赤ちゃん

生まれた赤ちゃんの髪の毛の量が少ない!?髪の毛にまつわる色々

投稿日:

※この記事は5分ほどで読み終えることができます。

赤ちゃんの髪の毛が薄いと将来心配?

赤ちゃん 髪の毛最近の赤ちゃんって、昔の赤ちゃんに比べて髪の毛毛の量が多いという話を聞いたことがあります。
友人たちの赤ちゃんを見ても、髪の毛がしっかり生えている子が多く、自分の子も髪の毛が生えて生まれてくるものだとばかり思っていました。

ところが、我が子を見てびっくり。
お情け程度にしか生えておらず
髪の毛の量をかなり気にしている私の父と同じか少ないくらいです。

いつまでこのままなんだろう。
将来も薄いままなのかしら?
私が妊娠中にちゃんと栄養をとれてなかったから?

と、当時は色々悩みました。
その時に調べたことをまとめます。

赤ちゃんの髪の毛の量は、遺伝によって決まる

赤ちゃん 髪の毛私は、赤ちゃんの髪の毛は妊娠中にお母さんがとった栄養によって多い少ないが決まるのだと思っていました。
実際、私は出産当日まで吐きづわりがあり、栄養なんてへったくれもない状態だったので、この説に納得していたのです。

ところが、実は赤ちゃんの髪の毛の量は「遺伝」で、父母の産まれたときの髪の毛の量と似る、ということを知ってびっくり。

最初は信じられませんでしたが、髪の毛の量は遺伝によって決まるという説を納得させる話を知りました。

日本人だと、生まれたときからふさふさで黒々した髪の毛を持っている子もいますが、そういえば欧米人の子ってあまりふさふさの髪をしている子って見ませんよね。

産毛が金髪で見えにくい、ということを差し引いても、モデルになっている赤ちゃんたちの髪の毛は日本人の赤ちゃんよりも少ないように見えます。
これも、遺伝が関係していて、欧米では生まれたときは髪の毛が少ない子が多いそうです。

生まれて三ヶ月ほどで、赤ちゃんは髪の毛が抜ける?!

赤ちゃんの髪の毛は、個人差もありますが生後3ヶ月頃から抜け始め、新しい毛に生え替わるそうです。

ですが、赤ちゃんの髪の毛の生え替わりを実感できるお母さんは少ないと思います。
ママ友の中の1人は、赤ちゃんの髪の毛が短く、しかも生え方がきれいにおでこから順番に生え替わっていたため実感できたそうです。
髪質も違うので、
「ここからこっちが新しく生えた毛だよー。」
と見せてくれたときには、見た目でも実感できるほどでした。

髪の毛の短く薄い息子の生え替わりが実感できなかったのはもちろん、髪の毛がふさふさのお母さんも生え替わりは実感できなかったと言っていました。
よくよく考えると、大人も髪の毛はずっと伸びるわけではなく適度に生え替わっているはずなのですが、それを私たちは実感できていないので、中々子供の髪の毛の生え替わりに気がつくのは難しいのでしょう。

たしかに、柔らかかった毛の息子もいつの間にかだんだんと固くなり、髪も伸びてきました。

後頭部がハゲる?これも生えてくるの?

赤ちゃん 髪の毛
薄毛だった息子ですが、髪の毛が生え替わると言われていた3ヶ月頃から気がつくと、後頭部がハゲてきました。

そういえば産院で
「よく寝てたり、頭を動かす子はハゲるよ」
と言われてたなぁ、と思い出しました。
息子はよく寝るし、頭もよく動かすのです。

そのハゲ方は、物理的に布団や枕に頭をこするので、髪の毛がちりちりとちぎり取られている感じです。
頭皮が見えてて、生まれたての小鳥の肌のようです。

周りのママ友の赤ちゃんにも何人も後頭部がハゲている子もいました。
さすがに、後頭部がこんな風にはげてる大人はいないので、いつかは生えるんだろうなぁ、とあんまり気にしていなかったのですが、こんなに皮膚にダメージを与えていて本当に無事に髪の毛が生えてくるのかしら?と疑問に思いました。

結局、息子の髪の毛が生えてきたのは、寝返りが出来、うつぶせの姿勢でうろちょろするようになった頃です。
生えてきたと言っても、全体的には薄毛で、はげていたところが他の薄毛の部分と大差なくなってきた、というふさふさの髪の毛にはまだ及びませんが・・・・。

薄毛の赤ちゃんの髪の毛が生えそろう時期

いつかは生える、と言われている赤ちゃんの髪の毛ですが、いったいいつ生えるのでしょうか。
髪の毛が生え替わった後から、生えそろうまでは個人差があり、大体3歳くらいが目安のようです。

義姉に聞くと、甥っ子は4歳になるまで髪を切ったことがなかったくらい薄かった様子。
その甥っ子も現在7歳、ふさふさの髪の毛を振り乱して遊んでいる様子を見て、ちょっと安心しました。

息子もきっと髪の毛を少しずつ増やして、のばしていくのでしょう。

赤ちゃんの髪の毛についてまとめ

  • 髪の毛の量の多さは遺伝によるものが大きい
  • 髪の毛は生まれて数ヶ月してから生え替わり始める
  • 今は少なくても、少しずつ生えそろっていく

薄毛の息子ですが、昔の写真を見ると一番に目がいくのが髪の毛の量の違い。
本当に少しずつ生えているんだなぁ
と実感でき、成長を感じられるバロメーターになっています。
髪が生えるにつれてお兄ちゃん度もあがるようで、久しぶりに会う人には開口一番に
「髪が生えたね!お兄ちゃんになったね!」
と言ってもらえます。

今赤ちゃんの髪の毛が少ないと悩んでいるお母さん、確実に生えていくので大丈夫ですよ。
ぜひ、少し前の写真の中のお子さんと今のお子さんを見比べてみてください。
髪の毛も増えているし、お子さんも成長しているはずです。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-赤ちゃん
-髪の毛, ハゲ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.