家族、旦那、姑、兄弟関係

どの時代も嫁・姑戦争!! もはや笑いでしかない姑あるある!!

投稿日:

私が経験した姑あるある

姑 あるある同居であろうが、別居だろうが…
『姑は、いい人なんですが…』
なかなか本音で姑を好きと言えませんよね(笑)
もう!姑話題を話だしたら止まることは、ありません。
そんな中で、笑えないけど、笑うしかない姑あるあるを紹介します。
また、ってそれぞれ別人なんですが、なぜか?する事は同じなんですよね。

先ずは息子(旦那)に関して!

幾つになっても、旦那は姑の息子なんですよね。(当たり前ですが)
やはり、姑からしたら可愛いのは変わらないみたいで…嫁の私に敵対心を持っています。

『〇〇は食べ物だったらコレがすきよね!』

旦那の好みは嫁より自分が詳しいと必ず主張してきます。

未だに仕事に出掛けるのにも、姑が荷物を準備しようとします。

嫁!いてるんですが…

家の用事を少しでも頼もうなら、『仕事で疲れてるのに!』

嫁の私もパートしてますが!

旦那の誕生日・バレンタインデー!必ずプレゼントを買ってきます。

嫁にはありません。

お小遣いを未だに渡しています。

助かりますけどね(笑)

などなど!本当に言い出したら止まりません。
可愛い息子なので仕方ないんですが、私には同じようにしてくれないので、余計にイライラしてきます。
特に、姑1人で育ててきたので、余計に可愛いんでしょうね。
姑は、息子しかいないので、嫁の私は初めての娘!!みたいだといいますが、ライバル心がむきだしです。

孫に対しての姑あるある

姑 あるある

夕飯前に必ず、おやつを与えます。

何回も、晩御飯が食べれなくなるから辞めてと言っても聞きません。

子供の良いところは全て旦那に似ていると子供に言い聞かせます。

悪い所は私です。

とにかく甘やかします!

私が子供を叱ると、正義の味方のように飛んできて子供をかばいます。

友達に自慢したがるので、よく連れだします。

助かるんですけど、帰ってくると苦労した・躾ができていないと、ブツブツ言うんです。

破れたズボンを変に修正して履かせています。

これまた、有難いんですが…違うズボンもあるので!と思います。

孫は本当に、無条件で可愛いのは分かりますが、とにかく甘いです。
おまけに顔も旦那に似ているので可愛いんでしょうね。
孫に気にいられようと一生懸命な姿にも余計腹がたちますね(笑)

姑 VS 嫁

何かあると『今はいいよね。』って昔の苦労話をしたがります。

今も、十分に苦労しているのを分かってくれません。
おまけに、姑が優しから今は楽でしょ!って感じで自分が優しいと勘違いしています。

姑 『私は苦労して嫌な想いをしたから、優しく楽しくしたい』

そう言いますが、全くです。
ことある事に、チクチク言ってくるんです。
お決まりは『そんなつもりじゃないから』です。

物を捨てない!

特に台所用品と食べ物です。
私は、同居の共有スペースだったので最悪でしたよ。
食べ物もそうですが、賞味期限が過ぎても置いておくし、包装紙も使わないのに永遠にとってあります。

どこにでも付いて来たがるんです。

子供の授業参観や部活の大会などもです。
運動会なんかは仕方ないとしても、参観日までは…と思いましたね。
後、同居の為!外食は絶対に付いて来ますし、旅行にも行っておいでと言いながら、直ぐにふてくされます。

実家に帰るのを嫌がる

車で30分なんで実家に泊まったり遊びに行くのをあからさまに嫌がります。
嫌がる理由は分かりませんが、私からしたら、顔に出ているのに毎回腹がたちましたね。

本当に嫁に対しては沢山ありますよね。
けれど、意図的にしているならまだしも、姑本人は気づいていないから癖が悪いんです。
気づかない分、永遠に続いていくんですよね~。
姑は、自分で自分の事は、優しいいい姑と勘違いしていますから(笑)

姑あるあるのまとめ

本当に良い姑さんて、なかなかなれないですよね。
悪気がないのも分かるんですが…なぜか腹が立つんです。
それが嫁姑のルールみたいなもんなんでしょうね(笑)
私もいつかは、姑になれると信じて、今を忘れずに、可愛い姑になれるように頑張りたいなと思いましたね。
姑の『あるある』は、仕方ないので諦めて、笑いのネタとして活用して行こうと思います。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-, あるある

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.