家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟の才能を発見できるのは親です!!

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

兄弟の才能について私が思うこと

兄弟 才能

誰しも、得意・不得意ってありますよね。
また、生まれ持った才能!磨き上げた才能!色々あると思います。
親だからこそ、気づくことのできる才能もあれば、親だからこそ、過信してしまう才能…
難しいですよね。
我が家の3兄弟の才能を紹介したいと思います。

子供が小さい頃

我が家は、特にというか英才教育なんてできませんから、ただ普通に田舎暮らしの生活でした。
コレと言った特技は誰もなく、格別にとびぬけてコレができるってのも何もありませんでした。
それに、私自身も小さい頃に何かをやらしてやろう!なんて考えもなかったですね(笑)
けれど、周りは皆と言っていいほど、3歳ぐらいから音楽や英語勉強面から水泳に体操などなど沢山の習い事をさせていました。

『え~!!皆金持ち!!』
心の中での大きな叫びでしたね。
でも、本当に力をいれる親は別世界でした。
正直、小さい頃に教育するのは親の求める事ですよね。
悪い事ではありませんが、親自身がしていたことなんかを多く習わす傾向があるように思います。
私もスポーツはしていましたが、子供が自分からやりたい!そう思えた時でいいかな?ぐらいの感覚です。
でも、小さいからこそ!変に親バカを発揮してた自分を思い出します(笑)
ちょっと、子供がなんかできると、この子!才能があるかもなんて1人で考えていました。
三つ子の魂百までも!と言う言葉があるように、早くに親が才能を見極めて小さいうちから力を入れてやると、才能はドンドン開花すると思います。

運動神経のみ(笑)

兄弟 才能

どうも、我が家の3兄弟には特別な才能はなかったみたいです(笑)
ただ、小さい頃から褒められていたのは運動神経のみです。
足が早い、前転ができる!動きが活発で軽快…他に褒められるとこはないのか!ってぐらいに運動神経のみです。
しかし、スポーツ選手やスポーツをする人は、大抵体が軟らかいのですが、うちの3兄弟はガチガチで前屈もできませんでした(笑)
才能って…なんなんでしょう。
改めて考えると、うちの子にはないような気がしてきました(笑)

褒められるのと、才能では違いますよね。

それに、長女なんかはバレーボールに関しては才能があっても他のスポーツはいまいちだったり。
長男も、運動神経が良くても野球では人一倍の努力をしていました。
勿論、才能がある人も努力はしますが、才能は生まれ持ったもんですから努力なくともある程度はできるんですよね。
その、ある程度の時点で親が気づいて伸ばしてあげれるか、どうかなんですよね。
今更…なんですが我が家の3兄弟は小さい頃に、そのある程度にも達しなかったのと、私が力を入れて伸ばす事をしなかったので、スポーツもいたって普通の子となっております。
残念な事は次男で、スポーツでも早くも挫折してしまい、途中で辞めてしまいました。
子供の才能を見極めて上手く引き出してやるのって、本当に難しいですよね(笑)
特に、スポーツでも沢山ある中で、子供に1番合うスポーツってのも見つけにくいです。
だからこそ!親が見極めて早くに発見できた子は成功への道が近いんでしょうね。

スポーツ以外の才能

才能と聞いたらスポーツを思い浮かべてしまうんですが、その他にもいっぱいありますよね。
絵を書いたりとか、文化系にも才能はありますし、人を笑わせて楽しませてくれるのも1つの才能だと思います。

長男は、ホントにいたって普通でどこにでもいるタイプなんですが、我が家の長女と次男は別格です。
長女はなんせ、おばさん!!みたいな感じで喋る事に関しては変な才能を開花しています。
勉強をする気配がないので、勉強しないと!としかると…
『勉強しなくとも、社会にでて人としての責任や常識はあるから大丈夫』
と返ってきたりします。
なんせ口が上手いです。
おまけに、納得させられてしまうんですよね…。
どこからそんな自信が出てくるのかはわかりませんが、なんせお口だけは超一流です。
これも1つの才能かなと親ばか発揮です(笑)

次男も変わった子です。
上2人の兄弟からしたら、人をイライラさせる才能はピカ一と言うわれています…。
才能かどうか、怪しいですが…

けれど、親からしたら甘える才能は1番だと思います。
上手く、親や兄弟に甘えていきます。
時には可愛く、時にはおかしく…人を見る目は兄弟の中では1番だと思います。
どう言えば皆が自分の為に動いてくれるかを分かっています。
これは、本当に天性の才能だと思います。
分かっていながら次男に踊らされる自分を時には反省しています。

兄弟の才能のまとめ

本当に才能は色々あると思います。
有名になれれば勿論、生まれ持っての努力での才能ですし。
けれど、他人が認めなくとも沢山の才能もあると思います。
親として、いいな!!そう思える事が少しでもあれば子供を褒めて伸ばしてやりたいと感じています。
次男だけは…考え物ですが(笑)
誰しも、1つはそれぞれ違う才能を持っていると思いますね。
1つでも見つけてやる事が親の仕事と思いました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.