ママ友

見栄を張り過ぎて人生が狂った あるママの転落人生

更新日:

※この記事は4分ほどで読み終えることができます。

ママ友同士で見栄の張り合い!正直しんどい。

ママ友 見栄

みなさんはママ友付き合いをしていて見栄を張った事はありますか?
見栄を張った事のあるママはその見栄を今でも貫き通していますか?
今回は世の中のママがどんな時に見栄を張ってしまったのか、また見栄を張り過ぎて人生が狂ってしまったママの実話を紹介します。

ママ友が張ってしまった見栄集

ここでは私が遭遇した見栄を張ってしまったママさんの事例を紹介します。
当の本人は他のママ友と比べてマウントを取ろうとしているのが丸わかりで痛々しいですね(笑)

1、オーガニック

ママ友 見栄

オーガニック食材、意識高い系ママは当たり前に使用している事でしょう。
しかし、世の中のママの半数以上はそこまでこだわっていないはず。

 

それなのに自分の周りのママが
「オーガニック!」
「オーガニックじゃなきゃダメ!」

 

なんて言っていたらオーガニックが何のことか分からなくても
「そ、そうよね!やっぱりオーガニックよね!」
と話を合わせてしまいますよね。
私の意見としては日本で栽培されている物は食べる前に洗えば問題ないと思います。

2、子供服はブランドもの

子供ってすぐ大きくなるのでブランド物の子供服なんてお金に余裕がない限り買ってあげられないですよね。
それなのに周りのママがお高い子供服を子供に着せていたりするとついつい見栄で買ってしまったりするそうです。
それも同じ服ばかり着せられないので何枚も。

 

子供服は安くて可愛くて乾きやすいのが1番です!見栄をはる必要はありません!

3、スタバよりドトール派なのに

ママ友 見栄

本当はスタバなんて好きじゃないのに周りのママが
「新作飲んだー?美味しかったよね〜」
と言っていて
思わず「うん!美味しかった!」と見栄を張ってしまう。

 

本当はドトール派なのに。

 

私もドトール派ですね。
スタバってドリンクっていうよりスイーツみたいな感じで気軽に飲めないんですよね、お値段的にも。(笑)
しかもいっつも混んでるし。

4、ブランド品で着飾っているママ友

子連れなのにいつもハイブランドの洋服やバックを身につけてくるママ友。
ママ友付き合いがなかった時は興味すらなかったのに、いつもノーブランドのバックで集まりに参加する自分が急に惨めに思えて分割でハイブランドのバックを購入。
本当はそんな余裕ないのに、見栄を張って買ってしまった。

 

ハイブランドのバックや靴。
私は独身時代にそれを買うためだけにせっせと働いていたくらい大好きだったので今でも売る程ありますが、子連れの時は持ち歩きませんね。

 

周りにどう思われるかよりも
「このバックや靴は私が汗水垂らして働いて買ったベイビー達、汚されてたまるか」
って感じで、持ち歩きません。(笑)
子連れの集まりにそんなバック持ち歩くママは腐るほど持っているか、見栄を張っているのかもしれません。
気にする必要ありませんよ。

5、旦那の職業

ママ友の旦那様が皆んな公務員や上場企業に勤めていて
「おたくの旦那様は?」
って聞かれた時に嘘をついてしまった。
本当は中小企業のサラリーマンなのに。

 

旦那様が家族のために毎日頑張って働いていて、日々幸せに暮らしているなら職業なんて気にしなくていいんですよ。
それに公務員だからって皆んな言うけど公務員の方が給料安いですからね!
かくゆう私の主人も公務員ですけど毎月ギリギリで生活してますから。(笑)

6、家の間取り

ママ友の家がモデルルームみたいに素敵で、羨ましいな〜なんて思っていたら自分の家の間取りを聞かれ、本当は2DKなのに3LDKと言って見栄を張ってしまった。
後日そのママ友が遊びにくることになり嘘がバレ、恥ずかしかった。

 

まさか家の間取りで見栄を張るなんて。(汗)
遊びにきたらバレるってどうして見栄を張る前に気づかなかったのでしょう。

7、学歴

ママ友 見栄

周りのママ友は大卒ばかり、高卒というのが恥ずかしく
「ち、地方の大学に」と見栄を張ったら
「私の友達もそこ行ってたの!何科?」
と聞かれ変な汗が滝のように出た。見栄を張った事を後悔した。

 

学歴で見栄を張るのは危険ですよね、人と人は思わぬとこで繋がっていますから。

見栄を張り過ぎて人生が狂ったあるママの転落人生

記事タイトルにも書いてあるとおり、ママ友に見栄を張り過ぎて転落した例を紹介しますね。

 

仲の良いママ友は皆んな裕福な生活をしていて、いつも素敵な服やバックを身につけているのに自分は日々の生活費をなんとかやりくりするような生活をしている。

 

どんどん惨めな気持ちになって、
「どうして私だけ我慢しなきゃいけないの」
と思い始めてしまう。

 

欲しくも無いハイブランドのバックを分割で購入。

 

ママ友に見せたら羨ましがられた。
優越感に浸ることが出来た。

 

その優越感を再度味わいたいが為に、今度はジュエリーを買う。もちろん分割。

 

また羨ましがられた。

 

それから毎月のように分割で買い物をして気がついた頃には限度額いっぱいになっていた。

 

生活費をやりくりしても到底返せない。
家族に内緒でパートを始める。
しかしそれでも追いつかない。
ついに子供の幼稚園代も払えなくなった。

 

そして主人にバレる。

 

最初は「貯金から返そう」と言ってくれたが額を伝えると激怒した。

 

「お前みたいなバカに渡す金は一円も無い」
と言われ子供を連れて、旦那は実家に帰ってしまった。

 

離婚届が届いた。

 

ハンコを押すしか無かった。
私の人生どこで間違えたのだろう。

 

かわいそうな気もしますか、ローンが増える前に気がついて欲しかったですよね。
残念です。

見栄を張るくらいならママ友なんて必要ない

ママ友 見栄

くだらない見栄を張って自分が傷つくようならママ友なんて作らない方がマシです。
他人と比べたらきりが無いですよ!

 

「うちはうち、他所は他所」です。

 

見栄を張らず、ありのままで付き合えるママ友は絶対見つけられますから!
見栄なんて張らずに、ママ友付き合いも人生も、もっと楽に考えましょう♪



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-見栄, ブランド

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.