ママ友

ママ友で無視ができるとかメンタル強すぎぃ!無視をする心理を考えてみましょう

更新日:

ママ友を無視をする心理

ママ友 無視 心理

ママ友って基本!挨拶から始まって面倒だけど助かる存在ですよね。
なのに!無視って!
ある意味凄いと思いませんか?
けれど、何にもないのに無視する事は少ないですよねぇ~?
それ以前に人としてどうなのかなとも思います。
ママ友なのに無視する人の心理を探ってみたいと思います。

ただの人見知り?

ママ友に限らず人って、第一印象って大切だと思います。
その印象を持つのが挨拶かなと私は、思っています。
基本、私自身、体育会系なんで、誰にでも?ではないですが、しっかりと挨拶はしているつもりです。
特にママ友には、参観日など子供の学校で同じ教室に居るので、目が合ったりと初めての人でも挨拶はしてきました。
そこから、話が膨らんだりとかでママ友って増えるんですが…

中には、よそよそしく感じる人もいます。
声にしなくても会釈はしてくれます。
だいたい、見た感じで人見知りなのかなって!雰囲気で思います。
そんな人とは、話しかけない方がいいのかな?なんて思ったりで…結局挨拶すらもしなくなったりしてしまいます。
これって、私も悪いんですが…残念ですよね。
けれど、皆が皆ママ友になれるって最初から思っていませんので、こんなもんだろうなって感じです。
ですから、無視!って言葉では合わないかもしれませんが、人見知りや、あまり人とのお付き合いが苦手で避けたい人なんかは挨拶もできなくなってしまうんですよね。
それが、時には無視したと勘違いされることがあります。

意図的に無視する人!

ママ友 無視 心理

中には、前までは仲の良いママ友だったのに、トラブルが起きて意図的に無視する人もいますよね。

実は、私にもいます(笑)
この人とは幸い!子供の学年が違うのですが、部活動で知り合いトラブルが起きました。
私も、最初は挨拶していましたが、相手が無視するので今は全くしないです。
相手が自分の事嫌っているな!ってのは相手のオーラでわかりますよね(笑)

私が先にこの嫌々オーラをだしたか?相手が先かは分かりませんが…私はトラブル後も何度かは挨拶しました。
けれど、無視をされたので『もういいや!』って感じで今は全くです。
今、現在も子供が同じ学校に通ってますので、相手に出会う度に嫌な感じがします。

けれど、こんな関係がはや!3年。
今の私はトラブルが起きた相手!ではなく全く知らない他人になり存在すら気にならなくなりましたね。
けれど、本当にトラブル後の学校行事は嫌でしたね。
最初は意地でも挨拶はしてやろう!なんて思ってましたが、いざ!無視が続くと『ふぅ~ん!』って感じで流せるんですよね。
そう感じてからは私も無視しだしましたが、嫌!!嫌い!!って思ってる間は無視する事もしんどかったですね。
ですから!無視ができる人ってある意味凄いです。
無視をするっていうのは挨拶するより、無駄なパワーを使います(笑)

無視=忘れる

無視って直接の挨拶や会話だけではないですよね。
今や、便利ですから、携帯で電話をしたりSNSで連絡をとったりもできます。
子供でもトラブルが起きますが、既読になっているのに返事がない…などこれも無視の1つですよね。
けれど、この場合も意図的に無視している人と、後からしよう!なんて思って忘れてたままの人と色々です。
何処で区別をつければいいか悩みますよね!
たいていが、この歳になると忘れている事が多いのですが…
これがトラブルの発端にもなりかねないです。
ですから、無視と言っても沢山あるんですよね。
まあ!忘れていたなら後日の連絡で分かり合えるんですが、コチラも意図的なら今や!着信拒否なんかもできて便利です(笑)
直接、顔が見えない分判断はしづらいですが、反対に顔が見えない分、慎重に考えなければいけないなって思いますね。
小さな誤解が大きなトラブルになりますから。

ママ友を無視する心理のまとめ

基本、ママ友のなのに無視ができるって子供みたいですよね。
大人だからこそ!相手の気持ちやこれからの学校でのお付き合い!色んな事が考えれて行動にだせるはずなのに…
そこで選ぶのが無視って!正直、幼稚だと思いました。
無視することで、自分の被害者意識なんかが高いんだと思います。
ただ、無視する人への対策なんかはありませんが、自分も経験上時間の流れに任せるだけです。
1つ言えるのは、無視する事もされる事もいい気持にはなれないって事です。
寂しいつき合いのママ友になるより、この先は大人として楽しいママ友との時間が作れるようにしていきたいですね!!

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-ママ友
-

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.