妊活

妊活は食事が重要!ポイントは身体を温めてくれる食材ですね

更新日:

妊活の基礎は食事から!

妊活 食事

「そろそろベイビーが欲しいわ」
と思っているあなた、まずは食生活や生活習慣を見直して、改善する必要があるかもしれませんよ。
適度な運動、バランスの良い食事、質の高い睡眠をとることは妊活にはかかせないのです。
今回は妊娠しやすいカラダ作りに大切な食事に関することを紹介します

妊活にオススメの食べ物は?

妊活 食事
妊活にオススメな食材を紹介してゆきます。
妊活は体温が大きなポイントとなりますので、身体を温めてくれる食事を紹介してゆきますね。

体を温めてくれる食事

妊活中の冷えは大敵!
体が冷えると血流が悪くなり、卵子が育ちにくくなってしまうので体を冷やさず、温めることが妊活には重要なのです。

  • 根菜類(にんじん、ごぼう、かぼちゃ)
  • 海藻類(昆布、ワカメ、海苔)
  • ネギ類(ネギ、玉ねぎ、にんにく)

これらは内臓から体を温めてくれる食材です。
他にもキノコ類も体を温めてくれるのでオススメですよ!

オススメレシピは豚汁!
ごぼう、にんじん、キノコ、ネギ、にんにくも摂れますし、味噌は発酵食品なので体にもいいです。

体を冷やしてしまう食事

カフェインを摂取する習慣がある方は注意が必要です!
特にコーヒーは体を冷やし代謝を落としてしまうので飲み過ぎには注意しましょう。
しかし、ストレスは禁物なので量や回数を自分で決めて飲み過ぎなければ全然オッケーです!
きゅうりやスイカ、メロンなどのウリ科の植物も体を冷やしてしまうので食べ過ぎには要注意ですよ!

タンパク質を摂ろう

三大栄養素のうちのひとつがタンパク質。体を作るために特に大切な栄養素です、タンパク質は筋肉や皮膚、髪やホルモン、免疫体など、体の重要な部分をつくっているのです。また、胎児の成長にもタンパク質は必要不可欠です。
タンパク質は肉・魚・卵・乳製品・大豆製品などの食材に多く含まれていて妊活中はタンパク質の豊富な食材を2種類以上、摂取するのが望ましいです。

肉や魚はタンパク質を効率よく摂取できる食材なので、メインメニューは肉か魚かのどちらかを取り入れ、副菜に大豆製品などを取り入れるとバランスがいいですよね。

例えば
主菜は焼き魚、副菜は揚げ出し豆腐、汁物は豚汁にすれば妊活には最高のメニューになります!

鉄分・葉酸を摂ろう!

鉄分は子宮の環境を整えてくれます。
妊娠すると沢山の血液が必要になるため、鉄分摂取は大切です。
赤ちゃんができたと同時に貧血なんて事にならないようにしましょう。

葉酸は妊娠初期に胎児の発達を助けてくれます、これらは妊娠前から摂取しておくのがおすすめです。

鉄分を含む食材

赤身の魚、あさり、菜の花、赤身の肉

葉酸を含む食材

菜の花、ほうれん草、キャベツ、いちご、みかん

菜の花は鉄分も葉酸も含む一石二鳥な食材!

しかし、季節ものの食材なので時期によってはスーパーに無い可能性があります。
また、
「毎日鉄分と葉酸の事だけ考えて献立を考えるのは辛いわ」
と思っている方がいるかと思いますが、そんな方にはサプリメントをオススメします。
サプリメントに頼りきりはNGですが、週一くらいなら心の健康の為にもサプリメントを取り入れるのは悪いことではありません。上手に取り入れましょう♪

糖質オフで血糖値の上昇を防ごう!

妊活 食事
急な血糖値の上昇は太る原因やホルモンバランスを崩してしまう可能性があります。
お米やお菓子の早食いはやめましょう。
玄米やライ麦は血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食材ですので、食べられる方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

卵子の老化を防ごう!

卵子の老化防止には抗酸化栄養素が必要不可欠!
代表的な栄養素は「カロテン」「ビタミンC」「ビタミンE」「ポリフェノール」です

カロテンを含む食材

かぼちゃ、にんじん、ほうれん草

ビタミンCを含む食材

パプリカ、ブロッコリー、フルーツ

ビタミンEを含む食材

ゴマ、アーモンド、アボガド

〈ポリフェノールを含む食材〉

赤ワイン

こうしてみると身近な食材が多いですよね。
お酒を飲まれる方には朗報です!赤ワイン、適量であればアンチエイジング+卵子の老化防止効果があるそうですよ!

食事のリズムを整えよう!

ご飯を食べる時間が定まっていなかったり、面倒だからといってご飯を抜くのはやめましょう。
まずはご飯の時間を決めて、生活リズムを整えて下さい。

暴飲暴食はやめましょう

妊活中で中々結果が出ないからといって暴飲暴食をするのはやめましょう。
胃腸に負担がかかって必要な栄養素が体内に運ばれなくなってしまいます。

妊活中でも食事は楽しんで!

妊活中だからといって食事に神経質になりすぎてはいけません。
「あれも食べなきゃ、これは食べちゃダメ」
とストレスを抱えて食事をするより、旦那様と楽しく食事をして心の健康を保ちましょう。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-妊活
-食事

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.