子育て

ママがインフルエンザに罹って子供に家事をまかせた結果…

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

もうすぐ暖かい春が来る!そう思った矢先に、私は流行りの物に罹ってしまいました。
年末や、2月の初めの寒い時期にインフルエンザは多いイメージがありますが、3月もバカにはできません。
特に今年は全国でインフルエンザは凄かったです。
ですが、家族の中で罹ったのがママの私だけ…他の家族は超元気です。
『バカは風邪をひかない』
なんていいますが、おかげで更に!子供のバカさかげんを知ることになったんです。

今年の子供のインフルエンザの罹り具合

全国でも今年のインフルエンザの流行は凄かったみたいです。
何度もニュースで流れているのを見ました。
去年、我が家の3兄弟は兄から順番にきれいにかかり全員の完治に2週間かかりました。
今年は、長女が高校受験もあるし、卒業式もあるのでインフルに罹らないことを願っていました。

 

高校はなかったのですが、先ずは小学校!年末にはA型が流行り年明けにB型が流行しました。
幸い小学生の次男には罹りませんでしたが学級閉鎖になった学年もあります。
さすが地元!って感じで小学校でインフルが流行すると中学校も早いです。
なんせ皆、兄弟がいますからね。

 

中学校も低学年から始まり、中3まで次々に学級閉鎖になっていきました。
これまた幸い!長女も罹らずに無事に受験を終えることができました。
毎年インフルエイザのだいたい傾向としては、A型が流行りそのあとB型です。
体力的にもまだか弱い、小さな子供から罹る感じですね。
地元でも保育所からの感染が多いです。

 

また、予防接種を受けていても罹る子もいます。
我が家は、毎年イチカバシカで予防接種を受けた事がありません。
因みに仕事関係で受けるのは旦那だけなんです(笑)
今年はラッキーなんて思っていた矢先のインフル発生でした…しかも私。

インフルエンザに罹ると

人にもよるんでしょうが…ここ何年も熱をだしていなかったので体がしんどくて動けませんでした。
いつも気持ちで『私が倒れたら大変!!』結局気持ちだけで頑張っていたんですが…
長男の高校卒業!なんかで少しホッとしたのに気がぬけたんでしょうか(笑)
しかも、卒業式の前日から、体が痛いかな?なんて感じでした。
卒業式の当日、鼻がとまらず、ボッーとする中で体育館に2時間です。
感動ともに更に気が抜け、夕方からは死んでました(笑)

 

とにかく関節が痛くて、懐かしの熱の感じにただ疲れました。
熱といっても37.8度ぐらいなんですがね(笑)たまに!だからしんどく感じました。

とりあえず薬を貰いに病院に行ったのですが、
『3月といえどまだ、インフルもあるので検査しますね。』
と鼻の奥まで検査棒を突っ込まれたところ、なんと!インフルB型でした。

 

今まで、子供が罹っても移った事がなかっただけに驚きと、少しワクワクしました。
ちょっと休めるかな?なんて…
また、薬もいいのがでているので、病院でそのまま2回吸引すれば薬をもう飲まなくていいみたいです。
しばらく、病気していないと進化する医学に感心ですね。
2.3日は家でゆっくり、子供と旦那に甘えようと家に帰りました。

子供に家事を任せた体験談

家で寝ていると、学校から帰って来る子供が次から次へと声をかけてくれます。
『ママ、どうしたの?熱?』
『ママ、インフルだったから近寄らないでね。』
『うわっ!移さんといてよ!!』
優しい言葉はありません。

 

それより、ご飯は?洗濯は?なんて子供は皆、自分の心配ばかりです。
とりあえず、長女を捕まえて夕飯を頼もうとしたら、
『じゃあ、お金!できてるもの買うわ!何にしようかな~』
今にも私を置いて外食の勢いです。

 

そんな中、小学生の次男が料理好きでママにご飯を作ってあげる!と…
可愛いですよね!男の子。
得体の知れない炒飯ができたのですが…台所はメチャクチャです。
使った物はそのまま、その辺に野菜とごはん粒が飛んでいるし…けれど気持ちですよね。
ありがたい!そう思いながら片付けを長女に頼むと
『なんで?治ってからしたら。私はできないよ』
キッチンだけでなく、洗濯もいれたらいれっぱなし、服も脱いだら脱ぎっぱなし…
1日で家はめちゃくちゃです。

 

なんて役にたたない子供たちなんだろう~病気のしんどさより、子供の将来に頭痛かったです。
買い物を頼めば、欲しい物を欲しいだけ買うし…1日の食費に5千円。
主婦には考えられない数字です。
出来なくて当たり前と思っていても、どこかで期待していただけに残念でした。
やっぱり、これから厳しく家事も教えていかないといけないって思いましたね。

ママがインフルエンザに罹ったらのまとめ

ママも人間です。
いつ病気になるかなんて分かりません。
その為に、また子供本人の為にも家事の少しでもできるように教えていかないとダメだなと感じました。
いずれ大人になったら自分でする事なんですからね。

ママがインフルになると、ゆっくりできるどころか心配と不安が増えるだけでした(笑)
やはり母は強しで!がんばっていかないとダメですよね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-子育て
-インフルエイザ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.