家族、旦那、姑、兄弟関係

健康が1番ですが… 姑が病気になったときに上手く付き合っていくには!!

投稿日:

姑が病気になったときに

姑 病気結婚するときに、いろんな事を考えますが…
姑になる人が病気を患っていたら、結婚をやめますか?
そんな事ないですよね~。
ただでさえ!苦労も背負う結婚に、さらなる試練があるとしたら!
また、結婚当時は元気な姑もいつどうなるかわかりません。
そんな時!どうしますか?
病気の姑と上手く付き合って行く方法をかんがえましょう。

姑の病気

『病気』と言っても色んな病気がありますよね。
長期にわたっての病気・何か月かの病気本当に言い出したらキリがありません。
けれど、姑が初めから病気と分かっていれば覚悟ができますが、突然の病気であれば、ただ戸惑うばかりです。
私の同居していた姑は人口透析をしていました。
腎不全からでしたので、週に3回天気に関係なく病院へ通います。
これは、亡くなるまで休むことなく永遠です。
透析の日は、本当にしんどそうで見ていても大変だなって思いましたが、透析のない日は本当に言うわれるまで元気に普通に見えます。
ただ、透析の年数も長かったので、病人気質が凄かったですね。
都合のいい時は病人です。
病人だから、もっと大切に扱え!って感じですかね(笑)
最初は本当に戸惑いましたよ~。
どう扱っていいのか?ただでさえ姑!って事に気を遣うのに…
食事制限はそんなにありませんでしたが、水分の摂取に関しては細かくあったので大変でした。
当初はまだ、元気でしたので自分で管理もしていましたが、寝たきりになってからが想像を超える苦労の日々で、こちらが倒れるかなと何度も思いました。

同居を選んだ理由

姑 病気私が、病気を持つ姑との同居を選んだのには理由があります。
旦那は次男ですが、長男がいまいち!どころか長男の嫁も揃って姑と仲が悪かったので、ゆくゆくは私が姑をみなくてはいけないと分かっていたからです。
最初ぐらいは離れていてもいいかな?と思いましたが、途中からは本当の家族になるのは難しいかなって考えたからです。
同居をしていれば、苦労は目に見えています。
いい事より悪い事の方が多いようにも思っていました。
けれど、一緒に住むことにより人間には、『情』がうまれます。
どんなに、嫌らしい人でも・嫌いな人でも情がうまれるんです。
やはり、病気の人の面倒を見るとなれば、仕事や情以外に無理だと思いますね。
なんと言っても!姑は他人なんですから。
お金をくれるわけもなく(笑)
そうなってくると、自分の為にも情があればやっていける!そう思ったからです。
確かに、同居中は喧嘩もいっぱいしましたよ!子供を連れて家出をするぐらいでした。
けれど、去年の夏まで寝たきりになった姑には私のできる範囲ですが、お世話ができたと思っています。
反対に、もっといろんな事をしてあげれば良かった…反省するぐらいでした。
本当に、人間ならではの感情ですが、情って凄いなって思いました。

無理は禁物

同居をしていれば必ず、姑の病気のお世話は付いてくると思います。
けれど、近くにいて別居となると…難しいですよね。
どうせなら、県外とかで絶対にお世話できない!ぐらいが本音としはいいかと思います。
そんな場合どうするか?

絶対に無理は禁物です。

正直、病気の姑もしんどいとはおもいますが、実際は看病する周りもしんどいんです。
周りが倒れてしまえば、どうにもなりません。
姑だけに断りにくい事もあるかも知れませんが、無理は無理なんです。
病気の具合や症状にもことなりますが、また住む地方にもよりますが使える制度が多々あります。
知らないと損をしてしまいます。
全てを家族が背負う必要はないと私は経験して思いました。
どれだけ、頑張っても一生懸命しても後悔は絶対についてもきます。
だから!って理由ではないのですが、姑からしたら全てをしてくれる事に感謝はしますが、それ以上に嫁には気を使うんですよね…。
何かをしてくれる!なんて事も望んではいません。
ただ、顔を見せる!それだけでいいみたいです。
少しの時間でも、顔を見せてあげれたら喜んでいます。
口では『何にもしてくれない!』なんて言うかもしれませんが(笑)
『しなければ!』そう思ってしまうと大変ですから、『できることを』そう考えてください!
自分ができる事を1つでも見つけてしてあげると、十分だと思います。
それが、姑にも自分にもベストだと今になって気づきましたね。

病気の姑と上手くつきあう事のまとめ

無理は禁物です。
お互いが変な責任感や立場を考えると苦しんでしまうだけなんですよね。
今!自分ができる範囲でできる事をできる時にしてあげればいいんです。
また、絶対に1人で背負わないで使える物は使いましょう!!
そうする事によって、負担も軽減でき、尚且つ嫁としての仕事もこなせると私は実感しました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-病気,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.