ママ友

ママ友だからこそモヤモヤをぶつけれますか? それとも…黙ったまんまですか?

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

ママ友とのモヤモヤした気持ちをどうするのか?

ママ友 モヤモヤ

大人になってまで!!面倒はお断りしたいですよね。
けれど、色んなトラブルが起こるんですよね。

普通に暮らしていたって疲れるのに…嫌になります。
考えだしたら…モヤモヤ感がイライラになるし(笑)
そんな時、どうすればいいんでしょうか??

モヤモヤした気持ちをぶつける相手

最近、私のなかでママ友?に少し?じゃないくらいのモヤモヤする気持ちを抱きました(笑)
そのママ友は長男が同級生で、私よりも10歳ほど年上です。
このママ友を共通とするママ友も何人かいてます。

事件は!というかモヤモヤした気分になったのはお礼の件です。
小学校からのお付き合いで、小学校を卒業してからは疎遠になっていたんですが、今回そのママ友の子供がスポーツで全国へ行ったので、皆で有志としてお祝いをしたんです。
その1か月後…お祝いのお礼が私だけこないんです。
他の所にはきてるのに!!もう、モヤモヤというかムカつきだけですよね(怒)
おまけに気持ちでした事ですから、催促はできないんですが…
しかし、失礼じゃないですか?
皆にお礼を配り2週間経ちますが私には来ないんです。

嫌われてるんでしょうが…でも、それとコレは別じゃないですか?
ママ友本人に文句も言えないですし(笑)
でも、考えたんです!

コレが、本当に良い関係を保ってこれたママ友なら…。
共通のママ友とも話はしたんですが…私自身もそんなに好きな相手ではなかったですから。
『あぁ、この人はやっぱりアレな人なんだ』
そう思うようにしよう!!
着地はそこなんですが、やはり…そんな相手ですから気持ちすらもぶつけれず、仲の良いママ友に怒りをぶつけてしまいましたね(笑)

モヤモヤを消し去る為に!!

ママ友 モヤモヤ

よっぽど!本人に確かめてみようか?
なんて考えてしまいましたが…私は大人にならないと!改めて思いましたね。
私もそう感じるような相手だったということは相手も同じ思いなんですよね(笑)

ママ友!にもやはりランク?と言うか種類はあります。
けれど、モヤモヤする気持ちを解消する為に…。
分かって貰える人に話すのが1番ですよね。女ですから尚更です。
どっかで自分の気持ちに共感してくれて理解してくれる人!そんな人がいたら意外と簡単にモヤモヤって消えるんですよね。
今回は、一緒にお祝いをしたママ友に聞いて貰いました(笑)
『ありえん!』私の気持ちを十分に理解してくれましたね。
『失礼すぎる!!もう会う事もないしね』
他のママ友だってわかってくれた!言い方は変ですが味方がいるって心強いですね。
って!争う事じゃないんですが…
1人でモヤモヤしたってダメです。

やっぱりストレスは吐き出さないとダメですよね。
今回は、本人に言うにも…内容が内容なんで。
けれど、違った内容であれば!もしかして私が、このママ友とこの先も!なんて事を考えていたなら直接!モヤモヤをぶつけてしまったかも知れません。
私も気が強いのか?言うわずして黙って我慢するなんて事ができませんから(笑)
言って関係が壊れたらそれまでで…分かってお互い理解しあえたら良し!みたいなタイプなんで。

嫌な事は忘れる

当たり前で1番難しいんですよね…。
頭で分かっても、気持ちがなかなかついてきてくれません。

けれど、モヤモヤする!気持ちがあるのは、そのママ友に少しなりとも興味?ではないけれど気持ちがあるのと、また自分だけ…って卑屈な気持ちがあるんですよね。
ですから、余計に忘れるなんて難しいですけど!
忘れる為には、毎日一生懸命頑張ることですかね(笑)
何かにガムシャラにがんばっていたら、そんな余裕ないですからね。
時間があって暇だから悪い事や嫌な事を考えてしまうんでしょう…。
だったら、暇な時間を作らなければいいんですよね。
意外に!オカンは忙しいですし(笑)

それに、私だったら!なんて自分のものさしで人を測るのはダメですよね。
しつこく考えすぎたら、自分がみじめにもなってくるんです。
おかしなもんですよね(笑)
『負けるが勝ち』なんて言葉もあるんですから…適正化どうかは謎なんですが。
本当に人間の気持ちって難しいです。
自分の気持ちをコントロールするのも…本当に難しいです。
でも!それが人の良さだったりするんでしょね。

モヤモヤするママ友のまとめ

面倒なママ友関係を悪化させて、崩壊するもよし!我慢してスルーするもよし!
そのママ友とどうありたいか?ですよね。
私は、先がないのでいいかなと!
けれど、ストレスは溜めたらダメですよ!
やはり、モヤモヤしたら吐き出すのが1番です。
信頼できる人に聞いてもらい、おおらかな気持ちの大人になりましょう(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-モヤモヤ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.