※この記事は3分ほどで読み終えることができます。
高校生のアルバイト!親孝行ですか!
高校生になったら!子供もそれぞれに思うところがありますよね。
親としても色々考えます。
アルバイトに暮れるか?部活に明け暮れるか…両立するか!子供それぞれです。
親としても子供のアルバイトに賛否両論と思います。
高校生のアルバイトに少し考えたいと思います。
親が考える高校生のアルバイト
高校生だから!と言って皆が皆バイトをしている訳ではありません。
うちの長男はして欲しいんですがしていません。
なぜなら、部活があるんです。
勿論、部活をしながらバイトをしている友達も居てますが、長男は野球部なんです。
そんなに強豪ではありませんが、先輩の練習に付き合ったりと朝から晩まで練習です。
おまけに、休みも定かではありません。
そんな中でのアルバイトは…残念ながら。
どうして、アルバイトをして欲しいか?と聞かれると
私の高校生の頃は部活よりバイト派でした。
お金が自由に使えますし、欲しいものが頑張り次第で手に入ります。
また、バイト先には色んな年齢の人もいてますから、社会勉強もできます。
大人になったら嫌でも働く時がくるから、そんな経験は今はまだいらなくても、高校生だからこそ!年上の人との交流が楽しかったりする事もあるんですよんね。
そんな事も踏まえ、子供がバイトをしているママ友と話をすると、お小遣いの面や携帯も払ってくれるから親として助かる!なんて話を聞いたから…正直して欲しかったですね(笑)
お小遣いがいらないのは、親として大きいです(笑)
実際に姪っ子なんかはバイトで月に9万ぐらいを稼いでいたので、バイト!と言っても単純に考えれないなと思いました。
学校が考える高校生のアルバイト
高校によってもバイトの考え方は違うと思います。
学校の許可もいりますからね。
長男は実業高校なんで普通科よりは、アルバイトをしている子が多い高校です。
学校側からも最初に手紙なんかでお知らせもきます。
そうかと思えば、学校側がバイトは禁止ってとこもありますよね。
私は、アルバイトして欲しい~そう思っていましたが、長男の通う高校の校長先生とお話して少し考えが変わりましたね。
校長先生は、バイト自体は悪くないと…子供にとって働くという経験は凄く良いことだとおっしゃってました。
お金の大切さや、年代の違う人との交流は子供の中で変わっていく大きな種になると…
けれど、アルバイトに明け暮れて高校生らしさを楽しめていないのじゃないのか?と感じるんだそうです。
商業高校ということもあって、長男の高校は進学の少なくて半数以上が就職です。
最後の学生生活を楽しんで貰いたい!
高校生にしかできない事を十分に味わって貰いたい!
そうおっしゃいました。
大人になると、朝から晩まで部活にアホみたいに打ち込む事はなく、今はしんどくても必ず思い出に強く残るし、友達は一生付き合える仲間に出会える!
そう校長先生は思ってらっしゃるんだそうです。
それを聞いて、そうだなと感じました。
確かに、今しかできない事にチャレンジして欲しい!親として考え直しましたね。
私の高校生の子供本人は
子供にチラッとアルバイトの話をしたことがありました。
子供も周りの友達を見て、アルバイトがしたいな!って思っていたそうです。
けれど、野球部との両立はできない…と考えたそうです。
そんな時に、高校2年の冬!硬式野球は対外試合が禁止になります。
走り込みの日々です。
先輩も部活を引退したので、周りに気兼ねなく同級生と楽しめます。
ですから、冬の3か月間だけ週末の夜にアルバイトに行くと言い出しました。
時間は少しですが、自分でお金を稼いで好きな野球道具を買うと目標を決めたみたいです。
野球部の監督とも相談して許可を得て帰ってきました。
身体を壊さないか?と親として心配はしましたが、長男はどこか楽しそうでイキイキしてました。
初めての経験に楽しさと不安が見えてはいましたが、無事に3か月を勤めましたね。
「楽しかったけど、やっぱり働くのは大変だな」
って苦笑いしていました。
子供にとっては、本当に何事も経験です。
部活が終われば、またアルバイトを再開するそうです。
えっ勉強は?
と親は思いますが…
高校生のバイトのまとめ
親としてはアルバイトへの答えは難しいですね~
けれど、高校生にもなれば自分で考える力があります!思いだってあります!
アルバイトをしない事が当たり前でもありませんし、する事が当たり前でもありません。
どりらにしろ子供が選んで、自分にあった道で高校生活を楽しんでくれる事が1番だなって思いました。
残りの学生生活をめいいっぱい!思い出を作って欲しいと親は願うだけです。
何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^
にほんブログ村