子育て

子供の朝ご飯!必ず食べさせていますか?

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

わが家の子供の朝ごはん

子供 朝ごはん

朝!って変に忙しいですよね。
私は、朝ごはんをとらない!と言うかとる時間のない人です。
もっと、早起きして朝ごはんの時間を作ればいいのですが…
皆さんは、どうされてますか?
大人はともかく、子供朝ごはん!皆さんきちんと食べさせているんでしょうか?
また、朝ごはんにはどんなものをだしているんでしょう。
先ずは親が、朝はんの大切さを知る事が必要だと思います。

我が家の朝ごはん

子供 朝ごはん

私の家では、朝ごはんをとる時間が全員バラバラです。
おまけに、旦那は和食・長女はパンと言った感じで食べるものまでもがバラバラです。
正直、面倒でしんどいです。
1人が片付いたら次!と言った感じで片づけては出しての繰り返しです。
おまけに、次男以外は必ず!朝ごはんをとります。
長女は、遅刻しそうになっても必ず食べていきます(笑)

体にとれば大変いいことです。
では、なぜ次男だけ朝ごはんをとらないのか…
それは、朝ごはんをとらないんじゃなくて、とる時間がないんです。
早起きをした日は必ず食べていきます。
しかし、遅刻しそうになった時は、そのまま出かけてしまうんです。
ほぼ…遅刻の毎日なんで、ほぼ食べないで行く事の方が多いです。
朝ごはんをとる時間があるなら、寝ていたい!と本人は言います。
私も、朝ごはんを食べさせて遅刻せれるよりは、そのまま学校へ行ってくれると助かります。

ダメな母親です…。
寝起きで何か口にすると、目が覚めるよ!と言ってもいらない!と言い張ります。
朝ごはん以前の問題で、次男には早起きの習慣をつける事からが課題です。

朝食の役割

子供 朝ごはん

朝ごはんをとるのは大切な事!と言うぐらいの認識は誰にでもあると思います。
けれど、詳しく知ると驚くばかりです…。
知る事により、朝ごはんへの考え方・取り組みが少しでも変わると思います。
私が、1番ひかれたのが、あくまで、データーですが朝ごはんをとっている子供のほうが勉強もできるんだそうです。

朝ごはんで頭がよくなるなら!儲けもんですよね(笑)

勉強は子供次第なんですが…
しかし、朝はんが影響するという事実はあるみたいです。
朝ごはんの役割は大きく4つあるそうです。

  1. 体のエネルギー源
  2. 脳に栄養を補給する
  3. 体温を上昇させる
  4. 水分補給

この4つが大きな役割だそうです。
どれも大切なことですよね。
睡眠中は、何もしていないようで1番エネルギーを使います。
ですから、朝1番に睡眠で使ったパワーを補うことで、その1日が変わってくるんだそうです。
改めて考えたら、成長期の子供にとれば本当に大切な事だと思います。
朝に脳を動かすか、動かさないかでは大きな差がでてきます。
そのキーポイントが朝ごはんなんですよね。
脳が動いた状態で学校へ行くのと、眠ったままの状態では勉強に差ができるのも当たり前の事ですよね。

朝ごはんのメニュー

本来なら、きちんと栄養なんかを考えたメニューを作ってやる事が良いんでしょうが…
実際は難しいですよね。
けれど、パンだけ!ご飯だけ!というのは、食べないよりマシではありますが、それでは難しいそうです。
そんな時に、みそ汁や目玉焼きといった簡単な物を少し足すだけで効果は大きく変わるんだそうです。
本当に朝からは、することが沢山ありすぎて朝ごはんまで…なかなかってのが私の生活です。

そんな時に利用するのが、コーンフレークや果物です。
パン系の長女には持ってこい!です。
特に、バナナは栄養価も高いので気軽に食べる事もでき、寝起きの次男でも、かろうじて口にしてくれます。
問題は、ご飯を食べる男性陣です。
まあ!長男も大きいですし文句は言うわないので助かるんですが、ご飯と一緒に納豆をだしたりしてます。
手間がかからないので(笑)
栄養もありますし、いいですよ!それにみそ汁で十分だと…
毎日、同じ物では文句もでるので、たまに!朝から魚を焼いたりもしますね。
今は、ネット検索で本当に手軽なレシピやアイデアが手に入るので参考にすればいいですよね。

子供の朝ごはんのまとめ

成長期には、朝ごはんと取ることは本当に大切です。
ただ、朝ごはんをとる!というか!朝ごはんがとれる!という事が大切なような気がします。
朝ごはんがとれるだけの時間が朝にある!生活リズムがしっかりしていると言うことです。
朝はんも含め、生活習慣をしっかりかためていけば、子供は今以上に!大きな成長を見せてくれると思います。
そう信じて、今日から次男を鍛え直そうと思います(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-子育て
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.