家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟は皆一緒!そう思ってるだけかも。兄弟のえこひいきについて

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

兄弟間のえこひいきついて

兄弟 えこひいき

親子でも合うあわないってあると思いませんか?
同じように、子供を思って考えて育てているようで…
たまに!アレ?私って考えたらお兄ちゃんだけ!とか
ふと思うことないでしょうか。
私は、たまに考えるんですよね。
これって、えこひいきしてるのかなって!
兄弟の中でのえこひいきを今一度、自分を見つめ直すと共に考えてみたいと思います。

兄弟3人

口では、頭では3人兄弟一緒!なんて思っていますが、たまに…考える事があります。
1番下の弟も
『なんで、兄ちゃんはよくて僕はダメなん?』
なんて言葉も口にします。
その時は、
『歳も学年もちがうでしょ!』
なんて言いますが…本当にそうかな?
なんて自分で考える時がたまにあります。

男の子と女の子ではどこか違うかなって?思いますが
男の長男と次男でもこれまた違うところなんですよね。
それなりに同じようにはしているんですが、なぜか長男は可愛い!と思ってしまいます。

全てが、初めてのことばかりで、えこひいき!というより力の入れようなんですかね。
どうしても、下にいくほど力が抜けてしまうんです。
初めてのことには、緊張と気合いがはいるんですが…長女・次男になると2回目だから、3回目だからと慣れてしまい、ついつい力のいれようをセーブしているのが自分でもわかります。
小学校の行事にしても、もう何回目なんだろうって考えるぐらい毎年で、早く卒業して欲しい!なんて思ったりもします。
反対に、歳の離れた兄弟なんで、周りは次男が可愛くて仕方ないでしょ!って言ってくれるんですが…
確かに可愛い時もあります。
けれど、どっかでもういいかな?なんて思ったりもしてしまいます。
これが、えこひいきなんでしょうか?

どんな時にえこひいきがでるのか

兄弟 えこひいき次男がよく言うのが、何でもお兄ちゃんが優先でお兄ちゃんは好きな事をさせてもらっているといいます。
歳も歳ですから、友達と外食をしたりとかでよく、お小遣いも渡します。
けれど、親としては小学生の外食は認めれませんし、おまけにお小遣いもご飯代として渡していますので親からはそんなつもりがないんです。
けれど、言うわれてみれば、えこひいきなのかな?って…
次男からしたら今は!そう思いますよね。
また、性格が全く違いますから次男は自分の主張が強いのに対し、長男は凄い遠慮するんです。
そんな態度を見ていると、どうしても長男を優先してしまうんですよね。
長男には、色々我慢させていると感じるからです。
なんかあっても長男は『僕はいいから!』そういって妹・弟を優先に考えます。
そうなってくると、益々長男が可愛く思えます。

また、そんなやり取りを見ている長女も長男だけズルいって言います。
長女も自己主張が激しいので何でも先に言ってきます。
『お小遣いちょうだい!』とかも自らです。
親からしたら、渡すんですけど長女・次男は自らの申告で長男だけは何も言わないから私から声をかけるんです。
コレが、どうも誤解されているのかな…とも思いますね。
比べる物が同じではないので、何とも言えないんですが、どうしても口数の少ない長男を気にする傾向に私はあります。

親の気持ち

親の私としては、本当に3人どの子も同じなんです。
時と場合によりですが、できるだけ同じように考えてはいます。
けれど、時期的に今は長男が優先だったのも事実なんですよね…。
高3の長男は今年で学生は卒業です。
就職を希望しているので、部活から始まり全てが最後になるんです。
ですので、日曜なんかは全て長男の応援に走ったりと、最後の思い出作りでした。

そうなってきたら、いくら理由を説明しても次男には分かりませんよね…。
親なら子供に指摘されないように上手くやるべきなんですが…。
反省もします。
けれど…これで最後!って言葉に負けてしまうんです。
私の中では子供たちが同じ世代にきたら同じようにしてやろう!そう思っているんですが。
今、世代の違う3人が同じというのは正直、厳しいところです。
そう考えると、長男にえこひいきをしているんだと思います。

兄弟のえこひいきのまとめ

兄弟の中で、えこひいきがある!あると言えばあります。
けれど、ない!と言えばないと言えばないんです。
やはりどの子も可愛い子供ですから!
ただ、今を3人が一緒は無理でも、この先も含め終わりが来れば3人一緒!!というのは親として自信を持って言ってやりたいですね。
また、そこを目指して頑張りたいです。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟, えこひいき

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.