中学生

背伸びがしたい年頃の中学生! おしゃれは、どこまで追求するのか!

投稿日:

※この記事は6分ほどで読み終えることができます。

中学生の女の子のおしゃれについて

中学生 おしゃれ

中学生に限らず、女の子ってみんながおしゃれに興味がありますよね。
自分を可愛く・綺麗に見せたい…当たり前だと思います。
ふと、すれ違った時に!可愛い~そう思う時だってあります。
けれど、そのおしゃれは年齢によっても違ってくると思います。
中学生であれば、どんなおしゃれを楽しむんでしょうか?
また、どこまでなら許せるんでしょうか?考えてみたいと思います。

おしゃれも色々!!

中学生 おしゃれ

おしゃれにも色々あると思います。
目立つのが、やはり外見的なおしゃれだと思いますが
私はその人の持ち物や靴なんかでおしゃれだなって良く感じます。
また、外見でも髪型であったり、服装・装飾類など色々とあります。
自分が働きだして、自分の稼いだお金で好きなように…なんてのは当たり前で、おしゃれの為に仕事をしている人だっています。
けれど…中学生!!
どんな範囲でどのようにおしゃれを楽しんでいるんでしょう。
まだ、学生と言うこともあり、学校のルールを守っていかなければなりません。
勿論、許される範囲内で上手くおしゃれを楽しんでいる子もいますし、背伸びした感じで規則を破っての、おしゃれをしている子だっています。
どちらが良くて、悪いなんてのは言えませんが同じ女!としては気持ちはわかります。
そして、なにより私の長女にそれだけの女子力が全くと言ってないので、羨ましいです。
長女には、毎回、あと少しでも女子力をつけて欲しいってつくづく思っています。
まあ!おしゃれ=女子力とは限りませんがね。

長女の友達

中学生 おしゃれ

私の長女事態が今はそんなに…おしゃれに興味がないんです。
中3になるんですが、髪を切るのにも美容院を予約しようとすると

「待ち時間が長いから嫌!だったらその辺の空いてる散髪屋でいい!」
と言います。
男兄弟に挟まれているせいか、男顔負けは常にパワーアップです(笑)

ですが、そんな長女がこだわりを見せるのは、靴と小物類です。
学校に行くのにも、体育の日・行事の日・雨の日なんかで履いていく靴を選びます。
ここは、嬉しいですね。
私も靴は好きですし、服より靴に目がいくタイプですから(笑)

また、筆箱や消しゴムetcこの辺は可愛い物を好みます。
反対に長女の友達は、少し背伸びした感じの子なんですが、最近ではピアスをあけています。
こちらは、髪の毛の色を変えたり、薄く化粧をしてみたりと、誰もがすぐ目につくおしゃれを楽しんでいます。
仲良しで、いつも一緒にいてるんですが…どうも見た目の差があり過ぎて…親としては複雑です。
まだ、中学生なんだからと思う時と、中学生になるんだから、少しでも…。
たまに、長女からまた友達ちゃん髪の色変えたよ!とか
化粧品買いに付いて行った!
なんて聞くので、あなたは?と聞くと

興味ない!
の返事です。

同じ中学生であっても、全く違います。
なぜに、一緒にいるんだろうと親として不思議に思う時もあります(笑)
人に流されないのはいい事なんですが、親としては、もう少し髪型とか気にしてもいいかな?なんて思っています。

中学生の気持ち

娘の友達とも私は話するんですが、いつも可愛くしてるよね!って言うと!
『今しかできないでしょ!!』
と返事がきました。

大きくなったら、いつでもできるのに…。
そう思いながらも話をしていると、高校は義務教育でないので、今ほどハメをはずせないけど、中学の今なら大丈夫なんだそうです(笑)
子供もそれなりに考えているんだなって!!
反対に、うちの長女は
『先生に怒られるのが面倒!!』
だから、許される範囲の好きな場所での、おしゃれを楽しむんだそうです。
それぞれ、考えてないようで、自分スタイルがあるんだなって少し感心しました。
こんなスタイルもそれぞれの、おしゃれなんでしょうね。
見た目や持ち物じゃなく、子供たちの考え方がおしゃれだなって思いましたね(笑)

中学生のおしゃれのまとめ

子供は何をするのにも、まだ親からのお金が必要になってきます。
おしゃれも、タダではなかなかできません。
けれど、いろんなおしゃれがありますが、子供自身にあったスタイルこそがおしゃれなんだと思います。
いくら、高い服を着せようが、本人の気持ちがなければ…
そんなにいいようには見えないですし…
おしゃれは、どんな形であろうと自分を光らす事だと思います。
親としては、中学生の間は見た目の外見などにこだわり過ぎず、内面的な気持ちのおしゃれを楽しんで貰えたらと思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-中学生

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.