子育て

子育てが…私の体型を変えてしまいました! 子育てでの暴食・・・

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

子供が生まれて子育てのストレスから暴食シた結果

子育て 暴食

子供を出産した後は、なかなか体型も元に戻りにくいですよね。
その上、歳をとると重力にも負けてしまい、なかなか痩せません。
更に、子育てのストレスが…暴食に走ったりしてしまいます。
私が、引き込まれた負のスパイラルを紹介します。

暴食してしまう理由

子育てに疲れて…
そんな理由で暴食に走る人もいれば反対に、食べれなくなったりとか人により様々だと思います。
子供が赤ちゃんの頃は、母乳をあたえたりとかでお腹がやたら空いてしまう時もあります。
私は3人とも母乳とミルクの混合で育てたんですが、1人目から『母乳をあげていたら太らない』なんて根拠のない言葉を信じていました。
おまけに、長男・長女の小さい頃は上をみながらの赤ちゃんの世話とかで、動き回る事が多く、食べてもあまり太りはしませんでした。
おかげで、学生の頃からの体重を維持できましたね!

けれど、母乳をあげてるからとか!子育てで動いてるから!なんて理由を付けては、食べて食べてしたせいで…気づかぬうちに胃が大きくなってしまっていました。
お腹が空いたら食べてしまう!当然のことですよね(笑)
我慢すれば、ストレスになるし、子供にもイライラして当たってしまうなら、美味しい物をいっぱい食べて自分も満足すればいい~なんて甘い考えばかりでした。
それに、食べないと疲れてしまう…私が倒れたら大変が起こるから変に食べないと!なんて妙な意識がありました(笑)
子育て中って本当に訳の分からない理由を付けては暴食していたように思います。

3人目を出産してから

子育て 暴食

私は上2人と少し間があいて、3人目を出産しました。
また、いちからの子育て~そう思うと楽しみの陰に憂鬱な気分もありました…。
上が8歳と5歳ですから。
一段落して、自分時間が持てるようになった時期です。
子育てが楽しくもありましたが…どこかで嫌気がありました。

気づけば食べる事でストレスを発散していました。
前もそうだったし、赤ちゃんのうちは母乳もあげるし、またもとにもどれるや!なんて軽い気持ちでした。
3人目だから、赤ちゃんの子育てには慣れたもんなんですが、1度楽な時間を経験してしまった以上、またしても自分の時間が振り回される事に気持ちがなかなかついていけず苦労しました。
ストレスが溜まると共に、自分も歳をとっているので、以前の上2人との子育てとも大きく体力的にも違いがでてきて…
更に!更に!で自分の想像の世界と違う現実にイライラしてしまいました。
そこから、本当に暴食に走ってしまったように思います。
私の場合、甘いお菓子系に走ってしまいました。
何かあるとケーキが食べたくなったり、チョコレートを口にしたりと。
これまた勝手で、甘い物が欲しいのは自分が疲れている証拠!
なんてとってご飯はしっかり食べないと子供たちに迷惑かけてしまうと都合よく思っていました。
気が付けば…体重は人生でマックスを更新していました。

暴食とわかっていても

頭や気持ちでは、このままではダメ!痩せないとと思うんですが、自分がコントロールできないんです。
また再開した赤ちゃんの子育てによりストレスが溜まってしまうんです。
また、私が好んだ甘い物はとる事により疲れやストレスがおさまるんですが、反対に糖分は中毒になる事も多いんだそうです。
中毒になると、更に!甘いものを求めてしまいますし、過度の摂取によれば病気になってしまうことだってあります。
因みに私の両親は糖尿病なので、遺伝という観点から見るとサラブレットです(笑)
糖尿病まではいきませんでしたが、やはり中毒になってしまっていたのか、甘い物を離すことができませんでした。
自分で分かっていてもやめる事ができない暴食は、ストレスが原因になるそうです。
本当に、自分が考えているほど、子育てって甘くないんですよね。
3人目だからと余裕をかましていたようで、なぜか!いっぱいいっぱいの生活でした。
子供に癒される…そう思いながらも、上の2人に手間もかけ、赤ちゃんに振り回されていたんですね…。
そんなこんなで、3年ぐらいは暴食が続いていましたが、その先は上の2人や家族の支えからなんとかダイエットを始める事ができました。
といっても、現在もマックス体重なんですが…(笑)

子育てでの暴食のまとめ

休む事も仕事のうち!ですよね。
母親業は年中無休なんですが、適度な休息もいると実感しました。
気持ちに余裕がなければ、本当に何をしても空回りで終わってしまいます。
子育てを楽しむ為には、先ず自分も楽しむ事が必要ですよね(笑)
ストレスをためないように…。
暴食で、目先の幸せを掴むより、先の長い子育ての為にゆっくり休んでみるのがいいと思いました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-ダイエット

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.