ママ友

あなたは何人ママ友がいますか?最適なママ友の人数って?

更新日:

ママ友が何人いるのか気にするママ達

ママ友 何人

みなさんは何人ママ友がいますか?
1人?
2人?
それとも5人くらいいますか?

ママ友の人数は気になりますか?

ママ友が0人だと嫌ですか?恥ずかしいですか?

株式会社 共同通信社の記事によると、
0~9歳の長子がいるママ1002人にアンケート調査をした所、
0人と答えたママが、なんと半数を超えた(56.7%)そうです。
マインドシェア[東京]調べ
https://www.kyodo.co.jp/release-news/2017-05-12_1603222/

今回は、ママ友何人いるかについて考えてみます。

孤独なママ達はママ友の数が心のよりどころ

ママ友 何人

育児中のママ達は、子育てに奮闘しています。
そして、子育てというのは孤独です。

独身時代は、自分のことだけ考えていればよかったわけです。
自分の好きなように行動して、好きな時間に行動して、自分のためだけにお金も時間も使うことが出来ていました。
でも、小さい子供のいるママ達はそういうわけにはいかないのです。

ママの時間は子供のもの。ママの全てを子供に捧げる。

それが、日常なのです。

それを理解してくれている旦那達は、どのくらいいるのでしょう?

ありがとうとたたえてくれる旦那達は、どのくらいいるのでしょう?

子育ては、なかなか評価してもらえません。
我が子を育てるなんて当たり前。そう思われる方が多いでしょう。

中には
「家でテレビお菓子付きの生活でいいよな」
なんて思っている旦那達もいるかもしれません。
わかってない、わかってないなーって思います。

じゃ、一日主婦業やってみてよ、子供の面倒見てから言ってよって
思いませんか?
以前タレントのつるの剛士さんが、育児休暇と取られましたが、
育休明けのテレビ番組で言われていました。
「世の旦那達が思っている以上にずっと大変。働いている方が楽。
子育てしているママ達はスゴイ!」
そうです。経験しないとわからないのです。

そんな孤独な子育てを、一人で頑張っているんです。
「一日のうちの1時間、いや30分でもいい。心から一緒に笑える友達が欲しい。」
そう思うのは自然なことです。
少しでも孤独にならないように、ママ友作りに奮闘するのかもしれません。
でもこれっていいことです。
一人で頑張りすぎても、いいことはないからです。
たまに育児ノイローゼで、母親が子供を殺めるニュースがありますね。

真面目なママは、
一生懸命に子育てを一人で頑張りすぎてしまうのでしょうか。
真面目ゆえに、程よく子育てを手抜き出来ないのでしょうか。
出産した時は、子供の誕生に喜んだはずなのに、
今では、子供の存在に苦しめられている・・、そういうママ達もいます。
そうならない為に、気分転換をすることは大切です。
でも、ママ友が何人いるかを気にするのは何故でしょう。
頑張って、3人のママ友が出来たとします。
そのママはこう思うのでしょうか。
「私は孤独じゃない。だって3人も友達がいるんだもん」
ママ友の人数が、心のより所になっているのかもしれません。

その関係は本当に友達ですか?

ママ友 何人

独身時代の友達とは、どういう付き合いだったでしょうか?
友達とは隠し事なくオープンで、思ったことをズバズバ言い合っていませんでしたか?

では、これをママ友にしたらどうなるでしょうか。

はい、さようならです。

独身時代の友達と、ママ友の決定的な違いはここです。
本音を言い合えるか、言い合えないか。
ママ友とは、浅く広くの関係を築かれている方が多いでしょう。
本音は言えず、うわべだけというのが多い気もします。

そのママ友って本当の友達といえますか?

ママ友 何人

確かに、ママ友はうわべだけな付き合いをされてる方が多い気がします。

幼稚園を卒園すれば、付き合いは終わり。

小学校を卒業すれば、付き合いは終わり。

うわべだけなので、付き合いも終わってしまいます。
それって、友達ではなく知り合いですよね。

もちろん、知り合いも大切です。
でも、浅く広くの付き合いのママ友とは信頼関係築けていませんよね?
そういう方に話したことは、噂として広まるかもしれません。
本当に信頼できるママ友は、
一人でもいれば最高ではないでしょうか。
私は、「ママ友何人いる?」と聞かれたら、

「1人いるよ!」
って胸を張って答えます。
信頼出来るママ友が出来ること自体、スゴイと思うからです。

ママ友の人数が何人がいいのかのまとめ

  • ママ友の人数の多さが心のよりどころです。
  • 多くの浅いママ友より一人の深いママ友です。

相談し合えて協力しあえて信頼出来るママ友が出来たら、
笑顔も増えるし、子育てが楽しくなります。
多くの浅く広い付き合いのママ友を沢山作るより、心から信頼出来るママ友を見つけましょう。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ママ友 何人

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.