家族、旦那、姑、兄弟関係

姑との家族旅行は疲れますよね。 本音を言うと行きたくないですね!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読むことができます。

家族旅行で姑と同行して思うこと

姑 旅行ってよく旅行に行きたがりませんか?
誘ってくれなくていいのに…お誘いがきます。
友達と行けばいいのに!って思いますが、そうも言えず。
仕方のない姑との旅行を楽しむ方法を考えましょう(笑)

旅行は手短に!

姑 旅行本来、家族旅行はゆっくり長く楽しみたいところですよね。
けれど、それは旦那・子供の場合です。
特に小さな子供なんかがいれば日帰りや1泊の慌ただしい旅行よりゆっくりしたいと思いますよね。
しかし!おまけが付いてくるなら、どうでしょう。
姑つきは、長くなるほど疲れてしまいます。
気晴らしどころか、ストレスが溜まってしまいませんか?

私の場合は特殊ではあったのですが、家族で旅行に行くとなれば必ず姑がついてきたんです。
同居な上に1人身のおまけに、病気の姑だったので置いて行くことができなかったんです。
何回かに1回ぐらいは誘っても断るかな!なんて考えていましたが…甘かったですね(笑)
絶対についてきます。

きっと、自分も友達と行くのは病気もあるので気がひけて、けれど旅行に行きたい!
そんな気持ちだったからでしょうが…

ですから、我が家の家族旅行は必ず1泊近場の温泉です。
少しでも、手短にいけるところをピックアップしていました。
1泊2日ぐらいなら、お互い楽しみながら我慢ができますからね!!
また、家とは違うので気持ちも高ぶってますし、気持ちにゆとりが持てます。
そのゆとりも1泊2日が限度ですかね(笑)
楽しみに行って楽しんで帰ってこれる距離が最高ですよ!
移動が長ければ、子供だって姑だって飽きてしまうんですよね…。

姑は持ち上げる!

姑 旅行簡単に旅行と言っても費用もかかりますよね。
こんな時は姑がいて良かった!なんて思いませんか(笑)
姑も外にでると別人になりますからね~
おまけに孫も一緒となれば楽しいですよね!!

1回行って味をしめたら翌年からは、姑が私が費用は出すから行こう!って言ってきます。
長男が小学校にあがるまででしたが、姑とは毎年1回旅行に出掛けていたんです。
子供も小さかったですので、手もかかったのですが、姑も嬉しいので直ぐに孫の手をひいてはアッチへコッチへ!!

『お義母さんといると、子供たちも楽しそう!良かったね!』
なんて言うと姑も喜びます。
嬉しいんでしょうね!孫を離しませんから。
正直言うと、子供も姑も両方が私からしたら手がかかるんです。
その2人がタッグを組んでくれるので、少し楽なのと気持ちはハラハラドキドキです。
でも、気分のいい姑は何でも子供に買ってくれますし、私にまで色々買ってくれたりするんです。
卑怯なんですが、なんでもいいように使って?いけば楽しいですよ。

気は持ちよう!ですかね。
楽しいと思わないと、せっかくの旅行楽しめません。
姑!と考えず、大きな子供が1人増えたと思えばいいと思います。

嫁の本音

そこまでして!姑と旅行…考えれない人だっていますよね(笑)
私も、同居だからこそ一緒に旅行ができるんですけど、本音は嫌ですね。

本当は姑を置いて旅行に行きたいんですが、なにしろ置いていくとなると本人は嫌みタラタラです。
1度だけ、夫婦と子供だけで旅行に行った事があります。
その時に、まあ!嫌み・嫌みのオンパレードでした。
自分だけ除け者にされたと思ったんでしょうね…。
それだけ、私を含め家族!と考えてくれてるんでしょうが、帰ってきてからも2.3日は機嫌が悪かったです。

そんな経験もありますから、だったら、置いていくより連れて行って機嫌よく過ごした方がマシと思ってしまいましたね。
本当に姑って面倒です。
なんでも自分が1番で大きな子供ですね。
ですから、誘ってくれるのも姑の方が多いです。
たまには!って思いますが旅行はしんどいので、やはり誘っても外食程度なんですよね。
中には、本当に姑さんと仲もよくて姑と2人で旅行に行ったりする友達もいてます。
そんな風になれれば1番なんですけどね(笑)

姑との旅行まとめ

姑との家族旅行は近場!コレが鉄則です!
それに要は考えよう!です。
嫌と思っているなら、ハワイに行こうが温泉に行こうが楽しくありません。
姑!と考えるから疲れてしまうんですよね(笑)
大きな子供が増えただけ!そう思って旅行をめいいっぱい旅行を楽しむ事が大切だと思います。
お互いがよそいきの顔に慣れる事を願っていますね。
けれど、無理だけは禁物です。
嫌なのに無理強いしてしまうと…後々の方が恐ろしいことになってしまいがちですから!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.