家族、旦那、姑、兄弟関係

接し方が厄介な姑と舅はペアーになってもらいましょう!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

舅・姑はコンビに限ります(笑)

舅 姑

1人でも面倒なのに…まで!と思ってしまいますが、実は違うんですよね。
まだコンビでいてくれた方が楽です。
我が家の場合は姑だけだったので本当に苦労しました。
やはり人間1人ではダメですよね。
『人』の漢字の意味が分かるような気がします。
接し方が厄介な舅、姑のコンビにする利点を紹介したいと思いますね

接し方が面倒な舅・姑

舅 姑
嫁からして、姑の1番嫌なとこは口出しされることなんですよね。
私の場合、早くに離婚していた姑は人工透析もしていたので仕事もしていなかった分
まあ!子供から旦那からありとあらゆる事が姑からしたら気になったみたいです。
暇だから仕方ないんですがね(笑)
反対に、姑はマシだけど、舅が嫌!!って話も聞きますよね。
旦那からしても、自身親ですし、言い辛いことだって沢山あります。
けれど、これが夫婦ならどうでしょう。
よく思います。
姑が余計な口出しをしていると、舅がいるなら止める事ができます。
反対に、舅を止める事ができるのも姑なんです。
また、1人じゃないから舅・姑も子供や孫にそんなに気が回りません。
先ずは自分たちですからね!!

だから、よく思いましたよ…
なんで姑1人なんだろうって…
1人で長い間、好き勝手にしてきた分、面倒さはピカ一ですね(笑)
少し、変わってるかもしれませんが、私の姑は私が結婚当初は離婚していた舅との行き来がありました。
私と姑が喧嘩した時は、舅が

「姑に私との同居を辞めて舅と一緒に!」
と言ってもくれていましたが、姑は断ったみたいです。
ですから、余計に舅の存在は有難くて離婚しても行き来するなら元の鞘に戻らないんだろうってずっと思ってましたね。
しかし、それも3.4年で舅の存在は全くなくなりました。

生きがい!!

舅 姑

大袈裟かも知れませんが、やはり人は退屈になると…良からぬこと事ばかり考えてしまいます。
それも、人のいやなところ!!
時間がないのも困りますが、時間があり過ぎるのも困ります。
そんな時!自分を必要としてくれる人の存在は大きいです。
もし、姑に舅がいたなら!きっと私たちの事も気になるんだろうけど
舅のご飯や洗濯、たまには2人で出掛けたりと自分の事でいっぱいになると思います。

ある意味、生きがいですよね。

自分の事を自分でするより、誰かの為にする事のほうが気合いだって入りますから!!
そして、何より私からしても、きっと心配事が1つ減ったと思います。
姑1人だから…気にかかりますが、舅がいれば任せておけばいい!そう思ったはずです。

また、もしも!の時に舅であれ役には立つと思います。
どちらかが入院しました。
なんて事が起こっても、嫁が1人で背負う事はありません。

まあ子供ら兄弟で面倒見合えばいいのですが、皆仕事だってあります。
そんな時、一緒に居てくれる人がいたら…
少しづつでも負担は減ってきます。
私は本当に思いました。
姑の最期まで思いました。
全て私たち夫婦の責任と重荷?になってしまったからです。
舅がいたなら…つくづく思いましたね。
どちらがかけても、大変だと思います。

夫婦の形

人によりけりで、今や色んな夫婦の形があります。
一緒に居るからといって、仲が良く協力できる訳でもないし…
離れていても助け合えることだってあります。
ですから、一概には言えないんですがね(笑)
前に『人』という漢字は人と人が支えあっている!と聞いた事があります。
まさにその通りだなって思いますね。

連れ合いがいれば、悪い事も注意しあえるし、良いとこも見つけあえますもんね。
なんでも、1人でできない事でも2人ならできるかも知れません。
そうかんがえると、本当に姑1人より、舅がいればなって…思いました。
私は、実際にそう思っただけですが…中には1人でも2人でも嫌!!って思う人もいますよね(笑)

皆が皆いい人でもないし。
その置かれた環境にも変わってきます。
私も最近、考えるんですけど、年老いても夫婦で協力して子供に迷惑かけない様にしたいなって思います。
そうする事で嫁にも嫌がられる頻度が減るかな…みたいな。
そういうわけで私は可愛い舅・姑を目指します!!

舅・姑のまとめ
バランス?というか対になるものは対が必要と思いますね。
じゃないと、1人ではこけてしまいますから…
両方が揃っている!それだけで子供の私たちへの視線も薄れ、少しは自由になると思います。
1人では、暇な時間ができてしまいますから。
舅・姑が揃って遠くで元気に過ごしてくれる事が最大の望みかも知れません…なんて(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.