ママ友

パートや正社員など仕事を持ってるママ友との在り方

更新日:

パードや正社員の仕事を持ってのママ友の在り方

ママ友 パート

ママ友は、すごくありがたい存在ですよね。
学校の行事に参加しても、喋り相手が居るのと居ないのでは大きな違いです。
けれど、どこまでのお付き合いが…と悩んだ事はないですか?
おまけに、パートでも正社員でも仕事をしていれば時間もないですよね。
3人の育児中の私が思う、ママ友の存在を紹介しますね!

仕事を持っているママ友との出会い方

先ず、ママ友って!出会いのきっかけが子供ですよね。
学校行事も、毎日ではないですから子供の友達の親!が始まりです。
最初は、「今日はお世話になりました」ぐらいの電話からで、電話の回数が増えるに従いだんだんと距離が近づきますよね。
つまり、自分で選んでの友達じゃなく、子供が選んできての親同士の交流がママ友じゃないですか?

「仕事があるから」を最大限使い倒す

ママ友 パート

また、パートをしているママ友との学校外での時間共有はお昼が多くないですか?

私は、職場が家から近いので昼休みを利用してよく参加してました。
子供が学校で自分の時間が取れる時に、ママ友とゆっくりランチをしながら色んな話をしたりします。
専業主婦の方は、お茶をしながら長いみたいです(笑)
確かに、共通の知る人物が沢山居てますし、先生の話などちょっとした愚痴も話易いし、分かって貰えるのは大変助かります。
子供への悩みも相談できるのは有難いです。
しかし、あくまで!
子供の話で私自身のプライベートはなかなか話しませんね。

おまけに、昼休みなんであっ!と言うまに時間が経ちます。
それが、都合良いんですよね。
長くなると、他人の悪口やまた関係ない話へと広がりますからね(笑)

途中の退席はしにくいですが、
仕事!!が理由なんで引きやすいです。

仕事!仕事!ばかりも理由にはできませんが、断る理由が必要なぐらいなら、私はママ友は要らないかな…と思っています。
ただでさえ忙しいのに疲れますよね(笑)

ママ友は子供のためではなく自分の為?

意外と友達って自然と形になるんですよね。
だから、無理に!わざわざ行動を起こしてまで必要性はないと思っています。
子供の為に友達の親と仲良くなる必要もないですし…

じゃあ…私自身の為なのか?
考えてたら、学校で困った事が起きたり、行事へ一緒に参加したりなど自分の為なんだと少し思いました。
自分の為なら、なおさら無理は必要ないなと(笑)

私が、気をあまり使わず楽で楽しい時間を作り出せばママ友は最高だと実感しました。
実際に、パートが時間通りに上がれず、どうしても子供を学童に迎えに行くことができずに困っていたら

ママ友が『私が行ってあげるよ!』と。

凄い嬉しかったし、助かりました。
おまけに同じ学校のお母さんだから、迎えに行って貰ってても面倒な手続きが要りません。
なんせ、私は実家が遠いので近くに頼れる人がいると言うのは心強いです。
反対に、私も自分にできる事はと考えるようになりました。
あくまで、私ができる範囲のお手伝いで、ママ友も必要としてくれる時だけなんですが…お互いがサポートしていければ最強です。
この辺も考えないといけないのですが…お節介も有難迷惑になりかねませんからね。
そのため、自分の都合を優先して
『今日は無理!次は大丈夫』断るとこは断る!!と全てにおいてメリハリをつけるようにしました。
いつまでも、女子学生みたいにはいきませんもんね。
結果!皆そんな感じになりましたね。

『皆、忙しいもんね!!』

合言葉みたいなもんです(笑)
そしてお願いしたい事も、遠慮しないで『お願いします!!』と。

パートや正社員など仕事を持つママ友のまとめ

特に!アレしたコレした!はないんですが、自然に任せることですかね(笑)
仕事を持ってるかたは、はなから無理も余裕もないでしょうが…
友達は勝手に出来てきます。
無理やり作るのは友達とは言い難いです(笑)

ママ友!だからではなく、ママ友こそ!気の合う仲間が必要ですから。
思いやりがなければ、壊れてしまいますよ。
なんで、考えずに素直にいきましょう。
挨拶と簡単な会話ができれば、ママ共です。
気づいたら!ママ共→ママ友へと変わってますよ。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ママ友, 仕事, 人間関係

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.