ママ友

ママ友との人間関係・時には逃げ出したくなります そんな時どうしますか?

更新日:

ママ友の人間関係に疲れたら

ママ友 人間関係世の中にはいろんなママ友がいますよね。
本当に昔からの友達みたいになれるママ友や、家も近所だし…まだ学校も同じだから…
みたいに、嫌でも関係を持たざるおえないママ友だっています。
どうしても、嫌だけど、付き合わないとダメなママ友…
あなたならどうしますか?
ママ友との人間関係を改めて考えてみたいと思います。

ママ友との相談ごと

本当にママ友にも色んな人がいて、いろんなお付き合いの仕方がありますよね。
そんなママ友に相談をされたら…出来る範囲であれば知らない仲でもないし、協力はしますよね。
私も、今現在、長女の同級生のママ友から相談をされています。
そんなに仲良くはないのですが、小学校からのお付き合いです。
相談ぐらいと思ったのが大きな間違いでした。
内容を聞くと、学校の先生に関することで、教育委員会についてきて欲しいと…
断りはしましたが、何分ないがしろにも出来ず、未だに家にまできて話を聞かされています。
相談の内容にもよりますが、相談された事で
めんどくさい・このママ友とは距離をとりたい
と感じてしまいました。

子供が可愛く、子供の為!と強調して助けを求めてくるのですが、私からしたら、どうでもいいような内容に親が学校を責めているだけなんです。
相手にしたくないんですが…子供も現在、同じクラスなんです。
まだ、救いはママ友の子供さんが男の子なんで子供同士の関わりが少ないってことぐらいです。
けれど、少し面倒な方なだけにここで私が無視してしまったら、他で何を言うわれるか分からないと思ってしまうんですよね。
安易に相談にものれず、またスルーする事も出来ない…どうしていいか悩みました。

ママ友とママ友

ママ友 人間関係本当に、『ママ友』って言葉に少し違和感を感じましたね。
友達では、ないんですよね…
ですから、言葉1つにも悩みます。
軽率に言葉を伝えてしまったら大変が起こりますからね(笑)
けれど、中にはママ友でも何でも言える友達もいます。
ママ友なんだけど、考え方や気が合う友達です。
だからと言って!普段の私生活でも仲がいいか?と言うとそういう訳でもないんです。
学校行事やPTAの行事など、そんな時には一緒に盛りあがって、また子供の学校での出来事・先生の話なんかが遠慮なくできるんです。
同じママ友なのに何が違うんでしょう…。
やはり考え方なんでしょうか?
ママ友の場合、最初は好きとか嫌いじゃなくて、ただ子供が同じ学校で顔を合わす人・挨拶する人から始まるんですよね。
そこからつき合いが始まり、ママ友の考えや自分との合うあわないがでてくるんですよね。
そうなると、中には本当にママ友といえど、無理な人だっています。
そんな人とはママ友でもなくなりますが、微妙なママ友もいるんですよね…。
今回、相談されたママ友は微妙な方なんです。
良くもなく悪くもなく…ただ今回で改めて関わりたくないなと思ったママ友に入ってしまいました(笑)

人間関係

人間関係って、私は無理をして作るもんではないのかなって少し思いました。
なぜなら、今までもそうかなと。
無理をして、気を使ってどうしても、あの人と友達になりたい!なんて思った事はなかったです。
けれど、気づくと自然に友達はできていました。
ママ友も同じです。
今、仲のいいママ友も自然に出来上がっていました。
だから、今回相談されたママ友には自分の思いをぶつけてみました。
『〇〇さんは、先生をそんな風に思っても、私は思わない!そこまで先生と戦う意味はないと思うよ!子供だってそんな事願っているのかな?』
ママ友は暫くして返事をくれました。
『そうだよね。騒いでも仕方ないことだってあるんだよね。もう1回考え直すよ。話聞いてくれただけでも、ありがとう』
最終のママ友の答えは聞こえてはきていませんが、私に対してどう感じたかも知りませんが…
私としては、これで縁が無くなるなら、それまでかな!みたいな感じです。
ただでさえ、母親って忙しいし、考える事はたくさんあります。
それなのに、いちいちママ友の事で悩みたくなんてないですよね…。
冷たいですが、私が思うことです。
それに、本当にママ友でも、何があっても継続できるママ友はいるんですから!
人間関係は、自然と築きあがっていくと思います。

ママ友人間関係のまとめ

時には、きっぱり!自分の心を強くもつ事も大切と思います。
ママ友は学校が同じ時のつき合いなだけ!と思えばいいと思います。
疲れてまで、無理してまでのママ友は必要ないと…。
そう思えるように、自分を強くしていきましょう。
そうすれば、本当に気の合うママ友だけが残っていきます。
わかりあえるママ友は、私にとっても、子供にとっても凄いありがたい大切な存在になりますから。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-人間関係

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.