですよね。

『ああいう人だから!また言ってるわ!』

ぐらいで、顔ではわらい・心で怒りましょう!
それに、ママ友の中でもトラブルを起こすママ友は有名ですから、他のママ友は理解してくれます。
ああ~また、始まったよ!ぐらいの感覚でいくのがベストと思いますね。
面倒や呆れの感情を超えたら笑いです(笑)
ですから、理解あるママ友と笑いのネタにするのが良いと感じました。

トラブルメーカーのママ友まとめ

いくら努力しても結果が見えないときがあります。
残念ながら…ママ友とのトラブルだと思います。
ですから、大人として我慢?というか対応するのがいいと思います。
自分を変えるのは、ママ友が変わるのをまつより簡単ですから!!
それに、必ずトラブルメーカーは現れますからね!!
見つけた時は、笑いに変えて!神の領域になってください(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-トラブルメーカー, ママ友 トラブル

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.