ママ友

ママ友ランチに行きたくない!断り方や低予算で喜ばれるメニューなど

投稿日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ママ友との交流は楽しければ楽しいほどママたちの息抜きにもなりますし、育児などに関する情報交換もできる貴重な機会でもあるのでできれば参加したいですよね!
しかし、時には気の合わないママ友に誘われてしまうことも…

 

なんとか断りたい!だけど相手に不快な思いをさせたくない!
そんな時はどのように断ったらよいのでしょうか。
今回はママ友からのランチのお誘いを上手な断り方と、自宅でランチ会をするときに役立つレシピなどを紹介します。

ランチをキャンセルしたい本当の理由は?

ママたちがランチをキャンセルしたい本当の理由をいくつか紹介します。

お金がかかるから

毎回参加していると一ヶ月で良い金額になるので毎回参加したくない。
ママ友と金銭感覚が合わず高いランチに誘われるのが嫌。
なるべく安く住むファミレスでいい。

 

めんどうくさい

ママ友が嫌いなわけではないけれど、手土産準備したり時間気にしたりが面倒なので極力参加したくない。
ママ友と気は合うけどダラダラ話すのは嫌。

 

仕事をしている

ママ友には内緒でパートをしている。
あまり知られたくないので隠しているがランチに誘われても仕事があるから断りたい。

ママ友ランチの上手な断り方!

なるべく角を立てずやんわりお断りしたいなら相手に
「迷惑なのかな?嫌われたのかな?」
と思わせなければいいのです。
そのために大切なのは「本当は会いたかったけど行けなくなったの、仕方ないの」と伝える事が重要です。
これから「仕方ない事情」を理由にした上手なお断り方法を紹介しますね!

体調不良を理由にする

ママもしくは子供の体調不良を理由にお断りする方法です。
子供はすぐ風邪をひきますし、ママも移されてしまう事が多いです。
しかし、注意したいのは子供同士が同じ幼稚園、学校、習い事だった場合嘘だとすぐバレてしまいます。

 

ですので、その場合は自分の体調不良だといってお断りすることをお勧めします!
おススメするお断り例は以下の通りです。

  • 「ショッピングモールに行ってから熱っぽくて…風邪だったら移してしまうから今回はランチキャンセルするね」
  • 「生理で腹痛と頭痛がひどいんだ、また今度ランチしよう」

ショッピングモールで風邪をもらったなんて言われたら絶対来てほしくないですし、生理痛は女性のほとんどが経験している事なので理解も得られるでしょう。
仲良くなった時にそれとなく生理痛がひどいアピールをしておけば尚良しです(笑)

具体的な用事で断る

本当は予定なんてないけど、ランチをお断りしたいときありますよね。
そんな時は「家の用事があるから…」と濁してお断りするのではなく具体的に「○○があるからその日は行けない」とお断りするのが良いですよ!
おススメするお断り例は以下の通りです。

  • 「旦那の両親がくるからいけない」
  • 「買い物に行く日だからいけない」
  • 「市役所に用事があるからいけない」
  • 「保険の見直しが来るからいけない」

旦那の両親が来たかどうかなんて誰にも分かりませんし、市役所に行ったかどうかもママ友には調べようがありません。
保険の見直しは誰にもバレない安全な嘘なので是非使って下さい!(笑)

ママ友に自慢できる究極手作りランチ!!

まずはじめにお断りしておきたいのは、ママ友に「オーガニック大好きママ」や「添加物大嫌いママ」が居ない事が条件という事。
そういってママたちに提供するランチではないからです。
これから紹介するランチのコンセプトは
「低予算」「短時間」「簡単」
なもので、手間暇かけるものではありません。
それを納得していただけるママだけが参考にしてください。

☆トマトとツナの冷製パスタ(2人分)

〈材料〉
・パスタ 200g
・トマト 一個
・ツナ缶 一個
・青じそ 3枚

【A】
・にんにくチューブ 1㎝
・塩コショウ 適量
・マヨネーズ お好み
・オリーブオイル 大さじ1
・味の素 少々

〈作り方〉

  1. トマトは湯剥きし、タネを取って1センチ角に切る。
  2. ボウルに①とツナ缶とAを入れ混ぜる。ソース完成!冷蔵庫で冷やす。
  3. 茹で上がったパスタを氷水で冷やしてソースに絡める。
  4. 切った青じそをパスタの上に散らしたら完成!

ソース作りに手間がかからなのでとっても楽です!
トマトも湯剥きが面倒であれば省いてしまってもOKですよ。
パスタだけだと物足りない場合は買ってきたバケットや簡単なサラダを付ければいいかもしれませんね。

ママ友ランチは結構大変!疲れたらお断り!

ママ友同士でのランチ会って結構体力使うんですよね、
子供の準備して自分の化粧して出かけてランチ先では子供にご飯やミルクを食べさせながら自分も食べてお話しして…。

楽しいけど大変なのがママ友ランチなので、時には断り時には家で子供とゆっくり過ごすのも良いと思いますよ!
付き合いを長く続けたいのであれば適度な距離感と頻度を保つことが大切です。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ランチ

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.