中学生

中学生!テスト期間を勘違いしてませんか?

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

中学校のテスト期間は早く終わりますが

中学生 テスト期間

テストって本当に嫌ですよね。大人になっても嫌です。
けれど、絶対に受けなければいけませんよね。
なのに!!テスト期間中…凄い自由に遊んでいるように思います。
テスト期間中の時間を勘違いしてる中学生を紹介します。

いつも通りの生活

先ず、私の子供はテストがある事すら告げません。
まあ、いちいち報告する年齢でもありませんし、私も聞きはしません。
けれど、親からしてはテストの報告をしなくても生活面で違いがでてもいいかなと…
私も中学生の頃はテスト前になると、少しでも勉強をしようとがんばったもんです。

しかし、私の娘は変わらずご飯を食べて携帯をいじり…リビングでゴロゴロ。
おまけに、9時には眠いから寝ようかな~みたいな生活です。
自分の部屋にこもったので、勉強してるのかと思いや、本当に寝てるんです。
ですから、周りから『今!テスト中よね!』聞かない限り中学生の娘のテストの日は分かりません。
一応、受験生です(笑)

まだ、部活を引退するまでは、テスト前には部活が休みになるので、早く帰宅していました。
部活が休みって事は、テストが近いんだなと察する事ができたんです。

けれど部活も引退した今は…
本当に、テストだろうが変わりない普通の生活です。
どこから、そんな余裕が湧いてくるのか、聞いてみたいもんです。
しかし、うちの長女の話であり、真剣に勉強に取り組んでいる中学生は沢山いますよね。
なにを言っても、数字としてハッキリ成績があらわれますからね。
テスト期間に限らず、どう過ごしているかは一目瞭然です(笑)

テスト期間中の午後の自由な時間

中学生 テスト期間

テストにもよるんですが、期末テストなんかになってくると、学校が昼までです。
もちろん、学校側の配慮としてしっかり勉強できるように部活動も全てが休みになります。
学校でも、ゲームセンター・カラオケ禁止!とは言いますが…

普段は部活で時間のない子供にとれば良い機会なんですよね(笑)

私も仕事をしていますし、帰ったところで家にはいません。
部活動以外の友達とも滅多にない合う時間なので、有意義に過ごしているみたいです。
確かに、嫌な事をするより、楽しく過ごしたいですよね。
また、たまに家に居ても…勉強ではなく掃除をしています。

この気持ち!私も分かるんですがね。

いざ!勉強しようと、部屋に入るとなぜか!机の引き出しや部屋の掃除を始めて…
気付けば写真の整理や昔の思い出にふけるんですよね。
コレって!意外にあるある!にはまると思いますね。

けれど、中学生…この自由な時間をどう使うかで、中学3年の進路が変わってくるんです。。
人生の大きな分岐点の1つがかかってくるんですがね…中学生には実感も理解もできないんですよね(笑)

かといって、いくら私が言ったって聞きはしません。
ある意味!部活動をしている子供にとったら、テスト期間が苦でもありますが、友達と過ごす自由な時間がたっぷりあるんですよね(笑)
そして、いざテストになると、開き直りと諦めが求められます(笑)

中学3年のテスト期間

中学生にとって『テスト』は大切なんですが、特に中3のテストは今までと違い大切ですよね。

今までは、黙って長女を見てきました。
中3にもなると自分で気付いてくれるだろう!気づいて欲しい…そんな親の思いです。
周りも、少しづつあせりから、勉強をしていますし、今まで遊んでいた友達とも、一緒に勉強をするようになるかな…なんて。
なるはずないですよね。
本人も、これからのテストがどれだけ大切か!わかっているとは思います。
同じ、同級生は既にスタートをきっています。
高校受験の基準になるのが、実力テストですが、期末や中間にも本腰をいれて勉強しています。
どんなテストでも本気です。
なのに…長女は実力テストは頑張ればいいんだよね!って少しでも勉強しない事を考えています。
本当に、同じ中学3年でも意識が全く違うんです。
流石に…と思い!何度か長女を脅しました(笑)
『高校行けなかったら、働いて貰うからね!!』
平気ですよね。
本当に、中3になってもテスト期間は友達と有意義に使う時間と考えているみたいです…。

中学生のテスト期間のまとめ

勉強は誰しも嫌いですよね。
好きでする人の方が少ないと思います。
けれど、中学生!その勉強が今の仕事なんですよね。
テスト期間の使い方で変わってくる…わかっているけどできない…
そろそろ!親も本腰で怒らざる得ないですよね。
今後、テスト期間は家で監禁して、今までの分!勉強してもらいます。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-中学生
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.