ママ友

ママ友に無理に合わせたり、誘いに乗ったりしませんか?

更新日:

ママ友に無理してませんか!気楽にいきましょう!!

ママ友 無理

ママ友は!子供の為!!と頭の中で考えたりする事ないですか?
例えば食事に誘われても、断ると子供が遊んでもらえなくなるとか…
そんな風に考えたりした事ってありますよね。

いつも真っ先に『子供』が浮かびますよね。

たまに、ママ友と会う時に、なんかつまらないとか、今日はしんどいなって感じたことがあります。
けれど、それって無理に行く必要があるのでしょうか?
ママ友と自分をもう1度改めて考えてみましょう。

ママ友=子供はおおきな勘違い!

もともとママ友って子供同士の繋がりで友達になってきたから、どうしても子供が!って考えるんですよね。
けれど、最初のきっかけにすぎないんです。
なぜなら、子供の友達を親が作るわけではないですし、現に子供同士が仲良くても挨拶ぐらいしかしないお母さんだっていますから!
反対に、ママ友と仲が良くても子供同士がそんなに…ってときもあります。

だから、ママ友と子供って別で考えないとダメなんですよね。

確かに話の内容も子供が絡む事も多いですが…
あくまで、ママ友とは大人の付き合いであって子供は関係ないんです。
勘違いをして、無理に学校行事みたいに参加する必要はないんですよね(笑)
それを理解できたら、ママ友に対して自分が頑張る?
上手く表現できませんが少し気持ちが楽になります!!

ママ友に対して無理している自分

ママ友 無理

私は、たまにママ友の誘いに足が重いときがあります。
最初は、新鮮でいろんな話が聞けたりと楽しかったです。
けれど、回数が増えると行った時の展開も読めるし、だんだん面倒にもなるんですよね(笑)
なぜなら、ママ友が嫌とかではなく、自分自身がしんどくて気分がのらなかったり理由なく外に出るのが嫌だったりするときがあるからです。
多分、皆さんそんな時あると思います。
けれどそんな時!きちんと今日は無理って断る事できていますか?
私は…なぜかそんな時でも頭をよぎるのが子供なんですよね~。
もし!!断ったりしたら?子供も皆が連れて行くのにうちの子だけが…みたいな。
人間どうして、ネガティブな考えしかでてこないんでしょうか(笑)
そんな事を考えたらまたまた、憂鬱になり、けれど…みたいな感じで嫌々誘いに参加したり
するときがあります。

以前に、ママ友数人から参観日の前にランチへ行こうと誘われました。
私は仕事もしていましたし、昼休みに洗濯も、まわしたかったりと1人予定がありました。
悩んだ末に、ごめん…と返事をしました。
すぐに、参観日でママ友と出会ったのですが、いつもと変わりなかったです。

勿論、そうですよね!!
皆、なんにも考えていないですもん。
ちょっとした事がきっかけだったんですが、断っても大丈夫なんだって!変な喜び感じました(笑)
なんか、今までどこか無理して頑張ってた自分が少し可笑しかったですね。
ママ友の付き合いに、お世辞やおべっかを使うなんて要らないんです。

皆!忙しいママ友です

ママ友の利点てなんでしょう?
改めて考えると、同じ年頃の子供をかかえて、同じような悩みを持ってetc
自分との共通点がたくさんあり、尚且つそんな悩みが気兼ねなく相談できる!!ことなんですよね。
だから、ママ友の付き合いに無理なんて必要ないんです。
この道のりは長かったですね。
よく考えると、仕事をしていない専業主婦のママ友だって忙しんですよ!
そして、仕事をしているママ友も忙しいんですよ。
だから、皆どっかで息抜きしたくて…また子供の相談や愚痴を聞いて貰いたくて集まるんですよね。
なのに、ママ友の付き合いに、変に考え込んでわけのわからない努力したり、1人無理して頑張ってると思い込むのは、そもそもの間違いなんですよね(笑)
なんでも、境遇が近いからこそ!理解してもらいやすいんです!!
ですから、忙しい中でも時間を作るって事は、それなりに聞いて貰いたい話があるんだとか、
時間があっても、今日は遠慮するのにも、今ははしゃぎたくないんだな…とかほぼ理解しあえるんですよね。
だから!ママ友でもあるんです。
忙しいママ友こそ!ママ友にもっと甘えましょう(笑)

ママ友に無理が必要ない!ことのまとめ

一言で!!

『無理は身体に毒です』

って事なんですね。
ママ友に限らず、なんでも無理はいけません。
自分をいたわることが周りをいたわる事にもなりますからね。
無理に頑張る必要はないと思います。
それに、ママ友も皆忙しいので、いちいち他人を口承しません(笑)
ですから、私もですが自分ができる範囲でゆっくり!楽しくやっていけばいいと思います。
考えても答えが見つからない時は、流れに任せるだけです!!
身体に毒を注がないようにだけ、お互いがんばりましょう!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ママ友 無理

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.