子育て

高校3年生の最後の春休み!満喫し過ぎに要注意!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

春休み!私もそうでしたが長期休みの中で1番好きです。
なぜなら、宿題がない!を筆頭に気候もいいし『春』ってだけで楽しいんです。
そんな春休み…長男は最後の休みに入りました。
高1・高2に次はありますが…高3にはありません。
現在、遊びまわる長男を筆頭に、高校生の春休みを紹介します。

高校生のそれぞれの春休み

高3になると子供それぞれで春休みが変わります。
子供の進路により変わってくるからです。
高校3年生になると2月から仮卒になっているので、1番長い春休みです。
この時点で、進路が決まっている子・決まっていない子では大きく春休みも変わります。
国立の大学を希望するなら、まだ試験がある!って子もいるんです。
同じ春休みでも大きな違いですよね。

 

それを考えたら就職で、早くに決まっている子供はお気楽なもんです。
残りの学生生活を堪能するだけなんですから(笑)
ですが、次へのステップの春休みにもなります。
県外にでてしまう子なら大忙しです。
住む場所の用意から引っ越し手続き…目がまわりそうですよね。
また、車の免許を取るのにも必死です。
その他、就職の子なら早い子では3月から研修があったりします。

 

お互いに今まで、同じ春休みを過ごしてきましたが、高3の春休みだけは違います。
友達同士の会話の中にも、相手を気遣う言葉が飛び交います。
大学への喜びを感じる子・就職への不安を抱く子・まだ決まらない進路に不安とイラつきを覚える子…
本当にそれぞれ春休みが違う気持ちで過ごしています。
皆が、それぞれ次へ繋げるために高3の最後の春休みがあります。

心配が増える春休み

高校生になってくると、手間は減りますが心配事は増える一方です。
春休みの心配は今までとは大きく違います。

 

なぜなら…免許を取って車の運転をするからです。
また、大人になった!という感覚があり帰宅時間も気にしません。
これが、高校生の自転車なら心配も違うんですが、なんせ車です。
子供が帰ってくるまで心配で寝ることだってできないんです。
連絡がないのが無事の証拠なんですが…連絡をくれないのも心配なんです。
免許とりたての事故が1番多いですからね。
十分に言い聞かせてはあるものの…子供はなぜか自身に溢れているんです。
どこからくるのか…

 

『事故やしないから!』
笑顔で言ってくれます。
嫌々!事故は自分がしなくとも、巻き込まれる事があるんです。
また、物に対しての事故ならまだしも、人を巻き込んでしまうかも知れないんです。
まだ、本当に事故の恐さも、親の心配も分かってくれません。
高校生!卒業したては、まだまだ子供です。
今までとは違う心配に親だけが疲れてしまいます(笑)
特に夜の運転は、子供たちは楽しそうですが、心配がつきません。

最後を言い訳に遊び回る長男!

長男は『最後だから!』を言い訳に家にいる事がありません。
まあ、確かにそうですし自分のバイトのお金で遊んでいるので文句はいいませんが…

 

それにしても遊びすぎです。
毎日のように友達と出掛けては笑顔で帰ってきます。
学校も部活もバイトもない春休み!本当に堪能しています。
友達の子供もよく言うそうです。
『最後だから!』
最後だと何をしてもいいんでしょうか?謎ですよね。

 

自転車から車になり、行動範囲も広がりますし親の心配は増える一方なんですけど…
今までの頑張りを見てきているので怒る気はしませんが、何でも最後だからって言葉に腹がたってきます(笑)
でも、本当に就職が決まっている周りの友達も同じみたいです。
『最後』
高校生にとって都合のいい言葉ですよね。

 

ですが、最後は終わりでなく始まりに繋がっている!って事に気付いてもらいたいですよね。
人生の最後ではなく、これから!いよいよスタートなんです。
今までみたいに親が手を貸すことが本当になくなります。
それに気付いているんでしょうか?
そこも心配です。
ハッキリと言い聞かせる必要だってありますよね。
結局、親は子供の心配ばかりです。
心配の内容が大きくなるだけに、子供の最後攻撃には疲れます(笑)

高校生春休みのまとめ

子供にもよるんだと思います。
きちんと、次に備えての自分を育てている子と、とにかく4月から就職だからと言って遊びまわる子!本当に色々です。
1番子供が楽しい時期なんですよね。
足(車)も、お金も時間も全てを手に入れている時期です。
十分に今を堪能してもらい、次からの大人の社会での厳しさを嫌っていうほど知って貰いたいですね(笑)
あの時が1番良かった!絶対にそう思いかえす春休みですよね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.