中学生

料理が好きでない私に…お弁当は天敵です!

投稿日:

中学生のお弁当について

中学生 お弁当

お弁当を作る度に、給食のありがたさを実感しています。
長女の中学校では、基本給食です。
しかし、遠足・体育祭・部活などでお弁当を必要とするときがあります。
男の子には量が必要ですが、女の子には質を問われてしまいます(笑)
そんな中学生のお弁当を考えてみたいと思います。

親としてお弁当が嫌な理由

高校になれば、毎日!お弁当が必要になってきます。
絶対!にいるものは、渋々ですが…頑張れます!
けれど、たまに作る長女のお弁当に嫌だなと感じてしまいます。
長女にお弁当を作るのは、年に何回かで少ないんですが…やはりお年頃の中学生!とにかく注文が多いんです。
長男・次男はお弁当に文句はないです。
食べれたらいい!の感覚ですが、中学生の長女はそういう訳にはいきません。

先ずは、形からです。
お弁当箱から注文がきます。
見ためにこだわれば、中身が少なくなってしまいますし、量にこだわれば見た目が可愛くないです(笑)
ですから、先ず!そこから長女と言い争いが起こるので嫌なんですよね~。
『嫌なら、なんか買っていけばいい』
と私が半ギレしながら言うと、それは嫌なんだそうです。
私としても、ブツブツ文句を言うわれるぐらいなら…作りたくないんですよね(笑)
男の子みたいに、何も言うわず食べてくれるなら作りがいもあります。
女の子は、ほんとうに口だけが達者で嫌になってきます。
たまに!で頑張っているのですが、帰って来れば
『〇〇ちゃんのお弁当凄かったよ!』
『次はアレとコレを必ずいれて』
『毎回、同じものはいやだから』

ダメだしが多すぎます。
長女のお弁当は、毎回頭が痛いです。

行事と部活の違い

給食のある学校なんで、たまに!のお弁当が本当に楽しみの1つでもあるんでしょうね。
だから、ブツブツ言うんでしょうが、一応!中学生…理解してくれている所もあります。
しかし、体育祭や遠足などの学校行事の日のお弁当はうるさいです。
友達と、自慢しあいながら楽しむんでしょうね(笑)
けれど、部活のお弁当には文句はいいません。
タッパーでいいよ!そんな感じです。
おかずもいらない!おにぎりだけでいいそうです。
理由は、食べる時間もないし、おにぎりが腹持ちがいいと…意外にも考えていないようで、しっかり考えてるんですね(笑)
ただ、文句を言う口うるさいだけの中学生でない事に安心しました。
なので、部活の時は、おにぎりでもおかずを握るように工夫しました。
から揚げ・ハンバーグなどをおにぎりの具として握るんです。
好評でしたよ。
けれど、友達とゆっくり食べる行事のお弁当は変わらず、うるさいです。
さすがに!キャラ弁にしてというお願いはしてきませんがね(笑)

お弁当にチャレンジする為

やはり親として…苦手ではありますがお弁当!には少々努力をしています。
今は、本当に便利な世の中でして!!
冷凍食品も沢山ありますし、簡単なレシピもネットで検索できます。
その上、電子レンジだけで簡単なおかずができるんです。
お鍋やフライパンを使わずにして料理できちゃうんですよね!!
朝早くからの時短短縮だってできます。
また、100均にいけば可愛いバレンやカップもあるので、そこそこ、ごまかす事もできます(笑)
なので、お弁当のまえの日はただひたすら、検索作業です。
そのおかげで、長女の文句も回数を増すたびに少なくなってきました。
リピートがもらえるおかずだって見つけましたよ(笑)

また、勉強?するたびに新しい発見も増えて!今は少し楽しいですね。
もともと、お弁当にはおかずも少なくて済むので、ポテトサラダなんかも少量で電子レンジでできるんです。
当たり前なんでしょうが…私は、知らずいちいち鍋でゆでては…みたいな行程でしたから時間も倍以上かかっていました。

簡単に料理ができ、時間もかからないのが今では反対に楽しくもなってきました。
お弁当から学んだ、電子レンジで夕飯だって楽にできるようになりましたからね(笑)
人間!大人になっても学ぶ事は多々あるんだと、長女のお弁当作りから教えてもらいましたよ(笑)
嫌い嫌いも好きのうち!ですよね。
嫌々でも回数をふめばどうにかなるもんです。

中学生お弁当のまとめ

必要とされる時って何でも面倒なんですよね。
それが、いつしか寂しさに変わってしまう…
わかっていてても、なかなかです。
喧嘩しながらでも、最近は長女のお弁当作りが楽しくなりつつあります(笑)
無事に、受験にうかれば高校生!!
それまでには、検索しまくって料理の腕を磨いておきたいと思いましたね!!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.