子育て

子供の財布はそれぞれ性格がでて面白いです!!

投稿日:

この記事は5分ほどで読み終えることができます。

私の子供の財布事情は

子供 財布自分もそうなんですが、持ち物には好みがありその人の性格が現れますよね!
財布は常に持ち歩きますし、気に入った物を選ぶと思います。
最近、高校生の長男はブランドにこだわったりもします…
たまに、子供の財布を覗くのですが…面白いですよ!
性格が溢れている感じです。
我が家のバラバラ3兄弟の財布の中を秘かに覗いてみたいと思います。

長男・高校生の財布

子供 財布今まではそんな事なかったんですが、高校生になりブランドの財布を欲しがるようになりました。
ブランドの財布を買っていたら、入れる中味がなくなってしまいますよね(笑)

友達も持っているし、お年頃になったんでしょうが簡単に買えるものでもありませんので、私が使っていたお下がりで納得して貰っています。
それでも大切に使ってくれている事が嬉しいです。
財布も家に帰れば、置く場所を決めているので突然の買い物にも財布を探したりって事はありません。
流石はA型の長男です。綺麗なもんですよ!
レシート1枚も入っていません。
カードもお札も向きを揃えてキチンといれています。
毎日の学校に持っていく時は、3千円以上は入れないんだそうです。
貰うお小遣いなんかは別に部屋の引き出しにしまっておいて、必要な時のみお財布に入れて持ち歩いています。
小さい頃は貰ったら貰った分だけ、その日のうちに使ってしまうような子だったので成長に感激です。
高校生になり、お金の大切さやお金を稼ぐ!という事の苦労が分かってくれているんだと思います。
その為、自分のお財布の中味からキチンと整理整頓ができるようになっています。

長女・中学生の財布

子供 財布こちらは…女の子何ですが性格は男の子のような感じです。
まさに財布も男の子のような感じです…
見た目は可愛い財布なんですが、中は…恐ろしいです。

財布なのか?と悩むぐらいに色んな物が入ってるんです。
友達と一緒に撮ったプリクラは数える事ができないぐらいです。
おまけに、コンビニのレシートも数えれないぐらい…
長女に尋ねると、まとまったら捨てるから心配ないよ!まとまると言うかその時の気分で思い付きで整理する感じです。
B型の長女らしいです(笑)
おまけにファスナーも!ひっかかる程、小銭が増えても強引に引っ張り続け何度も財布のファスナーを壊してる始末…

けれど、やはり女の子なんですよね~お札だけは必要以外に持ち歩かず自分の部屋に隠し持っています。
そして、私が買い物に行くときは必ずといっていいほど付いてきては『あれ買って!これ買って』いろんなものをねだってきては、自分のお金を使わない様にするんです。
こんなところだけには、悪知恵が働きます。
基本、自分の財布からはお金をだしません。
それに、中学生ですから学校に財布を持って行くこともないですし、休みの日なんかも部活があったので出掛けるって事が、そんなになかったです。
そのせいか、いざ!出掛けるとなれば財布がどこに置いたかを忘れてブツブツいいながら財布を探しています。
財布をきちんと片づけるという事は全くしません。

次男・小学生の財布

子供 財布こちらは!常に重たい財布を持っています(笑)
いつ見ても、1円5円玉のオンパレードです。
自転車に乗って走り回るようになり、友達との買い食いや買い物も1つの楽しみです。
あればあるだけ使うタイプなので、財布の中は常に300円が限度で入れています。
けれど…買い物にいっても、1円玉や5円玉をださないんです。
その結果!重たい財布に…
『どうして、消費税分の小銭をださないの?』
『だって、面倒だし貯まればママに替えてもらうから!!』

ですって!
いい性格してます。
それに、お財布が重ければ沢山のお金を持っているような気がするんだそうです。
ですが、小銭をきちんと支払う事も勉強だよ!と言って聞かせると、財布の中の1円玉をだしてきては数え両替を求めるとともに、ママで勉強するから大丈夫と…
とんでもなく面倒な子です。
血液型は、まだ分かりませんが…おそらくAB型と推定されます。
いつか…きちんと消費税分の小銭も支払えるようになると信じて見守りたいです。

子供の財布のまとめ

本当に、子供のカラーがでてる!って思いました。
時には、財布のなかにお守りを見つけることもあります。
常に持っているものなので、肌身離さず持ちたいものをコソッと隠すのにもいいんでしょうね!!
何十年か先には、沢山の夢と諭吉さんが入るような立派な大人になって貰いたいと母は密かに願っています(笑)

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-子育て
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.