PTAについて

PTAを退会するデメリットについて 子供の内申点が下がる?

更新日:

PTA 退会 デメリット

毎年やってくるPTAの役員決めに苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。
そんな中、ネットのヤフー知恵袋や発言小町など
『思い切ってPTAを退会した』
『PTAは入退会自由』

という書き込みもあふれています。

では、実際にPTAを退会するとどうなるのでしょうか。
本当のところ、デメリットはあるの?気になる実情をお伝えします。

PTAを退会すると、PTA主催の行事には参加できなくなるの?

PTA 退会 デメリット

PTA主催の行事って結構ありますよね。
土日のイベントや運動会のPTA種目、マラソン大会や大掃除など・・・。
PTAを退会したら、これらの行事には参加できなくなるのでしょうか?

そもそも、PTAの活動は会員対象というわけではなく、その学校に通う全児童を対象としています。
なので、PTAに入会していないからといって、PTA行事に参加できないということはありません。

ただし、会員名簿に名前がないのですから、PTA役員の方には会員でない児童が参加していることはすぐにわかります。

「あの人、PTAは退会したのに、PTA行事には参加するんだ。」
と白い目で見られる覚悟は必要です(汗)

PTA予算から出ている記念品やお祝いはもらえないの?

PTA退会 デメリット

例えば、創立〇周年記念品や卒業記念品、運動会やマラソン大会の景品などはPTAから贈られていることがほとんどです。
PTA会員でない子供はこれらの記念品はもらえないのでしょうか?

答えはNO!
これらの記念品はPTA会員であるなしにかかわらず、全児童に配られます。
ただし、これらの記念品はPTA会員から集められたPTA会費から支払われています。
PTA会費を払っていない児童にPTA会費を使うことには感情的に反対の声も多いでしょう。
(これは税金で支払われる子供手当てに、子供のいない家庭から批判が出るのと同じです。)

 

この問題に対しては、各学校のPTAによって対応が違ってくるとは思いますが、うちの学校ではPTA会員以外の児童の記念品に関しては、後日実費を請求させてもらっています。
もちろん、他の児童にはわからないように配慮されますので安心してください。

PTA役員は逃れても、世間の目は逃れられない

PTA退会 デメリット

PTAの退会を考えている人の理由の多くは『役員が出来ない』
もしくは『役員をやりたくない』ではないでしょうか。
PTAを退会すれば、もちろん役員の選出からも免れます。
役員選出の場で『できない理由』を聞かれることもありませんし、役員が決まらなかった時の『くじ引き』にも参加しなくてOKです。

 

PTAを退会したことをみんなの前で発表されるようなことはありませんが、役員選出の場にいなかったり、くじ引きを免除されていれば、言わなくてもみんなわかってしまいますね・・・。
もちろん、PTAを退会するのは自由なのですから、堂々と胸をはっていればいいのです。
でも、役員選出でいやいや役員を引き受けた保護者から見れば、「ずるい」と思われても仕方がありません。
批判的な目を向けられることは覚悟しておきましょう。

子供の内申や成績に影響する?

もし、お子さんの中学受験などを考えておられるなら、PTAを退会した場合の成績に影響しないかは気になるところですよね。
PTAは学校とは全く別の組織です。
PTAを退会したからといって、子供の成績に影響するようなことはありません!
もしもPTAの退会を理由に成績を決めている先生がいたら訴えてください。

 

内申に影響するかといったら疑問ですが、役員をしていると先生と顔を合わせる機会が増えますので、子供の学校での様子や気になることを聞ける機会が増えます。
PTA役員をしているとそういうメリットはありますが、PTAを退会したからといってデメリットになるようなことはありません。

 

これは私の主観ですが、親がPTA活動に積極的な子供は、学校活動に積極的に参加しています。
逆に親がPTA活動に非協力的な子供は学校活動にも消極的です。
思った以上に子供は親の背中を見ているんでしょうね~。

PTA退会のデメリットのまとめ

  • PTAを退会してもPTA行事には参加できる
  • PTAを脱会してもPTAからの記念品はもらえる
  • PTA役員選出からは逃れられるが、まわりの白い目からは逃れられない
  • PTAを脱会しても子供の成績には影響しない

つまり、PTAを退会するデメリットは世間の白い目だけです!
それが気にならないのだったら、退会を迷う必要はありません。
PTA活動にどうしても賛同できないのであれば、それも退会の立派な理由になると思います。

もし、みんなから白い目で見られるのは嫌だけど、役員は忙しくてできそうにない。
というのでしたら、一度PTA会長や担任の先生に相談してみてください。話し合いで解決できるかもしれませんよ。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-PTAについて

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.