ママ友

ママ友とのLINEって学生や社会人とは違う事情がありますよね!

更新日:

ママ友とのLINE、便利だけど面倒臭い!

ママ友 LINE

LINEってすっごく便利ですよね!
メッセージも簡単に送れて、無料通話もできますし♫
携帯の番号を知られずに相手と連絡を取れるのも安心できます。
しかし、その便利さが裏目に出てしまうことも…。

今回はママ友とのLINEのやりとりで注意する点を紹介します。

LINEの未読、既読にこだわりすぎないで!

LINEの良い点でもあり、悪い点でもある「未読」と「既読」の機能。

中高生の間では
「既読スルーしやがった!明日から口聞いてやんない!」
みたいなのがあるみたいですが、ママ友同士でそんな事はやってられませんよね!
赤ちゃんや幼児が居れば一日中戦争みたいなものですし、LINEが来ているのは分かっていても子供の相手でなかなか見ることが出来ない、もしくは返事を返そうとしていたら昼寝から起きてその後ずっとグズグズ…など、アクシデントが多いのでなかなかテンポよく返事が返せません。
それはどのママも同じです。
なので「早く返さなきゃ」と思ったり、「既読なのに」と思わないようにしましょう。

頻繁にLINEを送るのはやめよう!

ママ友 Line

ママは朝から晩まで、時には夜中も忙しくしています。
それなのに一日に何度もLINEが来るとその度に手を止めなければなりません。
子供が昼寝中の小一時間だって、ママにとっては心安らげる貴重な時間。
撮り溜めていたドラマを見たり、ゆっくりコーヒーを飲んでいる時間かもしれません。
そんな安らぎの時間にLINEが何度も来たらストレスでしかないですよね。
あまり頻繁にLINEをするのはやめましょう。

LINEで質問責めはやめて!

ママにとってママ友は何でも話せる理解者。
そのため何でも聞いてしまったり、LINEのやりとりを続けたいが為に質問責めをするママがいるみたいですが、これは良くありません。
そのママとその後も仲良く居たいのなら、質問責めはやめて本当に聞きたい事だけを聞いたらLINEを終わらせるようにしましょう。
お互い子育てがひと段落すればゆっくりお話しできる機会も増えますからね♫

LINEの連絡は時間帯を考えて!

ママ友 LINE

専業主婦のママなら朝は比較的時間があるかもしれませんが、ワーママさんにとって朝は時間との戦い、そんな時にLINEが来たらイラっとされて当然。
もしかしたらその後LINEをくれなくなってしまうかもしれません。
朝に限らず、夕方から夜にかけてもママはとっても忙しいです。
洗濯物を取り込んで、畳んでしまう、
夕飯の準備をして食べさせて洗い物をして、休む暇なくお風呂に入れて寝かしつける。そんな怒涛のような時間を過ごしているわけですよ。
それなのに

「今日の夕飯何にした?」
なんてくだらないLINEがきたら

「暇人め!」
と言ってスマホをぶん投げたくなりますよね。

あとは寝かしつけの時間にLINEをするのは本当にやめてあげてください。
着信音で起きてしまったら、ママは発狂してしまいます。
急用でない限り次の日にLINEをしましょう。

厄介なLINEグループ

複数の人とまとめてメッセージのやりとりが出来るLINEグループ。便利な反面、厄介な事も…。
今までは頻繁にLINEグループの通知音がしていたのにここ1週間まったく無し。そしたら自分だけ外されて他のママ友同士で新しいグループを作りやりとりをしていた…なんて事や、少し見ない間にグループ内で話が進んで勝手にお茶会の日程が決まっていたり…。
自分には合わないと思ったり、グループLINEに疲れたら思い切ってグループを抜けてみるのも有りですよ。
ストレスを感じてまで仲良くいる必要はありません。

大切な事はトークではなく電話で!

ママ友 LINE

例えばお茶会の約束をしていた前日に子供が急に体調を崩してしまった場合、LINEのメッセージで「ごめん、子供熱だしたの。明日行けそうにない」と連絡したとします。

既読になっているのに返事が返ってきません。

「嫌われちゃった!?」と思い込んでしまいませんか??

もし本当に子供が体調を崩してしまったら電話で説明して謝りましょう。
その方が自分も相手も気分が良いですし、後味も良いですよね!
LINEには無料通話できるのですし活用しましょう!

LINEは正しく使ってママ友と仲良く!

LINEは正しく使えばとっても良い連絡手段です。
メッセージを送る時間帯や頻度、内容をよく考えて有効に活用しましょう。
「親しき仲にも礼儀あり」です!
軽い気持ちで下品な言葉を使ったり、悪口を言うのはやめましょうね。



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ライン, LINE

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.