ママ友

生活レベルの違いは大きいですよね。 ママ友でなくても上手くいかないはず!!

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えます。

ママ友の生活レベルが違うと付き合いづらい?

ママ友 生活レベル

生活のレベルってどうやって測るんでしょうか?
測定基準なんかはないですけど…近くにいるからこそ!よく分かりますよね。
身に着けるものや、言葉の一言から、なんか私とは違うって感じてしまいます。
そんな時、無理はいるんでしょうか?
それとも別に必要な勇気がいるんでしょうか?
子供のつき合いから始まる…ママ友との生活レベルの違いを考えてみます。

生活レベル=お金?

ママ友 生活レベル

『子供が小さいうちにしか貯金なんてできないよ』
よく言うわれた言葉でした。
今になって実感していますね(笑)
長男の野球部で出会ったママ友は私よりも10歳程上でしたし、長男の同級生とまた年上の長女がいました。
私は、仲良くさせて貰っていましたが、ママ友の考え方?生活レベル?なんと言いましょうか…
悪い人ではないんですが力のいれようが違うのに驚きました。
ママ友自身もスポーツをしているアスリートだったからでしょうけど、小学生の息子への力の入れようが凄かったです。

「先ずは、靴から始まり、身につけるものはやはり!いい物じゃないと!」
が口癖でしたね。

怪我を防止するためにも必要!!なんだそうです。
私からしたら、正直小学生の子供に靴だけで、1.2万のお金は使えませんでしたね。
また、野球の道具も自前でバット1本に3万です…
私の息子も友達が持っているのを見れば欲しがりましたが、我が家ではできません。
高学年になってくると、ママ友は食事にもこだわりだして、子供に何万もするサプリメントを飲ませていましたよ。
全て、お金があるからできる事なんでしょうが、実際はこれに病院・整骨院・酸素カプセルあらゆる面で常にケアをしては、お金がかかっていたと思います。
私としては
子供に同じようにしてやれない事が情けなさ感じたのと
ちょっと!行き過ぎじゃない?と思う気持ちが交差し続けていました。

レベルが違っても同じことを

ママ友 生活レベル

野球部でのお付き合いがありますから、ほとんどの週末は一緒に過ごしていました。
練習の後や、試合の後…よくご飯にも誘ってくれました。
こちらは、外食ではなくママ友の家で一緒にご飯するんですけど、用意してくれる料理も立派なものでしたよ。
毎回、御馳走になる訳にもいきませんから、間で何回かは我が家に誘ったり、また行くときは手土産を持参したりと気は使っていました。
子供も旦那も一緒に家族ぐるみでのお付き合いで、楽しんだけど疲れましたね。
ママ友は
『気にしないでね!私が好きでやってるし、他の友達も誘ってよくご飯もするんだから!』
そう言ってくれますが…。
気にならない訳ないじゃないですよね(苦笑)
最初は良かったものの…だんだん気持ちが重くなっていくのが自分でもわかりました。
自分でできる範囲ですが、同じようにって思いはありましたから、頑張ってはいたんですが…
結局、子供にもママ友にも、してくれる事と同じ事は返せれない事に心が疲れましたね。

最後は…

やっぱり、お付き合いって疲れてしまったら終わりですよね。
だんだん気持ちが嫌!って声になってくるんです。
ママ友もいい人だし、がんばろうって自分でも思ったんですが…
生活のレベルが違いすぎて嫌になりましたね。
話を聞くたびに、私はそんなに子供にしてあげれない!他人にもしてあげれない!ドンドン気持ちが下がってくるんです。
頑張れば、頑張るほどに空回りするんですよね(笑)
他人と比べる必要はないと分かっていても比べてしまいます。
子供も比べてしまいます。
そうなってきたらダメですよね。

それに、人間…妬みの気持ちも出てきてしまいます。
結局、野球が終わる6年の夏までは頑張りましたが、接点がなくなった夏からはあんまり話もしなくなりました。
ママ友も、直ぐに長男を中学までの繋ぎの野球練習へ連れていくようになり自然と疎遠にはなりましたが…
考え方や生活レベルが違うのは大きな問題をうんでしまうだと体験しました。
子供を思う気持ちは同じでも、してあげれる事の違いが…親にとっては息苦しいです。
子供も我慢の生活だったんじゃないかなって感じてしまいますね。

ママ友との生活レベルのまとめ

何事も、全く一緒ってないんですけど…やはり生活のレベルが違う人とのお付き合いは大変です。
大変!で終わればいいですが…
もしかしたら、自分だって壊れてしまうかもしれないです。
無理な背伸びは必要ないです。
生活レベルは人に合わすもんじゃないんですよね。
自分で作っていくもんです。
自分に、自信を持って頑張りましょうね!!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.