ママ友

”ママ友カースト”というクズみたいな世界に取り込まれない身の振り方

更新日:

ママ友カーストという名のクズすぎる世界

ママ友  カースト

たまにテレビや雑誌でも、ちらほら取り上げられる、
ママ友カースト
私が妊娠中にやっていた、杏さん主演で「名前をなくした女神」というドラマがありました。
キャッチコピーは「ようこそ、ママ友地獄へ」。
キャー!ホラーよ、ホラー!

毎回、脇汗かきながら見ましたけど。
「私、もうすぐ地獄へ行くの?」と、
子供が産まれる嬉しさと引き換えに、地獄行きの切符を手にして、
なんとも、複雑な気持ちになったもんです。
今回は、このクズすぎるママ友カーストについて考えてみます。

Wikipediaにも載ってるママ友カースト

ママ友 カースト

ママ友カーストって
最近よく聞くようにはなったけれど、
ちょっと調べてみました。

なんと、Wikipediaまでありましたよ!
Wikipediaに載ってるってことは、
あちらこちらで、ママ友カースト状態は普通ってことなのかしら?
まさか、気付いてないだけで
うちの幼稚園でも、ママ友カースト状態なグループあったりして。

う・うそでしょ?

Wikipediaによると、
身に着けてる洋服・バックや、
子供の学力・外見、夫の学歴・職業・収入・マンションの何階かでランクが決まるようです!

上から、セレブ・セレブもどき・一般・変わり者
で、ランク分けされてるそうです。

変わり者って・・。

じゃ、私はどこのランクなのか考えてみました。
旦那にそっくりな息子の外見・・。
息子の学力・・まだ幼稚園児だからな・・、判断しにくいわ。

夫の学歴?三流大学ですけど?

夫の職業?営業ですけど!なにか、文句でも?

夫の収入?営業成績、下から数えた方が早いですけど・・。

ああ。うちは、ママカーストのランクで言えば、

一般?

いやいや、変わり者でしょう!

確かに、うちの旦那様はイケメンでもないし、
三流大学出身だし、営業成績もトップとは無縁ですけどね。

でも、優しいし、穏やかだし、子供の面倒をよく見る
なかなかなナイスガイだと思ってます。

私の中では、最高ランクなんですけど!!
こんなくだらないランクつけないでほしいです。

ママ友カーストなんて気にする人いるの?

ママ友 カースト

こんな、クズみたいなランク分け、
影響されちゃってる人、いるのでしょうか。
もし、されてる人がいるのなら、
それは自分はセレブと思い込んでる方でしょうか?

なんだか、勘違いしてますよね?

その方自身がスゴイのではなくて、
その方の旦那様が、沢山勉強されていい大学行って
一流企業に就職されたわけですよね?
その方の旦那様が素晴らしいだけでしょう?
そこに、奥様は関係ないはずなんですが。

ママ友カーストは勘違いセレブの中で実行中?

ママ友 カースト

何階に住んでるかを気にしたり
着ている服やアクセサリーやバックで
人の価値を決めてしまう人なんて、
くだらなすぎます。

人柄でランク分けすれば、
間違いなく一番下なはずの人たち。

もちろん、素敵なセレブの人たちだっていることでしょう。
でも、その中に紛れてる、勘違いセレブがヤバいんです!
旦那様の実績を、さも自分のことのように勘違いしてしまっている。
いつしか、「私の言うことは絶対」になって、
ママ友地獄の状態になっていくのでしょう。
もう、こんな中にいたら生きた心地しません。

ママ友カースト状態ができるワケ

ママ友 カースト

ズバリ、私の気持ち言っていいですか?
結局のところ、ヒマなんですよ。
ママ友カーストなんて、くだらない形が出来てしまうのは、
自分は上層位置にいると、勘違いしている人たちが
作り出してるランクなんですよ。

日々、ヒマなんですよ。

こんなランク、誰も気にしていません。
気にしているのは、上層位置と勘違いされてる人です。
自身のことを、特別な人間と勘違いしてしまって、
ヒマなもんだから、いろんな人をランク付けして楽しんでいるんでしょう。
みんな忙しいんですから。

共働きママも、家のことをしっかりやってる専業主婦ママも
みんな忙しいんですから、どうか巻き込まないでほしいものです。

ママ友カーストに取り込まれないようにするために

私の周りには、まだママ友カースト状態ってないんです。
だから、とても穏やかな日々です。
息子が小学校へ行きだしたらあるのかもしれません。

もし巻き込まれそうになったら、どうするだろう?

考えてみました。
やっぱり回避するには、接する機会をなくすしかないのでしょうね。

趣味で忙しくするとか?

働くとか?

生活パターンが同じでなければいいのでしょうか。
こういう方って一生変わらないだろうし、
何言われても流す。これしか、もう方法がないかもしれません。

ママ友カーストに取り込まれない身の振り方のまとめ

  • ママ友カースト状態は、モンスター化した勘違いセレブママが作りあげています。
  • 巻き込まれない為には、接する機会をなくすことです。

ママ友カーストを作り上げて
その頂点に君臨しようとする

その相手はモンスターです!
手に負えないので、相手にするのはやめましょう!



次ページ 究極の子育て 子供が不幸にならない親子関係



何時もブログを見てくれてありがとうございます。
応援のクリックをしてくれると嬉しいです^^

子育て ママ友
にほんブログ村





-ママ友
-ママ友, 幼稚園, ママ友 カースト, セレブ, 共働き, 専業主婦, 小学校, ヒマ, 暇つぶし

Copyright© たかこのママ友の人間関係や子育てお悩み相談 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.