家族、旦那、姑、兄弟関係

頑固な姑…どう扱えばいいのか!歳をとるとなかなか性格はかわらないですよね

更新日:

頑固な姑との上手な付き合い方

姑 頑固『姑』って言葉だけでも頭が痛いんですよね~その上に頑固ときたら!
お手上げです…。
どうでもいい人なら、見て見ぬふりで済むのですが。
どうすればいいんでしょうか?
歳を重ねるにつれ性格はパワーを発揮してきます。
頑固を上手く扱う?上手く付き合っていく方法をを考えましょう!

頑固な姑

『頑固な人』と聞けば、職人さんだったり、お父さんとかどちらかと言えば男性を想像しますよね。
けれど、頑固はかたくなに自分の意思を付きとおす人なんで女性にも沢山いてます。
まして、それが姑…ときたら!言葉にならないですよね。

要は、わがままみたいなもんですよね。

人の話を聞くことが出来ず、自分の思い通りにならないと納得いかないと言うことです。
私の、姑は…頑固だけでなく病人気質も兼ね添えていました…。
その人の置かれる環境なんかで、性格ってできてくると思いますが、姑は、早くに離婚して自分自身の親と暮らしていましたし、自営業でおまけに早くに病気になり人工透析をしていました。

基本苦労はしていたと思いますが気を使う事はほとんどなかったと思います。
なので…本当に頑固さには困りはててしまいました。
女手1人で2人の子供を育ててきたわけですから、頑固なところがあっても仕方はないかなとも最初は思いましたけどね。
困る?ぐらいなら可愛いのですが、同居でしたので本当に嫌気がさしましたね。

なんせ、自分の思い通りにいかないと納得しないんです。
台所なんかも、1つ置く場所が違えば文句をいいますし、料理も同じです。
自分の気に入る味でなければいけません。
だったら、自分ですればいいのに、そんな時は私は病気だから…の一言です。

頑固に病人気質は最強ですよ。
そのせいか、思い通りにならなければしつこく!文句を言ってきます。
毎日、心の中では『しばいたろうか!』って感じでした。

頑固への対処 1

姑 頑固もう相手にしないのが1番です。
けれど、姑だけに相手にしない!なんてことができないですよね(笑)
それに、相手の言いたい放題ではではこちらの気もおさまりませんよね。
まあ!悪気があって言ってる訳でもないんでしょうが…こちらからしたら、付き合いにストレスが溜まります。
今までとは違う!という事を少しでも分かってもらいたくて、遠まわしに私から嫌味?を重ねていきました。
姑には直接言えば、喧嘩にもなるので可哀そうですが、的になるのが子供です。
子供も同じようなワガママ?というか言う事をきかない事が多々ありますので、それを姑の前で叱るんです。
『何でも自分の思うようにはならないよ!我慢だって必要だし、周りをもっと考えなさい!自分中心で考えるのをやめなさい!』
『ですよねぇ~!お義母さん。お義母さんだって我慢しますもんね!』
大きな嫌味です。
本人は気づいてるか、どうか知りませんが…
子供に叱る事には同意しますよ!
心の中では、『お前も一緒!!』とさけんでるんですが(笑)

頑固への対処 2

ひたすら聞き流すことですね。
その場では『ハイハイ!』と返事だけはします。
頑固な人って、受け入れてくれないと更に!面倒になるんですよね。
取り合えず、自分の意見を聞き入れてくれた!と思えば安心するみたいです。
なんで、無視したり言い返したりするんじゃなくて『ハイ』と言えばいいみたいです。
勿論!全ては受け止めれませんから、返事だけで後はスルーします(笑)
姑ぐらいの歳になると、性格なんて変わりませんから…おまけに病人…
ハイ!としか言えなかったですね(笑)

私としても、できる事は頑固な姑にお付き合いしてきたけれど、実際、子供もいてるし忙しくって姑に付き合うことなんてできませんでした。
そして、必ず返事の後に、子供を出します。
『子供の用事がすんでからね!子供が食べれるように…とか』
孫には姑もかないませんから…(笑)
『ハイハイ!』言ってたら納得するのか、時間がたてばそんなに頑固!な性格も少しはマシになってきたように思いました。
それか、私が姑に慣れてしまったのかも知れませんがね。

頑固な姑と上手く過ごすまとめ

最後は、嫁の我慢なんですかねぇ~
そう言ってしまうと終わりなんですが、やはり自分自身が変わることです。
相手は、絶対に変わりません。
全てをまともに対応すると、ストレスで身体が持たないので、少しづつ発散しながらも、上手く聞き流す技を身に着けてください。
『話上手は聞き上手』
こんな言葉があるように、聞き上手になれば、姑も納得はしてくれると思います。

次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村



-家族、旦那、姑、兄弟関係
-,

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.