高校生

高校生の学校行事に遠足っているんでしょうか? なんか悩みどころだと思いませんか。

更新日:

高校生の遠足の意義って?

高校生 遠足遠足!って聞いただけで子供って嬉しいですよね~!
楽しい!以外は考えられないと思います。
けれど…小学生ならまだしも、高校生ってどうなんでしょう。
行先や金額をみると親としては考えるところがあります。
子供の為ならとは思いますが、どんなもんかを少し考えたいと思います。

遠足の目的って

本来、遠足はレクレーション・自然環境のふれあいと集団規律の訓練を目的として行われているんだそうです。
まさに、小学生なんかにはバッチリあてはまり、その通りだと思いますが…
楽しみながらの社会見学ですよね。

しかし、高校生はどうなんでしょう?
この秋に長男も遠足にいきます。
しかし、集団行動はバスの中だけです。
これだけでも、友達とのコミニケーションで大切とは思いますが、問題は費用なんです。
遠足のバス代なんかを含み5千円は普通ですよね。
ここから、上乗せでお小遣いがいるんです。
今回は1日自由行動で、お小遣いなしに楽しめないんだそう…

おまけに皆3万は持っていくと。

考えれません。
しかし、子供の気持ちも分かります。
田舎者が都会の街に行くのに…お小遣いがなければ楽しくないですよね。
けれど、遠足に約3万…。
買い物するしか他にする事がないそうなんですよね。
これって遠足の目的を果たしているんでしょうか?

おまけに、引率の先生方も子供を自由に離してしまい、いざ!って時に大変だと思います。
学校によって違うんでしょうが、大きく考えてしまいませんか?

着いた場所での自由行動…
知らないところで社会的な勉強は多少はできるとは思いますが、子供からしても何をして過ごしたらいいかにも悩むんだそうです。
だって、5時間あまりを買い物以外の目的なく過ごすんですよ。

高校生の遠足のお小遣い

高校生 遠足本当に、子供にとれば待ち遠しい行事の1つです。
バスの中も楽しいし、県外に出る!っていうのは部活をしている長男にとったら新鮮でもあります。
けれど、部活をしている分休みもないですから、バイトだってできないんです。
ですから、全ては親任せになるんですよね。

友達なんかは、常日ごろバイトをしているので、遠足の為に貯金してと楽しみがいっぱいなんですが…
親としても、子供の為だと考えますが…金額が大きいので本当に悩んでしまいます。
中には、遠足に行かない友達もいてますから。

正直、お小遣いを1万円としても、遠足と聞くと考えにくいですよね。
だからと言って、小学生みたいに徒歩での遠足というのも考えますし、本当に難しいところなんだと思いました。

学校にもよりますが、私が住む県ではほとんどが、高校生の遠足は県外でお小遣いが必要となっています。
義務教育ではありませんので、金額も決められていませんし自由ですから余計に悩んでしまいます。
一応のお小遣いを金額提示してくれたら少しは助かるなとも思いました。
だって、お小遣いだけで、小学生の修学旅行の費用なんですから。
そう考えると、同じ学校でも小・中・高全く違いますよね~(笑)
一緒にされても学校も困るでしょうけど…。

それそれの家庭での高校生の遠足の考え方

高校生の遠足でのお小遣いは家庭によって考え方もかわりますよね。
友達のところでは、子供がバイトをしているので、普段からのお小遣いも含め、学校の集金以外は全て子供に任せているんだそうです。

反対に我が家では全て親です。
高校生になると、金額も大きくなってくるので悩みます。
子供に言うわれるがままのお小遣いを渡すわけにもいきませんし。
たまに、友達とも遠足なんて高校生になると必要ないよねって話をします。

現に、私が高校生の時はありませんでしたよ(笑)
子供にそれを言うと「それは昔の話だから!」の一言ですがね。
こんな時には、よく私も言うわれましたが、本当に!!

『よそはよそ・うちはうち』

他人とは同じようにいかないよってことですよね。
けれど、知らない場所への小旅行のようなものですから、何かあった時に困っては…と考えてしまうのも親なんですよね。
なければ、ないなりに過ごすこともできるんでしょうが…
本当にそうなってくれば遠足自体をどうなのか考えます。

高校生の遠足のまとめ

親としては金額を考えたら本当にいるのか考えます。
しかし、子供にしたら思い出作りの1つなんですよね~。
学校外!なんで本当に楽しみと思います。
ですので、親の立場と子供の立場のどちらの気持ちも尊重するなら、せめて学校にはテーマパークの遠足をお願いしたいですね(笑)
そうすれば、入場料と昼ご飯代と少しのお小遣いで済むかなと…
行事そのものは大切に、行先の内容を少し変えて貰えたらと思いました。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-高校生
-お小遣い, 高校生 遠足

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.