家族、旦那、姑、兄弟関係

姑よ!嫁のパートにまで口出ししないでよ!!

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

って本当にウザい存在ですよね。
どこまでも口を挟んできます。
同居していたら常の話ですが、別居でも口を挟みます。
旦那や子供の事なら仕方ないかな?と思いますが…私のパートにまで口を挟んできます。
姑って一体何者なんでしょうか(笑)てか何様でしょうか!!

孫ができたら変わります

私は、姑とは同居でした。
子供ができるまでは、私の仕事に関しては口出しは一切しませんでした。
仕事柄、泊まりもありましたし、時間も不規則で朝早くから遅くまでの仕事がほとんどでした。
姑は、文句も言わずにご飯の支度や仕事の応援はしてくれていたんです。
ですが、子供ができたとたんに…変わりましたね。

 

勿論、私も子供を考えて仕事は変えるつもりでいたんですが…
まあ!私が言う前からうるさい!うるさい!
『子供がかわいそうだから!』
『子供をもっと考えてあげないと』

姑に言うわれなくても、1番に母親ですからそれぐらいは、分かっています。
なのに、しつこいんです。
おまけに、保育園に預けるのは猛反対!
『どうして?』
『子供が小さいうちから、かわいそう』
何を言ってもそればかりです。
なんせ直ぐにでも仕事復帰をしたかった私の気持ちとは、正反対でした。
これがまた、姑に言われるから尚更、反発したくなるんですよね。

姑がパートを嫌がる理由

関係がほぼないに等しい姑が…パートでも嫌がるのはどうしてか?考えました。
私の場合は子供です。
子供を保育園に預けるのが可哀そうだからだそうです。
『可哀そうって何が?』
私には意味が分かりません。
だって、生活にはお金がいるんです。
そんなウチは余裕もないし…。
それは姑の周りのお嫁さんは専業主婦さんが多いからです。
でも『よそはよそ!』ですよね。
意味の分からない見栄なのか?本当に子供の為なのか?
家の用事を手伝うのが嫌なのか?
それに子供の為って、そうすれば周りの保育園に通う子供や働くママに失礼ですよね。
保育園だからって可愛がってない訳じゃなく、反対に私は預けるからこそ、愛おしくおもえるんですけど…。

 

でも、考えるんです。
パートにするから反対なのかもしれません。
これが、正規社員で責任のある仕事ならどうでしょうか?
学校の先生でも反対するんでしょうか。
きっと、大手企業や公務員なら反対しないんでしょうね。
そこまで姑が人生を勝手に決めれませんからね。
そう考えると、なんか余計に腹が立ちます。
パートでも仕事は仕事です。
子供ができても、外で仕事をしたい!そう思う気持ちをもっと考えて欲しいですよね。

VSパートを反対する姑

昔の人って本当に頑固ですよね。
全て自分の思い通りにならないと気が済まないみたいです。
姑は、旦那にまで吹き込んでパートに出るのを阻止してきました。
私の予定では、半年頑張って、新しいパート探しと思っていましたが…結局1年家にいるはめになったんです。

 

同居なんで、息苦しいし最悪でした。
なんで、半年でもっと押し切れば良かった!と思ったことか…。
1年を迎える頃には、勝手にパートも決めて
『明日から仕事に行くから!』
一言で済ませました。
子供の保育園の手続きも全部済ませてのことです。
因みに1人目での失敗をいかし、2人目の子供が生まれた時は3か月でパート復帰しましたよ(笑)
私が実際に経験して、昔の人には相談しないのが1番と感じました。
相談しても答えは決まっていますからね。
姑には結果論です。
どっちにしても文句は言われますが、どうせならしたい方を選んでの文句がマシです。
姑のパート反対の理由も分からなくはないんですけどね。
でも、昔のようにいかないのが現実ですよね。

 

なんでも、姑の言う通りなんてできません。
私の場合は同居なんで、百歩譲って口出しは認めざるおえないですが、別居でも言う人は言うんですよね。
驚きです。
姑ってそこまでお偉い人なんでしょうか!ただ先に生まれた人ですよね。

パートに反対する姑まとめ

『姑』もうこの響きで全てがアウトのような気がします。
自分の実親なら、パートを反対されても、言い返しもできますしスルーする事もできます。
人生・母親・人間としての大先輩の姑ですが、昔と今は違うんです。
早く時代の流れに気付いてもらいたいです。
悲しいかな?自分も姑に言われたから!という思いと考えは消えないんですよね。
自分も言うわれたから、ついつい言ってくるんでしょうね。
先輩風をふかしたい気持ちもあるんでしょうね。
未来の自分を想像したら…私は嫁に無になる事を誓います(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.