中学生

中学生って1番うざい時期ですよね(笑) そのうざさも成長の1つです!!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

中学生という、うざさが出て来る時期

中学生 うざい

中学生になると、本当に可愛さに欠けてくるところが沢山ないですか?
その上、小学生の頃とは違って本当に生意気になります。
我が子には、勿論!関係のない子まで、うざい!!って思う時があります。
けれど、それも子供の成長の1つなんですよね~(笑)
中学生のうざさを改めてあげていきたいと思います!!

男子中学生!!

私の家は、子供が通う中学校から直ぐ近くにあります。
ですから、よく家の周りには中学生が自転車で走り回っています(笑)

勿論、中学生皆がみんなではありませんが、必ずと言っていいほど
うざい中学生は群れを組んで行動しています(笑)

道路でも、何人もが横に並んで自転車に乗るんですよね…。
本当に!うざいです。
全く周りの迷惑を考えません。

また、近くにあるコンビニにも集団で座っています。
邪魔!の一言ですよね~。

中にはタバコを吸ってる子もいますし、そんな集団行動を見ては可愛いと思う反面!うざいと思います。
可愛い!と思うのは一生懸命の背伸びに見えるからです。
わざわざ、人目に付く場所での行動は、やはりかまって貰いたいんでしょうね…。
本人達に聞くと、違うと言うけれど。
1人で行動できないところに、可愛さと!集団なところにうざさを感じてしまいます。
けれど、所詮他人ですから…うざい!と思ってしまう気持ちが強いですね。
とにかく、車を運転していても、買い物に行っても邪魔でしかないんです。

女子中学生!!

中学生 うざい

こちらは、現在!我が家に居てるんですが…
取り合えず、口を開けばうざい存在です。
言葉使いも悪いですし、やたらと言い訳はするし、文句もめいいっぱい言ってくれます。
特に、私の長女は受験生ですので、私も口うるさくなりがちなんですが…その上を行くほどの口を持っています。
幸い、人に迷惑をかけるような事はないんですが…。
親へ反発する気持ちは少しづつ見えてきています。

小学生とは違うのは分かってるんですが、自分1人で何でもやってきた!!みたいな雰囲気を醸し出しています。
男の子の幼さとは違って、女の子はぶつかった時は本当に大変です。
そして、私からしたら女の子は本当に観察力も持っているので、口にする事が現実に痛いところを責めてきます。
中学生相手に、本気になってしまいます。

子供扱いするには大きすぎるし、大人扱いするには、まだまだですし…
中学生は本当にうざい存在です。
小学生の頃みたいに、誤魔化しも通用しなくなってしまいました。
反抗期が多くみられる年頃でもありますから、安易な態度ではお互いが今後困ってしまいます。

中学生がうざい理由

はっきり言えば守られてからでしょうかね(笑)
以前に、長男の友達が
『高校より中学が楽しい!だって何をしても責任がないし、楽!』
なんて言ってたのを思いだしました。

まだ、義務教育ですから、学校も見放す事もできませんし、何かを起こしても親が呼ばれ親が謝ります。
そう考えると、うざい理由も分かりますよね。
中学生の子供自身!それを分かってるから好き勝手にするんですよね。

コレが高校生ならどうでしょう?
責任もあり、学校にもすぐ見放されます…。
そうなれば、自分で頑張るしかないですよね。
変に勘違いして、甘えている中学生・背伸びだけが一生懸命な中学生!!
うざくて当たり前ですよね(笑)
反抗期と重なるから余計にうざさがま増すんです。

けれど、このウザさも子供からしたら何かのアピールなんでしょうね。
そんな事はない!って言うけれど、間違いなく自分という存在のアピールですよね。
反抗期は成長の1つです。
子供自身もどうしていいかわからなくて、素直になれなくて…
目に見えない何かと戦ってるんだと思います。
それに、周りが輪をかけて挑発してしまうから、うざさも倍増になってしまうんだと思います。
けれど、私も考えながら。分かっていながらも、なかなか寛大な心になれず、うざい!!
毎日感じてしまっています。

中学生がうざいと感じる事のまとめ

勿論、子供もそうなんですが、親としても扱いずらい…
と感じてしまう時期なんでお互いがどこかで甘えたり気を使いあってるんでしょうね。
上手くかみ合わないからうざいと感じるのかも知れません。
今まで、小学生で、どこか大人の力で押さえつけていた部分があったのかなって思います。
けれど、このうざさも子供自身の成長と受け止め、親子でがんばっていきたいなと改めて感じました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.