家族、旦那、姑、兄弟関係

兄弟の性別は親の望みと、子供の現実では違うものなんでしょうか!!

投稿日:

子供の性別で私が思うこと

兄弟 性別子供は神様からの授かりものです。
贅沢は言えませんが、贅沢言いたくなるんですよね(笑)
男の子がいいなとか、両方欲しい!とか女の子だけがいい…なんて。
親であれば、元気なら…嫌!叶うなら…なんて思ったりしますよね~
けど、子供自身はどうなんでしょうか?
今更なんですが、子供にも本音を聞いてみたいと思います!!

親の想い!

親!と言っても私と旦那では想いが違うと思います。
母親からしたら女の子が嬉しいですよ!
だって、お手伝いもしてくれるし、大きくなれば一緒に色んな事も出来るし、なんせ娘には何でも話しやすいです。
けれど…男の子も異性なんで可愛いんですよね。
見てるだけで癒されます。
でも、大きくなると母親を煙たがられるし、彼女にとられるんだろうなって思うと、側にいてくれる女の子がやっぱりいいですよね(笑)
また、年配の方であれば跡取り!なんて言って男の子ができたら凄い喜びますよね。
兄弟なら、大きくなっても話しやすいように同性同士の兄弟であれば、どちらでもいいかなって思ってしまいます。
同性なら、服にしても、習い事にしても同じ!で大丈夫なんで親からしたら助かります。
どちらにしろ、元気に産まれてきてくれたら親にとってはどちらも可愛いですよね。

子供の想い!

兄弟 性別我が家は、長男・長女・次男の三兄弟です。
小さい頃は、何にもいいませんでしたが、大きくなってきたら、それぞれ兄弟に対する色んな想いが浮上してきています。

先ず、長女ですが、自分が女の子1人なんでお姉ちゃんか妹が欲しかった!とよく言います。
大きくなるに連れ、お兄ちゃんには昔みたいについて遊ぶ事もできないし、弟にはイライラが募るみたいです。
友達の姉妹をみては、『いいなぁ~!』とよく呟いています。

長男は!同性の弟がいますが、年の差が8歳あるので長女が次男なら…3つ違いでいい感じみたいです。
それか、やはり1番目のプレッシャーもあってか、お姉ちゃんでもお兄ちゃんでも自分より上が欲しかったといいます。

最後は次男!!何にも考えていません…。
しかし、やはり上2人に毎回おこられるので、自分より下が欲しいみたいです。
男の子でも女の子でもいいそうです。
ただ、自分が上に立ちたいだけみたいなんですが…

性別より立場

子供らの想いを聞いていると、性別よりもそれぞれに置かれた立場の方が気になるみたいですね。

『お兄ちゃんなんだから…お姉ちゃんなんだから…』
というお決まり文句の方が、重たいみたいです(笑)

それに、我が家の兄弟は、なんだかんだで3人とも仲がいいです。
喧嘩はあたりまえですが、よく一緒に話している姿をみます。
長女も男の子2人に挟まれているので、女の子だけど…男の子に近い性格です。
だから3兄弟に近いですね(笑)
昔はよく、一姫二太郎とか言って上がお姉ちゃんの方が育てやすいとか、男の子が2人いれば…
なんて言いましたが実際はそんな事ないんですいね。
あくまで理想は理想!現実は違いますよね。
また、我が家は有難い事に、3人いますから色んな組み合わせができて、戦争がおこります。
日替わりで組み合わせも変わるので、立場はあってないようなもんです。

要は性格

いつも思うのですが、性別よりも性格なんでしょうね。
子供からしたら、立場が強いみたいですが、親から見ていると性格です。
いくら、同じ同性の兄弟でもお互いに話あったり、遊ばなかったら居るも居ないも変わりないですよね。
小さいうちは、遊び相手として親からしたら楽ですが、ドンドン個々の性格がでてきた時に兄弟にも感心がなければ親として心配になります。
反対に、異性の兄弟であっても、うちの場合は長女が『お兄ちゃん!弟!』
方によく声をかけます。
今や、高3と中3ですが、コンビニについて着て!とか2人で出掛けることもありますしね。
こんな姿を見ていると安心です。
いざ!私が歳をとり困った事が起きても兄弟が力を合わせてくれたなら…と。
親の1番の想いなんですよね。
大人になっても1人じゃない!助け合える家族がいる!これが親の本心です。
性別どうのより、兄弟が協力してくれる事を望んでいます。

兄弟の性別のまとめ

子供はやはり!遊び・楽・楽しみが1番です。
だからこそ、同性を求めたがります。
同じ、気の合う遊びができ、話ができ!頼れる存在を求めています。

けれど…親は違うんですよね。
親としては、元気に育てて性別を乗り越えるような、仲のいい兄弟を求めます。
同性であれ、異性であれ!可愛い子供です。
子供たちが、大人になって困っても助け合えれるような兄弟愛を育てて行かないとダメなんですよね。
その前にうちは、長女に女子力を磨いて貰いますね(笑)



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-家族、旦那、姑、兄弟関係
-兄弟, 性別, 三兄弟

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.